最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:89
総数:163623
令和6年度園児募集 随時受付中!!

おつきさま

まん丸のお月さまを見て、ゆっくり休んでね。

月曜日、元気に幼稚園に来てね。

画像1
画像2

お団子づくりを一緒に

4歳児ゆり組さんは、5歳児もみじ組さんの手のひらの使い方をよーく見て、真似ています。

「おうちに帰ってら、お団子を作るんよ」
「材料は、準備してあるんよ」
「たのしみ」
等々、たくさんの楽しい会話が聞こえてきました。

きっとおいしいお月見団ができたことでしょう!

聞いて学び、見て学び、感じて学び

今日一日でたくさんの実体験をした子供たちです。
画像1
画像2
画像3

今日は中秋の名月

子供たちと一緒に幼稚園で、お団子を丸めました。

クッキング先生のお話を聞きながら、今日のお月さまのようにまん丸になるように、手のひらを上手に使い丸めました。

「お団子のにおいがする」

「甘いにおいがする」
と、話をしながら丸めていきます。
画像1
画像2
画像3

そのあとに・・・

沼田高等学校のお兄さん、お姉さんのかっこいい姿を見せていただき、一緒に遊んだ後、幼稚園に帰ってきた5歳児もみじ組さんは・・・
画像1
画像2
画像3

沼田高校との交流 その6

楽しい時間もあっという間に過ぎていきました。
最後は閉会行事を行い、ありがとうの気持ちを込めてプレゼントを渡しました。
最後まで高校生のお兄さん、お姉さんがお見送りをしてくれました。
画像1
画像2
画像3

沼田高校との交流 その5

しっかり体を動かした後は大好きなお家の方に作ってもらった
おにぎりを食べました。「唐揚げが入ってる!」「ウインナー入れてもらった」と、とてもにこにこで教えてくれました(^^♪
画像1
画像2

沼田高校との交流 その4

広い校庭に出て今度は、サッカーのシュートをするところ、陸上では、走り幅跳びと50メートル走のパフォーマンスを見せていただきました(^^♪
画像1
画像2

沼田高校交流 その3

剣道・柔道・テニス・バレーボール・体操のパフォーマンスを体育館で見せていただきました。目の前で迫力あるパフォーマンスを見ることができ子供たちは
「かっこいい!」「すごいね!」
と目を輝かせて見ていました。
画像1
画像2
画像3

沼田高校交流 その1

今日は全園児で広島市立沼田高等学校へ出かけました。
体育コースの生徒さんとの交流での訪問です。
大きなバスに乗って行けるのでとても楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

入園願書配付開始

画像1
明日9月29日(金)から、令和6年度入園願書配付を行います。

対象は
4歳児:平成31年4月2日生まれ〜令和2年4月1日生まれ
5歳児:平成30年4月2日生まれ〜平成31年4月1日生まれ

募集人数
4歳児:35名
5歳児:若干名

入園願書配付場所
山本幼稚園職員室

来年度、山本幼稚園でたくさん遊びましょうね!!


予行演習6

最後までみんなで力を合わせて!!

お手伝いのおうちの方からたくさんの声援と拍手をいただいてうれしかったね。

子供たちにとって力に、そして自信になるのはおうちの方からの声援と拍手です。

お手伝いをいただいた、保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。
運動会当日も、どうぞよろしくお願いします。

また保護者の皆様、運動会では子供たち一人一人が輝く笑顔で楽しく、そしてその子らしく頑張れるように、多くの温かい声援と拍手をお願いします。
画像1
画像2
画像3

予行演習5

何度も何度も頑張る姿がとてもかっこいいです。

お友達が応援してくれる姿も力に変えて!
画像1
画像2
画像3

予行演習4

チャレンジは、「やってみたい」「やってみる」の気持ちを大切に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

予行演習3

5歳児のチャレンジは、長縄チャレンジからスタート!

そして、準備も自分たちで「やってみよう!!」

画像1
画像2
画像3

予行演習2

体操でしっかり体をうごかしたり、ダンスを楽しんだりしました。
画像1
画像2
画像3

予行演習1

今日は予行演習を行いました。

おうちの方にお手伝いをしていただき、張り切って頑張りました。
画像1
画像2
画像3

園庭整備

今日は、保護者の皆様と、園児で幼稚園の園庭整備を行っていただきました。
たくさんの保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。
おかげさまで園庭もきれいになり、運動会に向けてもよりパワーが出そうです。


画像1
画像2
画像3

おいしそう!

4歳児ゆり組さんのお部屋から、なんだかいい匂いがしてきます。
おいしそうな物ができてきていますよ。
運動会で使います!お楽しみに(^^♪
画像1
画像2
画像3

小学校の先生と

今日は、幼保小連携実践研究を一緒に行っている、山本小学校の先生方と一緒に研修を行いました。
実際に子供たちの日常の様子を見ていただき、子供たちの姿から小学校と幼稚園の先生で話し合いをしました。
「あきらめずに繰り返しがんばる力が育っていますね」
「子供たちが自分からやってみたいという思いが伝わってきます」
「先生や友達との関わりや、伝え合う姿がたくさん見られました」
「先生や子供たち同士の言葉がけが肯定的ですね」
「友達への思いやりの言葉が多く聞かれました」

など、子供たちの姿を通して、幼児期の教育から小学校教育へのつながりについて一緒に語り合うことができました。
五感を通して育む幼児教育が、小学校以降の教育に繋がっていくことを再認識することができた研修会でした。

明日からも、子供たちと元気に楽しく過ごしていきたいと、心新たにしました。
明日も待ってるよ!!
画像1
画像2
画像3

5歳児参観日

今日は、親子で運動会のはっぴを作りました。

自分だけのはっぴをおうちの方と作りました。
「この色のテープがいいな」
「〇〇の模様にしよう」と
色々な場所から楽しい会話が聞こえてきました。

運動会当日が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園の概要

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570