最新更新日:2024/05/12
本日:count up5
昨日:66
総数:163738
令和6年度園児募集 随時受付中!!

保育園さんとの交流

画像1
画像2
画像3
保育園の4歳児のお友達と初めて交流をしました。
一緒に遊ぶことを楽しみにしていた子供たちです。
一緒に体操をした後、ドッジボールをしたり、固定遊具で遊んだりして楽しかったね。

来年度も一緒に遊ぼうね。

ほのかな香り

画像1
地域のおじいちゃまからいただいた「しだれ梅」です。
梅のいい香りがしています。

ひな人形飾り

画像1
画像2
今日は、もみじ組さんが、ひな人形を飾ってくれました。

「どこにかざるのかな?」と友達と話し、写真を見ながら
大切に大切に飾ってくれました。
その後、世界に一つだけの自分の作ったお雛様も飾りました。
みんな素敵です!!

明日は、おうちの方にも見ていただきましょうね。

くまさんランド

今日は、今年度最後の園庭開放とくまさんランドを行いました。
たくさんの未就園のお子様と、おうちの方にあそびにきていただき、
ありがとうございました。

くまさんランドのお友達は、ゆり組さんと一緒に歌を歌ったり、ジャンケン汽車をして遊んだりしましたね。
4月からもたくさん遊ぼうね。待っています。

未就園児の保護者の皆様、来年度の開催日等については、4月以降に幼稚園のホームページや地域の回覧、掲示板等でお知らせをいたします。
来年度もぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

幼小交流3

画像1
画像2
1年生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

幼小交流2

画像1
画像2
画像3
かるたとり大会の後は、教室に行って、お道具箱の中を見せてもらったり、
歌を一緒に歌ったりしました。

タブレットも使わせてもらって、1年生のお兄さん,お姉さんと一緒にしりとり遊びを楽しんでいました。

幼小交流1

画像1
画像2
画像3
今日は、山本小学校の1年生との交流に出かけました。
幼稚園を出発するときには、ゆりぐみさんさんが「いってらっしゃーい」と見送ってくれました。

交流の初めは、かるたとりたいかいでした。

ゆりぐみさんは

画像1
画像2
画像3
ゆり組さんは、もみじ組さんが小学校に行っている間に、幼稚園でたくさん遊びました。
お片付けも、みんなで上手にできました。

ゆり組さんが育てているチューリップの芽が出てきました。
何色のチューリップの花が咲くかな。

食育指導

画像1
画像2
今日は、山本小学校栄養教諭の竹本先生が「食育指導」に来てくださいました。

今日の給食を持って来てくださり、子供たちは興味深々。
具たくさんのすまし汁、お好みフライ、野菜、ごはんを見せていただきました。
おいしそうだったね。
給食がより楽しみになりましたね。
そしてその後、体をつくる、あか・きいろ・みどりについても話をしてくださいました。
何でも食べて元気に遊ぼうね!

親子ドッジボール大会2

1回戦は、親子混合チーム。
2回戦は、子供 VS 保護者
です。勝敗については…


保護者の方は、子供たちの投げる姿やボールの強さ、速さに成長を感じられていました。
子供たちこんなに大きくなりました。

子供たちも保護者の皆様も素敵な笑顔をされていました。
画像1
画像2
画像3

親子ドッジボール大会1

今日は、5歳児もみじ組最後の参観日でした。
山本幼稚園5歳児恒例の「親子ドッジボール大会」
子供たちは、今日この時をとても楽しみにしていました。
雨が上がってよかった!

まずは、準備体操をして体を温めました。
その後いよいよ!!
画像1
画像2
画像3

校長講話

楽しかった「親子ドッジボール大会」の後は、
校長先生から、「就学までにつけておきたい力」と題して
小学校の生活についてお話をいただきました。

子どもたちは、入学に対して楽しみな気持ちと、ドキドキもしていると思います。
保護者の方も同じではないでしょうか。
校長先生の話をお聞きできたことで、安心できた部分が多かったのではでしょうか。


画像1
画像2

園庭に

画像1
外で遊んでいると、園庭にかわいい絵が!!

広い園庭のキャンパスに自分の大好きな絵を大きく描いてたね。
かわいい絵が描けてたね。

2月生まれ誕生会 その2

誕生日のお友達はきみのこえ♪の曲に合わせてかわいいダンスを披露しました。
その後は、みんなも一緒に楽しみました。
みんなで踊ると楽しいね♪
2月生まれさん、これからも好きなこと、いっぱい見つけてすくすく大きくなってね☆
画像1
画像2
画像3

2月生まれ誕生会 その1

今日は2月生まれさんの誕生会でした。
誕生会をとても楽しみにしていました。
自己紹介では大きな声が出ていてかっこよかったです。
先生から素敵なところを話してもらって嬉しかったですね。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の幼保交流

画像1
山本保育園のお友達と、今年度最後の交流をしました。

1年間一緒に遊んで楽しかったよ。
4月になったら、小学校で会えるお友達もいて楽しみです。

楽しい♪

4歳児ゆり組さんは友達と一緒に遊ぶことを
とても楽しみにしています♪
クラスみんなで手つなぎ鬼ごっこをしています。
鬼同士が作戦会議をする姿も見られるようになりました。
画像1
画像2

久しぶりに

今年度初めの4月から遊んでいた、「お宝鬼ごっこ」
久しぶりに、遊びが始まりました。
4月は5歳児もみじ組さんのみで遊んでいましたが、今日は、4歳児ゆり組さんも加わり、
一緒に遊びました。
画像1

春です

先日、地域のおじいちゃまから梅の枝をいただきました。
枝には、たくさんの蕾がついており、蕾が開くのを楽しみに待っていると、
一輪、二輪と蕾が開き、梅の香りがほのかに匂ってきています。
少しずつ春に近づいてきていますね。

明日は、今年度最後の「ワイワイランド」です。
時間は、9:30〜11:00
内容は、2月、3月生まれの誕生会
    雛飾り製作
    終わりの会
です。
ぜひ、お越しください。

画像1
画像2

ヒヤシンス

画像1
画像2
4歳児ゆり組さんの部屋にあるヒヤシンスが
全部咲きました。
花の色によって匂いが違うことに気付いていた子供たちです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570