最新更新日:2024/05/09
本日:count up14
昨日:92
総数:163547
令和6年度園児募集 随時受付中!!

3学期始業式

今日から3学期です。
今学期もどうぞよろしくお願い致します。

3学期の始業式を行いました。
園長先生と3学期に頑張ることを3つ約束しました。
もみじ組さんは小学校1年生へ、ゆり組さんは年長もみじ組へ向けて成長できるように園生活を過ごしていきましょう。

始業式の後には、先生たちがお正月遊びを紹介しました。

画像1
画像2
画像3

お礼

保護者の皆様
地域の皆様

 本年も、本園の教育活動に対し、ご理解とご支援をいただき誠にありがとうございました。
 先日、無事に2学期を終えることができました。
 2学期、小学校や高等学校、地域の方などを触れ合い、そして、触れ合うことで様々な体験をすることができ子供たちの心と体の成長につなぐことができました。
また、様々な場面を通して皆様にも、子供たちの成長を感じていただけたのではないかと思います
これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様、山本幼稚園に関係してください皆様のおかげと、感謝しております。

まだまだ至らないことも多いかと思いますが、職員一同力を合わせ子供たち一人一人の成長を支え、援助していきたいと思います。
3学期も本園の教育活動に対し、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください。

山本幼稚園職員一同

画像1画像2画像3

2学期終業式

2学期終業式です。

園長先生から頑張ったことや成長したことをたくさん褒めて頂きました。
そして、みんなで冬休みの約束をしました。

元気で安全に、そして楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

保護者の皆様、2学期もご協力いただきありがとうございました。
3学期もどうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

来年の干支は…

4歳児ゆり組さん 「十二支のうた」をうたったり「十二支のはじまり」の絵本をみたりして十二支について話しをしています。

今日は来年の干支「たつ」を絵馬にして製作を楽しみました。
絵の具で梅の花を表現しました。

来年の「たつ年」が近づいてきましたね〜(*^^*)
画像1
画像2
画像3

豆を植えよう

4歳児ゆり組さん 幼稚園の畑に『そらまめ』と『スナップエンドウ』を植えました。

茶色くなったそらまめを手渡すと
「これは何?」と不思議そうな顔をする子供達。

植えたら芽が出てツルがのび花が咲いて豆ができることを知りビックリ(*^^*)

畑に植えて土のお布団をかけて水やりをしました。

お世話をして観察していきます!
画像1
画像2
画像3

みんなできれいに!

今日はみんなで砂場遊具の大掃除をしました。
バケツや型押し、スコップやお皿など、遊んだものをしっかり洗ってきれいにしました。
きれいになると気持ちがいいですね!
3学期も砂場でたくさん遊びましょう♪

画像1
画像2

サンタさんがやってきた☆ 3

なかよしペアさんと一緒に〜
みんなで食べると美味しいね!
画像1
画像2
画像3

サンタさんがやってきた☆ 2

おたのしみ会は、お弁当の時間も続きます(*^^*)

今日はみんなで遊戯室で食べました!
画像1
画像2
画像3

サンタさんがやってきた☆ 1

今日はおたのしみ会でした。

楽しみにしていた子供達です!

登園すると、サンタさんから手紙がきていました。
ドキドキワクワク〜遊戯室へいくと…

サンタさんがやってきました☆

プレゼントを一人ずつ手渡してもらいました。

みんなで歌を歌ったり、きれいに光るブラックシアターを楽しみました(^^♪

笑顔いっぱい楽しいおたのしみ会でした。
画像1
画像2
画像3

明日は・・・

明日は、幼稚園のお楽しみ会です。
子供たちは、遊戯室に自分で作ったブーツやバックを飾りました。

そして、遠くの空に向けて明日来てほしい方に呼びかけています。
「明日、山本幼稚園に来てくださ〜い」と
すると
「行くよ!まっててね〜」とどこからか声が聞こえたようです。

明日が楽しみですね!
明日も元気に幼稚園に来てね!
待ってます!!
画像1

未就園児の保護者の皆様へ

本日で2学期の幼児のひろばは最終となりました。

3学期最初のワイワイらんどは、1月11日(木)9:30〜11:00です。
1月の誕生日会をしたり、パネルシアターを見たりしましょう。

未就園児のお友達、保護者の皆様
2学期もたくさん幼稚園に遊びに来てくださって、みなさんのステキな笑顔にたくさん出会えて嬉しかったです。
1月からも、遊びに来てください。
待っています(^-^)

