最新更新日:2024/05/12
本日:count up5
昨日:66
総数:163738
令和6年度園児募集 随時受付中!!

宝鬼ごっこ

今日は風が冷たくて朝は寒かったけど、子供たちは元気に外で
体を動かして遊びました。
宝鬼ごっこも、ゆり組、もみじ組一緒になって遊び、盛り上がっています。
画像1
画像2

触れ合い遊び

4歳児ゆり組さんは、じゃんけん遊びが好きになっています。
友達と二人組になり音楽に合わせて踊り、じゃんけんをして楽しんでいます♪
最後は一緒に遊んだ友達にありがとうのハグをして、とても嬉しそうです😊
画像1
画像2
画像3

お別れ会4

そのあとは、みんなで一緒にお弁当を食べました。

みんなと一緒に食べて楽しかったね。
画像1
画像2

お別れ会3

お返しに、もみじぐみさんからゆりぐみさんへのプレゼントは、
来年度使う、「のりしたシート」です。

もみじぐみさんも、ペアのゆりぐみさんのことを思って作ってくれました。

みんなうれしかったね。

画像1
画像2
画像3

お別れ会2

ふれあい遊びの後は、プレゼント交換です。

ゆりぐみさんは、もみじぐみさんに鉛筆立ての振れ前途をしました。
ペアのもみぐみさんに、「好きな色は何色かな?」「どんな模様が好きかな?」など
大好きなもみじぐみさんのことを考えながら作りました。
画像1
画像2
画像3

お別れ会1

今日は、1年間一緒に仲良く遊んだ、もみじ組さんとのお別れ会をしました。

ゆり組の子供たちにとって、もみじ組さんは憧れのお兄さん、お姉さんです。
もう数卒園式。お別れするのはさみしいけど、今日は楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

大きくなったよ!

幼稚園生活もあと少しとなったもみじ組さん。
たくさん遊んだもみじ組の保育室に飾る自画像をかきました。
髪の毛はどうかな?何色の服にしようかな?
子供たちがかいた表情はにこにこ笑顔であふれ、ステキなもみじ組の友達でいっぱいになりました😊

画像1
画像2

楽しいね♪

4歳児ゆり組さんは、けん玉に興味をもち始めています。
5歳児もみじ組さんが優しく先生になって教えてくれています。
今日は外で一緒に鬼ごっこをして楽しんでいました。
大好きなもみじ組さんと一緒に遊べるのも残り数日になってきました。
明日はお別れ会♪楽しみだね(^^♪
画像1
画像2
画像3

お弁当会

画像1
画像2
最後のお弁当会をしました。

今日の話題は、好きな食べ物についてです。

「唐揚げが好き」「お魚が好き」と
自分の好きな食べ物の話をしました。
「給食にもでるかな?」と、楽しみにもしていました。

最後は、かるたとり大会です。
二人とも、かるたをとるのが早かったです。

チューリップ

毎日チューリップのお世話をしている4歳児ゆり組さんです。
少しずつ芽が伸びていることに喜びを感じています。
何色のチューリップが咲くのか楽しみなようです。
画像1
画像2
画像3

3月生まれ誕生会 その2

誕生日のお友達は、衣装に着替え可愛い踊りを披露しました。
見ていた友達も踊りたくなったようで、みんなで踊って楽しみました♪
3月生まれさん、これからも好きなこといっぱい見つけて、ぐんぐん大きくなってね(^^♪

画像1
画像2
画像3

3月生まれ誕生会 その1

今日は3月生まれさんの誕生会でした。自分の番をとても楽しみにしていました。
ドキドキすると話していましたが、自己紹介では自信をもって大きな声が出ていてかっこよかったです。担任の先生から素敵なところを話してもらって嬉しいですね♡
画像1
画像2
画像3

お別れ遠足6

最後は、小学校の校庭でおもいきりあそびました。
楽しい一日になりました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お別れ遠足5

お部屋を出る時には、知っている字や
1年生のお兄さん、お姉さんが書いてくださった字を見ながら
お礼のメッセージを書きました。
1年間、幼小交流をしてきた1年生のお兄さん、お姉さんありがとうございました。
画像1
画像2

お別れ遠足4

お弁当を食べた後は、いただいたプレゼントで遊びました。

紙風船を膨らませるのにちょっぴり苦戦をしましたが、
膨らんだときは「見て見て!」とみんな笑顔になりました。
画像1
画像2
画像3

お別れ遠足3

うれしいメッセージを読んだ後は、おうちの方が作ってくださったお弁当をいただきました。
ゆり組さんは、初めて小学校でお弁当を食べました。
なんだか、わくわくしたね。
画像1
画像2
画像3

お別れ遠足2

公園で遊んだ後は、小学校に行ってお弁当を食べました。

お弁当を食べさせていただく教室に入ると!すてきなうれしいメッセージとプレゼントがありました。
とてもうれしかったです。
ありがとうございました。
画像1
画像2

お別れ遠足1

画像1
画像2
今日は、お別れ遠足に行きました。

もみじ組さん、ゆり組さんで一緒にお出かけを擦るのは今日で最後になります。
一緒に体を動かしたり、ボール投げを楽しんだりしました。

おうちの方にも、子どもたちが安全に過ごせるように、道路や公園で見守っていただきました。ありがとうございました。

宝鬼ごっこ

4歳児ゆり組さんは体を動かして遊ぶことが大好きです。
今日はみんなで宝鬼をして遊びました。
ルールを知っている友達が教えてあげる姿も見られました。
「もう一回したい」と言うほど楽しかったようです。
またみんなで遊ぼうね♪
画像1
画像2

保育園さんとの交流

画像1
画像2
画像3
保育園の4歳児のお友達と初めて交流をしました。
一緒に遊ぶことを楽しみにしていた子供たちです。
一緒に体操をした後、ドッジボールをしたり、固定遊具で遊んだりして楽しかったね。

来年度も一緒に遊ぼうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570