最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:89
総数:164323
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

チャレンジ

おうちの方と一緒にはっぴを作った後は、
チャレンジjタイム!!

自分がやってみたい、頑張ってみたいと思うものにチャレンジしました。

自分たちで準備をして、チャレンジをして、片付けもします。

さすが5歳児 もみじ組さん。
かっこよかったよ!!

自分で頑張ってみようと思うものを見つけ、目標を決めて
あきらめずに何度も繰り返している姿に、子供たちのやりたい気持ちと、自信をもって姿を見ることができます。
これが、実体験を通した子供たちの学びの姿です。
おうちの方や、先生、友達の励ましが何よりも、子供たちの心の栄養です。

心も体も大きくなっていますね。
画像1
画像2
画像3

保育参観

今日は保育参観でした。
4歳児ゆり組さんは運動会に着る衣装を親子で製作しました。
「どんなのにする?」と親子で話し合いながら素敵な衣装が出来上がりましたよ!
運動会が楽しみです(^^♪

画像1
画像2
画像3

カエルさん

4歳児ゆり組さん 昨日わんぱく広場で見つけたカエルさんにエサをあげよう!と園庭で見つけた物や虫を入れても食べてくれません…
「困ったね〜」とみんなで悩んでいます。
何を食べてくれるかな〜明日もエサ見つけをしようね(^^♪
画像1
画像2

わんぱくひろば

4歳児ゆりぐみさんは、幼稚園のわんぱくひろばに虫を探しに行きました。
カマキリを見つけたり、タイヤ飛びで遊んだりして、自然の中であそびました。


画像1
画像2
画像3

4歳児 ゆりぐみも!!

お友達と一緒にダンスを楽しんでいます。
お友達と一緒って、楽しいね!!!
画像1
画像2
画像3

お部屋では

運動会のアーチに自分を飾ろう!!と、はさみとのりを使って、上手に自分を作っています。
髪の毛を細かく一本ずつ切ったり、貼ったり。
指先を上手に使っています。

出来上がった作品は、一人一人にとってもよく似ています。
子供たちの作品は、どれもその子らしさが出ていて、かわいらしいですね。
画像1画像2

今年の運動会

画像1
今年の運動会のテーマをフープで表現しています。

がんばるぞ!!

5歳児もみじぐみ!
自分がやってみたいこと、がんばっていることにチャレンジ!!

4歳児の時からコツコツと自分なりの目標を決めてチャレンジしてきました。
運動会では、その過程をおうちの方に見ていただきたい!と今日も張り切っています!!
画像1
画像2
画像3

9月21日(木)園庭開放・くまさんらんどについて

未就園児保護者の皆様

 毎日暑い日続いておりますが、お元気にお過ごしでしょうか。
 9月21日(木)園庭開放・くまさんらんどについて、
 年間計画や、ポスター等でお知らせをしておりました曜日が間違っておりました。
 申し訳ありません。

 正しくは、明日9月21日(木)です。
 
 明日も、園庭開放後、体操とかけっこを予定しております。
 根油症対策等をして、お越しください。
 お待ちしております。
 

どうする?

5歳児もみじ組さんは運動会、太鼓を使って表現します。
今日はグループに分かれて「どんなポーズがかっこいいかな?」
とみんなで相談しました。
どのようなポーズが出てくるのでしょうか(^^♪
画像1
画像2
画像3

ペンキ屋さんだ!

4歳児ゆり組さん 今日はペンキ屋さんになりました!
ローラーを使って塗るのは初めてでとても喜んでいました。スイスイ塗り広がっていくので楽しかったですね。
さあ〜何ができるでしょうか・・・
お楽しみです(^^♪
画像1
画像2
画像3

9月生まれ誕生会

9月生まれの誕生会を行いました。
元気な声で自己紹介できましたね!とても素敵でした。
もみじ組さんからは「勇気100パーセント」の歌のプレゼントでした。
みんなで「バナナくん体操」の曲に合わせダンスを踊り楽しみましたね。
とても楽しい誕生日会となりました(^^♪

9月生まれさん これからもいろいろなことにチャレンジしてもっともっと大きくなって下さいね。
おたんじょうび おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

どこどこ

ゆり組さんは、いろいろな国も国旗の色塗りをしていました。
子供たちから「これ 日本よ」「これは〇〇」といろいろな国の名前が出てきました。
そこで、地球儀を持て来ると・・・
「日本はどこ?」とみんなで探し、そして、日本の地図の中に「ひろしま」を見つけて
「わ〜ひろしま!!」と
その後も、地球儀に興味を持っていたゆり組さんでした。


画像1

こぐまさんらんど

今日は、9月のこぐまさんランドを行いました。
雨の中ではありましたが、ご参加ありがとうございました。

今日のこぐまさんランドは、みんなで体操をした後、オクラスタンプをして遊びました。
お星さまの形のスタンプが押せましたね。
そして、スタンプ遊びをいしたものは、木の葉っぱにへ〜んしん!!
真っ赤なりんごも実ったね。
画像1
画像2
画像3

この虫なあに?

4歳児ゆり組さんのお部屋にやってきた虫さん。
「バッタじゃないね〜なんの虫?」
とみんなで図鑑を見ました。
「この虫に似てるから、これなんじゃない?」
「これだ!これ!こおろぎって言うんだ!」
と発見がありました。
秋の気配をまたひとつ感じることができました(^^♪
画像1
画像2

運動会に向けて♪

5歳児もみじ組さんは運動会に向けて係の仕事を決めたり、万国旗を作ったりしています。
園庭では暑さに負けず体をしっかりと動かしています。
チャレンジや、リレーなどを通して、最後まで諦めない姿がたくさん見られとてもかっこいいです(^^♪
画像1
画像2
画像3

万国旗

4歳児ゆり組さん 運動会へ向けて少しずつ取り組んでいます。
今日は万国旗として飾る自分の顔を描きました。とても素敵な旗が出来上がりました。園庭に飾るのが楽しみですね!初めての運動会はどんなことをするのかな〜とドキドキワクワクしているゆり組さんです(^^)
画像1
画像2
画像3

楽しいね

4歳児ゆり組さん 今週も元気いっぱいです!
思い思いの場所で、好きな遊びを存分に楽しんでいます(^^♪
まだまだ暑い日が続いているので、シャワーで汗を流し気持ちよく過ごせるようにしています。2学期に入り少しずつリズムを取り戻して園生活を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

いい音がするね♪

5歳児もみじ組さんは太鼓でリズム打ちを楽しんでいます。
太鼓を叩くと「いい音がする」と目を輝かせていました。
バチの持ち方やバチのどこで太鼓を叩くといい音がするのか学んでいます。

画像1
画像2
画像3

けん玉教室

今日はけん玉教室。
とても楽しみにしていました。
「膝がよく動くようになっているね」とたくさん褒めていただきました。
「足が疲れた」と言いながらも繰り返し頑張りました(^^♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570