最新更新日:2024/05/10
本日:count up58
昨日:92
総数:163591
令和6年度園児募集 随時受付中!!

体をしっかり動かして

運動会の体操をみんなでしました。
体をしっかり動かして、曲げたり、伸ばしたり、準備体操はばっちり!!
画像1
画像2
画像3

一緒に

画像1
画像2
4歳児ゆり組と5歳児もみじ組でドッジボールが始まりました。
初めは投げドッジボールで遊んでいましたが、4歳児ゆり組が日ごろ遊んでいる、
転がしドッジボールに代わっていきました。

もみじ組がゆり組にルールを伝えている姿が微笑ましく、そして、ゆり組が遊びの中に
「入れて」と言って入ってきている姿に友達と遊ぶ楽しさを感じている様子に4歳児、5歳児のそれぞれの成長を感じます。
同年齢の友達との関わりの中での成長、異年齢の友達と関わることでの成長を感じます。

安芸シニアアンサンブルみなさんによる演奏会

今日は安芸シニアアンサンブルのみなさんによる演奏会がありました。
子どもたちは、知っている曲が流れると自然に口ずさみのりのりで歌ったり、いろいろな楽器の音にも興味津々でした。
みんなの代表で楽器を弾かせてもらったお当番さん。音が鳴るとみんなに拍手をしてもらいとっても嬉しそうでした。
たくさん曲を聴かせてもらいアンコールまでしていただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ドッジボール

体を動かす遊びが大好きな5歳児もみじ組さん。
今日はみんなでドッジボールをしました。
ルールを確認し白チーム対緑チームに別れて開始。
上手に投げたり逃げたりとったり当てたり、どんどん入れ替わって、とてもいい勝負で盛り上がりました!!

画像1
画像2

なかよし会

今日は全園児で遊戯室に集い、なかよし会を行いました。

まずは、ゆり組さんもみじ組さんでペアになって『なべなべそこぬけ』で遊んでいきました。
その後は、『食べ物の栄養』について話しを聞きました。赤、黄、緑の役割について知ることができましたね。
みんなのところに栄養レンジャーや骨骨マンがやってきて、楽しい劇もありました。笑顔と笑い声があふれていました(^^♪

赤、黄、緑を栄養バランスよく食べて元気な身体を作っていきたいです!
画像1
画像2
画像3

あいさつ当番最終日

画像1
画像2
ゆりぐみさんの「あいさつ当番」も最終日です。
みんなで大きな声でお友達やお友達のおうちの方に元気よく挨拶ができましたね。

自分から挨拶をすることで、挨拶の心地よさを味わい、そして、自信がもててきたように思います。
おうちの方からも、「自分から挨拶ができるようになってうれしい!」「かっこいい」と言っていただきましたね。
うれしかったね。
これからも、みんなで気持ちの良い挨拶をしていきたいですね。

3学期は、ゆり組さんともみじ組さんと一緒にあいさつヒーローになろうね!!

秋の遊び楽しいな!

4歳児ゆり組さん 秋の自然物を使って遊びが盛り上がっています。

今日は「どんぐりこま」を作って楽しみました(^^♪
どんぐりに穴をあけるのは少し難しかったですが、先生に手伝ってもらいながら挑戦しました。どんくりこま、よく回ったね!
画像1
画像2
画像3

10月生まれ誕生会

10月生まれの誕生会を行いました。
上手に自己紹介できましたね。とても素敵でしたよ!

今月からもみじ組さんとゆり組さんがなかよしペアで、司会、出し物、手遊びのグループに別れて役割分担をして行います。
みんな、自分の役割をやりきることができました。

みんなで「しゅりけんにんじゃ」を踊って楽しみました。
とても楽しい誕生会となりました

9月生まれさん 10月生まれさん これからもいろいろなことにチャレンジしてもっともっと大きくなって下さいね。
おたんじょうび おめでとうございます(^^♪
画像1
画像2

園庭開放・こぐまさんらんど

今日は10月のこぐまさんらんどの日でした。
園庭開放では、秋の自然物、どんぐりを転がして遊ぶ『どんぐり転がし』も登場して楽しそうでした。

こぐまさんらんどでは、みんなで粘土遊び!
ちぎったり、丸めたり、細長く伸ばしたり。
お団子やへびさんができたり、星やライオン、イチゴなどの型押しをしたりしましたね。

遊んだ後はシール帳に好きなシールを貼りました。
自分で上手に貼れましたね(^-^)

次回は、10月31日(火)園庭開放・くまさんらんどです。


画像1
画像2
画像3

園へ行こう週間 3日目

園へ行こう週間 最終日でした。
とてもいい天気の中、登園から朝の身支度、好きな遊びの様子を参観して頂きました。
最後にみんなでダンスを楽しみました(^^♪


 
画像1
画像2
画像3

鉄棒チャレンジしてます!

4歳児ゆり組さん いろいろなことにチャレンジしています。
鉄棒の「ツバメ」が上手になりました(^^♪
画像1
画像2

園へ行こう週間 2日目

今日は園へ行こう週間の2日目でした。
4歳児ゆり組 5歳児もみじ組ともに製作活動を行いました。
じっくり活動する様子を参観して頂けたと思います。
ご参観ありがとうございました。
画像1
画像2

芋の葉 フロッタージュ

4歳児ゆり組さん 昨日、芋掘りをして取った芋のツル、葉、根っこを観察しました。

「葉っぱに線があるね〜」

と、コンテを使って葉の形状や葉脈を和紙に写し取って遊びました。
葉の綺麗な模様が出てきて楽しかったね(^^♪
画像1
画像2

けん玉教室

今日から始まった園へ行こう週間。
5歳児もみじ組さんは、年長になって始めたけん玉を今日はおうちの方にもみていただきました。
膝の使い方や技ができるようになってきたことをけん玉先生にたくさんほめてもらってとてもうれしそうでした(^^)
画像1
画像2

園へ行こう週間 1日目

今日から3日間、園へ行こう週間となっています。
保護者の皆様や地域の方々に園を開放しております。ぜひ、子供たちの様子を参観しにいらしてください。

画像1

あいさつ当番5日目

画像1
画像2
あいさつ当番も5日目となりました。
やはり初めはドキドキするけど、だんだんと大きな声が出てきますね。

笑顔でかわす挨拶、気持ちがいいですね。

笑顔と挨拶で素敵な一日の始まりです。

あいさつ当番4日目

画像1
画像2
元気いっぱいお友達やおうちの方と挨拶を交わすことができましたね。

あいさつヒーロー素敵だったよ!!

さつまいも掘り その4

芋ほりの後は、つるや葉っぱで遊びました。
綱引きやなわとび、アクセサリー作りなどいろんな遊びを楽しみました
画像1
画像2

さつまいも掘り その3

「おいもをぜーんぶつなげておっきいおいもをつくりたい!!」と、子供たち
早速、園庭のトラックにみんなで掘ったさつま芋を並べてみました。
すると・・・
おっきいさつま芋の出来上がり!!
画像1
画像2

さつまいも掘り その2

掘ったさつま芋は、大きさ別に分けたり、数をかぞえたり、重さを計ったりしました!
たくさんあるさつま芋の中から、大きなさつま芋の王様とお姫様を選びました(*^-^*)
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

園の概要

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570