最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:92
総数:163534
令和6年度園児募集 随時受付中!!

小学校に行ったよ1

今年度最後の交流に出かけました。

今日は、1年生さんがもみじ組の子供たちが小学校への入学を楽しみにできるようにと
道具箱の中を見せてくれたり、
折り紙で一緒に遊んだりしました。

優しく声をかけてもらったり、
「すごいね」と言ってもらったりして、
ニコニコ笑顔になったもみじ組でした。

なんだか、わくわくした気持ちになったね。
画像1
画像2

おすもう大会!

先日のお相撲さんとの触れ合いをとっても楽しんだ4歳児ゆり組さんです!

今日は、すもう大会をして遊びました。
「お相撲さんってこうやってやってたよね!」と教えてもらった四股をふんでとりくみを楽しみました。
楽しかったことを絵にかいてお話もたくさんきかせてくれましたよ(*^^*)
画像1
画像2
画像3

あいさつ当番7日目

今日はあいにくの雨となりましたが、お当番の子供たちは
元気よく挨拶をして、お友達やおうちの方を迎えてくれました。

今週も元気いっぱい過ごそうね!!
画像1
画像2

園外保育〜健康科学館〜その6

映画も見せてもらいました。元気な体をつくるためにも、好き嫌いせずいろいろな物を食べましょうね!


今日は楽しいことがたくさんあった1日でした。

田子ノ浦部屋の皆様、ご尽力いただいた皆様、そして、保護やの皆様
子供たちの心に残る貴重な体験ができました(*^^*)
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

園外保育〜健康科学館〜その5

健康科学館では、体の中の仕組みを知ることができましたね!
いろいろな発見がありました。
画像1
画像2
画像3

お弁当タイム

お相撲さんと対決をして体をいっぱい動かした後は・・・

「もうおなかぺこぺこ・・・」
「はやくたべた〜い」
「きょうはね・・・」
と、子供たち


おうちのかたにつくっていただいた おにぎりを食べました。

画像1
画像2
画像3

園外保育〜お相撲さんと〜その4

一人ずつ握手をしてもらいました。
隆の龍の『手』はとても大きくて、温かかったです(*^^*)

画像1
画像2
画像3

園外保育〜お相撲さんと〜その3

山本幼稚園のお友達は『隆の龍』さんと対決しました。

お相撲さんの「四股を踏む」音は力強く響きましたね。そして、お相撲さんの体はとっても大きかったです!
画像1
画像2
画像3

園外保育〜お相撲さんと〜その2

今日の交流には、広島市立幼稚園のお友達がたくさん集まりました。
他の園のお友達とも交流できました(*^^*)

まずは、準備体操。
おすもうさんの準備体操はすごかったね。
そして、みんなも一緒に
四股をふんでみました。
お相撲さんみたいにできたよ!!
画像1
画像2
画像3

園外保育〜お相撲さんと〜その1

今日は楽しみにしていた園外保育でした。
田子の浦部屋の親方さんと力士さんと触れ合いを楽しみました。そして、健康科学館にも行き楽しい時間を過ごしました。


「にこにこわくわく体操」力士の皆さんと一緒に楽しみ、みんなの準備はできました(*^^*)
画像1
画像2
画像3

こぐまさんらんど

今日は園庭開放・こぐまさんらんどでした。
園庭開放では、四角い箱をつなぎ合わせて面白そうな遊びが出来たり、幼稚園のお兄さんお姉さんと一緒に体操や踊りをしたりしました。

こぐまさんらんどでは、手形スタンプをしてかわいい小鳥をつくりました。
色とりどりの小鳥ができて、嬉しかったですね。
今日で今年度のこぐまさんらんどが最後だったので、園長先生から修了証書をいただきました。
来年度はくまさんらんどでたくさん遊びましょう。

次回は、2月21日(水)ワイワイらんどです。
今年度最後のワイワイらんどです。
みなさんに会えるのを楽しみにしています♪

画像1
画像2
画像3

明日が楽しみ!

明日は、大きなバスに乗って力士さんと触れ合いに出かけます。

「お相撲さんってどれくらい大きいのかな〜」
「きっと力持ちだよね!」
「お相撲さんはテレビでしか見たことないな〜」

と、お相撲さんに会えることを楽しみにしています。

今日は、お相撲さんの映像を見たり「おすもう体操」をしました。
明日が楽しみですね(*^^*)
画像1
画像2
画像3

挨拶当番 6日目

今日の挨拶当番のお友達は、とても元気が良く大きな声で挨拶できました。

みんなも元気が出ましたよ!
画像1
画像2

くまさんらんど

2024年になって、くまさんらんどの日は4歳児ゆり組さんと一緒に過ごしています。
今日は、お兄さんお姉さんとままごとやブロックで遊ぶだけでなく、『ジャンケン汽車』をしました。
「ジャンケン ポン!」
負けた人は勝った人の後ろにつながって、最後はなが〜い汽車に!
ジャンケン汽車で遊んだ後は、アンパンマンの絵本を読んでもらいました。
また一緒に遊びましょうね♪

次回は明日、2月15日(木)園庭開放・こぐまさんらんどです。
当初の日程と変更しています。
今年度最後のこぐまさんらんどになります。
遊びに来てくださいね(*^-^*)

画像1
画像2

参観日

今日は参観日でした。
親子で布バック製作をしました。

自分の思いを絵にして、素敵なバックができましたね。

そして、おうちの方と一緒に描いて楽しい思い出になりましたね。
画像1
画像2

保育参観 ゆり組

今日は保育参観・講演会を行いました。

4歳児ゆり組さんはお家の方と一緒に、ゆり組の記念に紙粘土で小物入れを作りました。白い紙粘土に自分の好きな絵の具を練りこんで色をつけました。きれいな色の粘土になりましたね。

親子で相談しながら素敵な作品が出来上がりましたね。持ち帰るのを楽しみにしていて下さいね(*^^*)



画像1
画像2
画像3

ひな人形製作

5歳児もみじ組さん
先週から少しずつひな人形製作に取り掛かっています。
今日は、十二単の襟元を折り紙で作りました。
一人一人、色あいを考えながら作っていました。
表情も真剣です。
「僕の好きな色はね〇〇」
「お母さんの好きな色を作ったよ!!」
等々・・・
様々な思いを込めて世界に一つだけのお雛飾りを作っていきます。

完成が楽しみです。

そして、
どこからともなく、歌をが聴こえてきました♪

子供たちの心のウキウキ感が伝わってきました。

画像1
画像2

あいさつ当番5日目

今日の元気に素敵なあいさつをしてお友達を迎えてくれたお当番のお友達です。

今週も元気にスタートできましたね!!
画像1
画像2

またまた演奏会はじまるよ!

今日は気持ちの良いとてもきれいな青空が広がりました。

園庭では、4歳児ゆり組さんと5歳児もみじ組さんと一緒になって、演奏会がひらかれました。自分で作った大切な手作り楽器を使ってノリノリで演奏を楽しみましたね♪

みんなの笑顔が幼稚園いっぱい広がりました(*^^*)


画像1
画像2

ピースフラワープロジェクト花育

「ピースフラワープロジェクト」は、フラワーフェスティバル会場を花で埋め尽くし、広島市を花でいっぱいにする取り組みです。

会場に飾る「パンジー」の苗を4歳児ゆり組さんが植えました。

春に何色の花を咲かせてくれるかな〜
大切に育てていきましょうね(^^♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

園の概要

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570