最新更新日:2024/05/12
本日:count up33
昨日:66
総数:163766
令和6年度園児募集 随時受付中!!

食育指導

画像1
画像2
今日は、山本小学校栄養教諭の竹本先生が「食育指導」に来てくださいました。

今日の給食を持って来てくださり、子供たちは興味深々。
具たくさんのすまし汁、お好みフライ、野菜、ごはんを見せていただきました。
おいしそうだったね。
給食がより楽しみになりましたね。
そしてその後、体をつくる、あか・きいろ・みどりについても話をしてくださいました。
何でも食べて元気に遊ぼうね!

親子ドッジボール大会2

1回戦は、親子混合チーム。
2回戦は、子供 VS 保護者
です。勝敗については…


保護者の方は、子供たちの投げる姿やボールの強さ、速さに成長を感じられていました。
子供たちこんなに大きくなりました。

子供たちも保護者の皆様も素敵な笑顔をされていました。
画像1
画像2
画像3

親子ドッジボール大会1

今日は、5歳児もみじ組最後の参観日でした。
山本幼稚園5歳児恒例の「親子ドッジボール大会」
子供たちは、今日この時をとても楽しみにしていました。
雨が上がってよかった!

まずは、準備体操をして体を温めました。
その後いよいよ!!
画像1
画像2
画像3

校長講話

楽しかった「親子ドッジボール大会」の後は、
校長先生から、「就学までにつけておきたい力」と題して
小学校の生活についてお話をいただきました。

子どもたちは、入学に対して楽しみな気持ちと、ドキドキもしていると思います。
保護者の方も同じではないでしょうか。
校長先生の話をお聞きできたことで、安心できた部分が多かったのではでしょうか。


画像1
画像2

園庭に

画像1
外で遊んでいると、園庭にかわいい絵が!!

広い園庭のキャンパスに自分の大好きな絵を大きく描いてたね。
かわいい絵が描けてたね。

2月生まれ誕生会 その2

誕生日のお友達はきみのこえ♪の曲に合わせてかわいいダンスを披露しました。
その後は、みんなも一緒に楽しみました。
みんなで踊ると楽しいね♪
2月生まれさん、これからも好きなこと、いっぱい見つけてすくすく大きくなってね☆
画像1
画像2
画像3

2月生まれ誕生会 その1

今日は2月生まれさんの誕生会でした。
誕生会をとても楽しみにしていました。
自己紹介では大きな声が出ていてかっこよかったです。
先生から素敵なところを話してもらって嬉しかったですね。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の幼保交流

画像1
山本保育園のお友達と、今年度最後の交流をしました。

1年間一緒に遊んで楽しかったよ。
4月になったら、小学校で会えるお友達もいて楽しみです。

楽しい♪

4歳児ゆり組さんは友達と一緒に遊ぶことを
とても楽しみにしています♪
クラスみんなで手つなぎ鬼ごっこをしています。
鬼同士が作戦会議をする姿も見られるようになりました。
画像1
画像2

久しぶりに

今年度初めの4月から遊んでいた、「お宝鬼ごっこ」
久しぶりに、遊びが始まりました。
4月は5歳児もみじ組さんのみで遊んでいましたが、今日は、4歳児ゆり組さんも加わり、
一緒に遊びました。
画像1

春です

先日、地域のおじいちゃまから梅の枝をいただきました。
枝には、たくさんの蕾がついており、蕾が開くのを楽しみに待っていると、
一輪、二輪と蕾が開き、梅の香りがほのかに匂ってきています。
少しずつ春に近づいてきていますね。

明日は、今年度最後の「ワイワイランド」です。
時間は、9:30〜11:00
内容は、2月、3月生まれの誕生会
    雛飾り製作
    終わりの会
です。
ぜひ、お越しください。

画像1
画像2

ヒヤシンス

画像1
画像2
4歳児ゆり組さんの部屋にあるヒヤシンスが
全部咲きました。
花の色によって匂いが違うことに気付いていた子供たちです。

自分を描いたよ

4歳児ゆり組さんは「もう少しでもみじ組さんになる」と
楽しみにしています。
今日は大きくなった自分をパスを使って描きました。
しっかり色をぬり、丁寧に仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

今日は共通安全教室で、交通ルールについて、わかりやすく教えてもらいました。
子供たちは真剣に聞いていました。
もみじ組さんは話を聞いた後、園庭に出て、歩行訓練を行いました。
春からは一年生、安全に気を付けて登校してくださいね!


画像1
画像2
画像3

弁当参観・食育講話

今日は、弁当の食べている様子を保護者の方に見ていただきました。

その後、山本小学校の栄養教諭の先生による食育講話がありました。

この時期に必要な栄養についてや給食の様子について等、たくさんお話していただきました。実際に今日の給食を持ってきていただいたり、栄養満点のレシピ集も準備していただきました。

給食について不安に思われている保護者の方からの質問にも答えていただき、有意義な時間となりました。ありがとうございました。

また来年度もこのつながりを大切に取組を続けていけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

くまさんランド

今日はくまさんランドの日でした。
4歳児ゆり組さんと、転がしドッジボールをすることを楽しみにしてくれていました。
ゆり組さんも「教えてあげる」「優しく転がしたほうがいいよね」「楽しみ」と友達同士、嬉しそうに話していました。
転がしドッジボールが始まると、くまさんランドの友達にボールを譲ってあげる姿も見られた、ゆり組さんです。
今日一緒にすることができて楽しかったね☆
また遊ぼうね♪

画像1
画像2
画像3

お弁当会10日目

お弁当会も10日目になりました。

今日の話題は「好きなくだものはなあに?」でした。
二人とも「いちご」だそうです。
「いちご」の話から「いちごのへた」についての話で盛り上がりました。


画像1
画像2

染め紙

4歳児ゆり組さんは、染め紙遊びをしました。
広げるときれいな模様になっていて大喜び✨
染め紙を使って、蛇腹折りをしてモールで巻き、ちょうちょに変身しました♪
指先がよく動くようになってきています。


画像1
画像2
画像3

何ができるのかな?

昨日からボタンや景品、お金を入れるところをなどの部品を作っていたもみじ組さん。どうやらUFOキャッチャーの装置を作っていたようです。友達と「ここに動かすボタンと決定するボタンがいるよね」「景品には当たりとはずれをつけよう」などと互いに思いを出し合いながら遊んでいました。

「右に」「もう少し前」などと言うとアームを持った友達が動かしてくれる仕組みです。
楽しそうな雰囲気に友達も寄ってきて行列ができていました。
まだまだ盛り上がりそうです♪




画像1
画像2

一緒に

2月も半ばとなり、日々の生活の中で4歳児・5歳児の関わりが
今まで以上に見られるようになりました。

4歳児は5歳児への憧れの気持ち。
5歳児は4歳児への優しさの気持ち。
そして、この気持ちにプラスして、一緒に遊ぶ楽しさや
一緒に生活している仲間という意識にあふれているように思います。

一人一人の違いを認め合い、良さを伝え合いながら共に大きくなった子供たちです。

人と関わるからこそ生まれる感情があります。そして、心が育っていきます。
一人一人の子供にとっての経験を大切な宝物です。

子供たち一人一人の様々な表情を見ながら、成長を感じる今日この頃です。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570