最新更新日:2024/05/12
本日:count up9
昨日:55
総数:163797
令和6年度園児募集 随時受付中!!

長い

 小さい組さんの植えたチューリップを見て・・・
「先生,これが一番長いよ〜!」
「何が長いの?」
「チューリップの芽だよ!」

手で長さを測ってみたりしていました。


 ふと,目線をあげると・・・
「先生,菜の花みたいな黄色い花が咲いているよ!」
「えっ?もう菜の花が咲いているの?」と驚いていると,
「菜の花って今じゃないの?こんなに菜の花も長いよ!」


 園生活の中で自然に親しみ,季節を感じながら過ごしています。


画像1
画像2

大判かるた

 大きい組さんは大判かるたを楽しんでいました。


 大きくなると,どこにどんな文字があるのかを離れたところから見つけるのがちょっと大変。

 小さいかるたとはまた違った楽しさがあったようで,友達と文字に親しみながら楽しんでいました。
画像1

鬼は外!

 大きい組さんが作っていたのは,どうやら大きな青鬼だったようです。


 早速,テラスに登場した青鬼に,
「鬼は外!福は内!」

 元気に豆を投げていました。



 何と,小さい組さんは自分たちで作ったお面をかぶって小鬼になって大きな鬼を退治していましたよ。
画像1
画像2
画像3

○○を作ろう!

 大きい組さんのお部屋をのぞいてみると・・・



「ギザギザのはさみで爪を作るね!」
「パンツの大きさはどれくらい?」
「目はちょっと斜めにすると怖そうにみえるかも!でも,あまりに怖いとゆり組さんがびっくりしたらダメだし・・・」


 考えを出し合い,思いを伝え合い,友達と協力して作っていたのは・・・?
画像1

楽器で遊ぼう!

 何やら大きい組さんのお部屋からは,楽しそうな楽器の音が!


 先生の弾く曲に合わせて,弾き方を工夫していましたよ。


 
 曲想を感じ取り,表現を楽しんでいる子供たちです。
画像1

鬼面作り

 小さい組さんをのぞいてみると,鬼の面を作っていましたよ。


 自分で色画用紙を切り、口や鼻などを作って・・・・。
 はさみの使い方もずいぶん上手になっていますね。


 完成したら・・・
「ガオー!!!かっこいいだろう!」


 早速鬼になって遊んでいました。
画像1
画像2

対決!

 ドッジボールで2つのグループに分かれて・・・
「勝負だ!」
「絶対,勝つぞ!」


 どうやったらうまく相手に当てられるのか?
 作戦をもみんなで考えて実行!


「もう一回やりたい!」

 盛り上がって3回戦まで行いました!

元気いっぱいの子供たちです。
画像1

おうちでやってみよう!3

HP右下の「おうちでやってみよう」を更新しています。

体を動かしたり、あやとりをしたり、おりがみをしたり、つくったり・・・
いろいろ楽しんでみてくださいね。

くぐりたい

 フラフープを転がして遊んでいたら,
「長く転がして!フラフープに入りたい!」


 どうやら,転がるフラフープにくぐる遊びを思いついたようで・・・
「もっとまっすぐ転がして!」
「足が引っかかった!もっとゆっくりがいい。」
「一人ができたから,今度は二人くぐるのをやってみよう!」


 何度も転がしてはチャレンジ!
どうやって入ったら引っかからないのか,フラフープをうまく転がすにはどうしたらいいのか,いろいろと試行錯誤していました。


画像1
画像2
画像3

おりづるタワー

 もみじ組さんのおりづるタワーがいっぱいになりつつあります。


「先生〜,お家で折ってきたよ〜!!」

 もうすぐタワーからあふれてしまいそうな勢いです。

 きっといろいろな思いや願いを込めてお家で折ってきてくれたのでしょう。

 入れた後に手を合わせる姿もありました。


画像1

鬼が!

 山本幼稚園のいたる所に大きな大きな鬼が出現?!



 年長さんが描いたいろいろな色や顔の鬼がいます。

「自分のはどこにあるかな?」
「この鬼の顔が怖い!」
「すごい金棒を持ってるよ!」

 興味深そうに友達の描いた鬼を眺めています。
画像1
画像2

三方を作ろう

 大きい組さんをのぞいてみると・・・


 2月の豆まき会に向けて三方を折り紙で折っていました。


 さすが,年長さん!
紙がずれないようにしっかりと押さえて,端と端を合わせて折っていました。

 難しいところもあったけれど,話をよく聞いて丁寧に折っていました。

 できあがった三方は,2月3日にお家に持って帰ります。。


画像1

おうちでやってみよう!2

HP右下のリンク「おうちでやってみよう」を更新しています。

お子さんと一緒に、楽しんでみてくださいね。

おうちでやってみよう!

お家で遊べる教材について紹介しています。


このHPの右下「おうちでやってみよう」の中に、折り紙や製作、親子で楽しめる遊びなどを更新していきます。

ぜひ、やってみてくださいね。

指編み

幼稚園で人気の「指編み」の作り方動画を、広島市立幼稚園インスタグラムにアップしました。

#山本幼稚園
#広島市立幼稚園
#指編み

で、検索してみてくださいね!

小学校の給食を見てみよう!

 今日も,山本小学校の給食を持ってきてお家の人や子供たちに見ていただきました。



 今回で2回目の取組で,今回は和食のメニューです。

 普段子供たちと一緒にお弁当の幼稚園の先生も興味津々。

「小学校の給食なんだって〜。おいしそうだね。」



 今日の給食では,「ひろしまっこ汁」や郷土料理「小いわしの唐揚げ」「煮ごめ」でした。
 
 「ひろしまっこ汁」には,山本小学校の児童が学習で栽培した祇園パセリも入っていました。

 また,1年生のご飯の量を感じていただけるように,子供用の弁当箱にご飯を詰め替えてみました。

 ご飯の量にびっくりされているお家の方もおられたようです。 
画像1
画像2
画像3

対決!

 今日も,大きい組さんはドッジボールの特訓!


 でも,今日は大きい組さんの先生二人に対決を挑みましたよ。


 大盛り上がりのドッジボールでした。


「どうしたら強くなれるかな?」

 継続して取り組みながらみんなで考えていきます。
画像1
画像2

またおいでね!

 お隣の山本保育園のお友達が,幼稚園のサッカー広場に凧あげにやってきていました。



 ちょうど保育園へ帰っていくタイミングで出会い・・・
「サッカー広場は楽しかったでしょう?また遊びにおいでね!」


 今は一緒に活動ができないけれど,自然に声をかける姿がありました。

 いつか一緒に遊べるといいですね。
画像1

動いた!

 幼稚園のいろいろな場所で,だるまさんがころんだをしています。


 年少さんと年長さんが一緒に楽しんでいたり,年長さんだけで楽しんでいたり・・・。


 いろいろな所に隠れてみたり,ポーズをとってみたりして,工夫があります。


 鬼のするどい視線に,なかなか鬼までたどり付けなくて何度も何度も戻ってはスタート,戻ってはスタートしていました。
画像1
画像2

じっくりと・・・

最近、指編みを楽しんでいるゆり組さん。
じっくり丁寧に毛糸を指にかけマフラーを作っています。

「わたしもやりたい!」と仲間がどんどん増えてきました。「〇〇ちゃんのマフラーと長さが一緒!」と友達と一緒に編むことを楽しむ姿が見られます。

「お父さんにあげるんだ!」・・・そんなやさしい声も聞こえてきました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570