寒い時期ですので、体調を崩さないように元気に過ごしてくださいね。

画像1

くまさんらんど 〜フラフープで遊ぼう〜

今日はとても寒い1日でしたが、2学期最後の園庭開放・くまさんらんどでした。
寒さを吹き飛ばすように、幼稚園のお友達と元気に遊びましたね。

今日も外遊びの後、みんなで一緒に体操やふれあい遊びをしました。

くまさんらんどでは、フラフープを使って色鬼遊びをしました。
フラフープの周りを音楽に合わせてお散歩♪
音楽が止まったら言われた色のフラフープを見つけて入ります。
赤・青・緑・・・よく聞いてフラフープのお部屋に入れました(*^-^*)
最後は、自分の好きな色のフラフープに入りましたね。
また遊びましょうね。

画像1
画像2
画像3

お弁当の後は…

4歳児ゆり組さん お弁当の後はお部屋でゆったりと好きな遊びを楽しんでいます。

友達を誘いあって、いろいろな遊びが広がっています(*^^*)

最近は「かるた」を楽しんでいます。取ることが早くなり盛り上がってきました!
画像1
画像2
画像3

なわとび

5歳児もみじ組さん、今日はみんなでなわとびをして遊びました。前跳び,後ろ跳び、片足跳びなどにも挑戦しました。お友達の跳び方を見て真似をしたり、縄をゆっくり回し、跳ぶタイミングをつかもうとしたりする姿も見られました。
最後はみんなで走り縄跳びをして楽しみました(^^♪
画像1
画像2

幼保交流

今日は、幼保交流でした。
もみじ組さんは、大好きなドッジボールを一緒にしよう!と保育園のお友達に提案しました。保育園の友達もやりたい!とさんせいしてくれ一緒にドッジボールを楽しみました。ラーメン体操や好きな遊びも楽しみました。
また一緒に遊べるのが楽しみですね(^^♪
画像1
画像2
画像3

おもしろい!

4歳児ゆり組さん 切り紙で模様を作って遊びました。

折り紙に切り込みを入れて開くと〜
「わあ〜きれい!」
すてきな模様が出来上がりました(^^♪

クリスマスブーツの飾りにし、素敵なブーツに仕上がりました。


画像1
画像2
画像3

発表会ごっこ

5歳児もみじ組さん、先日の生活発表会をお休みしたお友だちがいたので、発表会ごっこをしておうちの方に見てもらおうとみんなで決めました。

「今日はお休みしているお友達もいるので本番と同じようにはできないよね、どうしようか」と考え、「じゃあ役を変えて、足りない役は一人二役でやってみる」と自分たちで決めました。

友達と一緒に台詞を言ったり、友達にこっそりと教えてもらったりしながら発表会ごっこを楽しみ、笑顔で終わりました(^^♪
またまた、いっぱい拍手をもらえてうれしかったね!!
画像1
画像2

なわとび

4歳児ゆり組さん なわとびを楽しんでいます。

今朝は寒かったですが、なわとびを跳んでいると体がポカポカ(^^♪

前跳びができるようになってきましたね。

画像1
画像2
画像3

くまさんらんど

今日は、園庭開放・くまさんらんどでした。
みんなで体操やふれあい遊びをした後は、製作遊び!
まつぼっくりに飾りをつけて、クリスマスツリーを作りました🎄
いろいろな色や形のビーズやスパンコール✨
好きな飾りを選んで付けて、完成〜♪

おうちに飾って、クリスマスを楽しんでくださいね(*^-^*)

次回は、12月18日(月)園庭開放・くまさんらんどです。
ぜひ遊びに来てくださいね!

画像1
画像2
画像3

音楽の体験授業の後で

楽しかった音楽の体験授業の後で幼稚園に戻り、みんなで楽器遊びをしました。

木琴や鉄琴、大太鼓、小太鼓、シンバルなどいろいろな楽器を見ると
「わぁ〜 前のもみじ組さんがしてた!!」と昨年度のもみじ組さんが合奏をしていたことを思い出していました。

今日はみんなで曲に合わせて自由に楽器を打ったり、先生の指揮に合わせて打ったりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

園の概要

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570