最新更新日:2024/05/14
本日:count up69
昨日:55
総数:163857
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

子供の日の集い 2

ペアさんからかぶとをもらった後は・・・

ゆり組さんが元気いっぱいでかけっこをしました。ゴールで待っているもみじ組さんが「頑張れー」とたくさん応援してくれました。
画像1
画像2
画像3

子供の日の集い 1

今日は子供の日の集いをしました。
とても良い天気で暑かったので、外ではマスクを外してペアさんと一緒に遊びました♪

もみじ組さんが作ったかぶとを優しくゆり組さんにかぶせてくれました。
ゆり組さんも思わずにっこり♪


画像1
画像2
画像3

お散歩

画像1
画像2
4歳児ゆり組は友達と手をつないで園庭をお散歩しました。

友達と手をつないでとても嬉しそうなゆり組さん。
みんなと一緒にお散歩をして楽しかったね。
新しい発見もありました。

またお散歩しようね(^^♪

やってみよう!

天気がよく水を使うと気持ちいい!
「今日はどんな道を作ろうかな?」と楽しみにしています。
砂場で水を流してダイナミックに遊んでいます。
「チャレンジもしたい」と毎日一輪車にもこつこつ取り組んでいます。
画像1
画像2

どれくらい大きくなっているかな?

4歳児ゆり組さんは初めて身体計測をしました。
自分でできるところは自分で頑張り、ボタンが固くて難しいところは
5歳児もみじ組さんが優しく手伝ってくれました。


画像1
画像2

お散歩

5歳児もみじ組さんと4歳児ゆり組さんは手を繋いで散歩へ出かけました。
出会う人に大きな声で挨拶ができました。
草花やいちご、そら豆など見つけました。
また一緒にお散歩に行こうね(^^)/
画像1
画像2
画像3

色水遊び

5歳児もみじ組さんが色水遊びをしているのを見て4歳児ゆりぐみさんも興味をもち色水遊びを楽しんでいました。
おいしそうなジュースが出来上がっています。

画像1
画像2
画像3

のりを使ったよ

4歳児 ゆり組はのりを使って遊びました。
ビンの中に飴玉を入れていきました。
「これはイチゴ味」「ブドウ味もいれよう」「いっぱい、いれたいな」と話していました。
いろんな味の飴が出来上がりました(^^)/
画像1
画像2
画像3

一緒に遊ぼう

今日はなかよし会でした。

もみじ組さんがゆり組の友達を迎えに行き、優しく手をつないでくれました。

ペアさんと一緒に幼稚園を散歩したり、踊ったり・・・
新しい先生との出会いもありましたね♪

また一緒に遊んだり、おでかけしたりしようね!


画像1
画像2
画像3

初めての絵具遊び

4歳児 ゆり組は大きな紙に絵具を使って手形を押して遊びました。
自分の手の形が映ってとても大喜び✨
「たのし〜い」「明日もやりたい」と、
子どもたちからうれしい言葉をたくさん聞くことができました。
楽しかったね。また遊ぼうね!!
みんなの手形が何に変身するかな?
画像1
画像2

あおむしさん

畑のキャベツをのぞいてみると・・・

「あ、あおむしが大きくなっとる!」「うんちもいっぱいしとる!」
と大きくなったあおむしに興味津々のもみじ組さんです。

「キャベツを食べるんだよね」「ちょっと枝も入れとこうか」とあおむしのために家を作りました。
画像1
画像2

4月生まれの誕生会 その2

4月生まれさんによる出し物は、かっこいい忍者の踊りでした♪

ジャンプしたり、しゃがんだり、忍者ポーズをしたり・・・
みんなで一緒に踊って楽しかったね!


画像1
画像2

4月生まれの誕生会 その1

今日は、今年度最初の誕生会でした。

担任の先生から素敵なところを言ってもらったり、素敵な絵本の読み聞かせも聞いたりして、楽しいひとときになりました。

おたんじょうびおめでとう♪

画像1
画像2

何ができるかな?

4歳児ゆりぐみさん、月曜日は絵具を使って楽しいことをしようね☆
何が出来上がるかな?
画像1
画像2

散歩

もみじ組さんは、園の近くを散歩しました。

地域の方がきれいにしてくださっている花壇には、きれいな花たちがたくさん咲いていました。「幼稚園にもある花よね」「見て、川になんかおる!」といろいろなことを発見したもみじ組さん。

交通ルールを守り、通りかかる地域の方にも元気に挨拶ができました。
またいろいろなところに出かけましょうね♪
画像1
画像2
画像3

考えを出し合って

積み木を使ってビー玉のコース作りを楽しんでいるもみじ組さん。

床でコースを作っていましたが「第2ステージも作ろう!」とロッカーの上のスペースを活かして新しいコース作りが始まりました。
どうやったら遠くまでビー玉が転がるのか・・・「最初を高くしてみる?」「強く転がしてみる?」と互いに考え出し合い、やってみて、違うやり方を試してみて・・・と何度も遊んでいました。


画像1
画像2

色水遊び

もみじ組さんは色水遊びに夢中です♪

去年の経験を思い出しながら・・・
「枯れた花をとってね」「これに水を入れるんよ」と優しくゆり組さんに教えてくれました。

濃い紫色や薄い青色のジュースがたくさんできました♪次は何色のジュースができるかな?
画像1
画像2

こいのぼり製作

画像1
画像2
もみじ組さんは障子紙を使った「にじみ絵」でこいのぼりを作りました。

マーカーでうろこを描いて、その上から水をかけると・・・
「きれい〜!」「虹色みたいになった!」「色が動きよる!」といろいろな声が。色がじんわりとにじむ様子が面白かったようです。

素敵なこいのぼりができたね!

パス遊び

4歳児 ゆり組はお道具箱に入っているパスを使って遊びました。
パスの使い方を知り、いろいろな色を使って、お皿の中に自分の好きなパスタや食べ物を描きました。
パスタの上に乗せたチーズやハンバーグからとてもいい匂いがしてきました(^^♪
おいしくできたね‼
ゆり組のお部屋に飾っています。
画像1
画像2
画像3

園内めぐり

今日は、ゆり組さんともみじ組さんで園内めぐりをしました。

優しいもみじ組さんにゆり組さんも安心して一緒に手をつないで・・・
職員室や絵本の部屋、園長先生の部屋などいろいろなところをめぐりました。先生の話も聞きながら、「ここは、○○するところだよ」「失礼しますって言って入るんだよ」等と、もみじ組さんもたくさん教えてくれました。

その話に興味津々の様子のゆり組さんでした。

明日もまた一緒に遊ぼうね!




画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570