最新更新日:2024/05/12
本日:count up18
昨日:55
総数:163806
令和6年度園児募集 随時受付中!!

朝の風景

ここ数日の寒気で、幼稚園にもうっすらと雪が積もっています。

山本の町を取り囲む山々もきれいな雪景色。


もうすぐ新しい年がやってきます。

本年も大変お世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えください。

画像1
画像2

祇園中学校3年生のみなさんからのプレゼント〜その3

絵本は、くだものが外せるようになっていたり・・・・

ゆり組さんのお部屋でも、子供たちの笑顔が弾けていました。
画像1
画像2

祇園中学校3年生のみなさんからのプレゼント〜その2

早速、保育室では読み聞かせをしました。


子供たちは、手作り絵本を手に取って・・・・


お兄さんやお姉さんが、子供たちの喜ぶ笑顔を思い浮かべながら、作成してくれた様子が目に浮かぶようです。


それぞれにいろいろな工夫がたくさん!

画像1
画像2

祇園中学校3年生のみなさんからのプレゼント〜その1

またまた嬉しいお届け物が。


祇園中学校の3年生の保育体験ということで、毎年、手作り絵本の読み聞かせをしてもらったり、一緒に遊んでもらったりしています。


ここ2年は、その交流も難しく・・・・


でも、昨日、3年生のお兄さんお姉さんが、これまたサンタに変身して、「幼稚園で読んでください」と、手作り絵本を届けてくださいました!


たくさんの絵本と一緒に、手作りメッセージも・・・・・
画像1
画像2
画像3

朝一番には・・・・

2学期最後の日・・・・

なんと、地域の方がサンタに変身して幼稚園に来てくださいました。



子供たちのためにおいしいおやつをたくさん!

「冬休みに、車に気を付けて過ごすんだよ」と、お話もしていただきました。

地域の方に見守られて、大切に思っていただいています。
画像1
画像2
画像3

園児の歌と園長の話

 2学期の終わりを迎えて,ゆり組さんともみじ組さんは保護者の方に2曲ずつ歌を披露しました。


 ゆり組さんのかわいい振り付けや,もみじ組さんの手話など,2学年の育ちを見ていただきました。

 保護者の方にたくさんの拍手をいただき,子供たちも喜んでいました。

 その後の園長の話でも,子供たちの写真を見ていただきながら幼稚園での子供たちの育ちを聞いてもらいました。


 3学期も子供たちが幼稚園でしっかり遊び学んでいけるように,職員一同頑張っていきます。

 良いお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

頑張りたいこと

 もみじ組をのぞいてみると・・・


 絵馬づくりをしていました。

来年の干支である寅を折り紙で折ったり,頑張りたいことを自分で書いたりしていました。
画像1
画像2

2学期が終わりました!

 今日は,2学期の終業式でした。


 園長先生や担任の先生からみんなが成長したところを褒めてもらいました。



 楽しい冬休みを過ごして,また1月7日に元気に会いましょうね!
画像1
画像2
画像3

大掃除〜ゆり組

 ゆり組さんも,大掃除を頑張りました。


 ゆり組さんは,砂場の道具やゆり組のおままごとのおもちゃを洗ってくれていました。


 きれいになったおもちゃで,来年もいっぱい遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

大掃除〜もみじ組

 もみじ組さんたちは,みんなで手分けをして遊戯室やそれぞれのお部屋の靴箱など,幼稚園のみんなが使う場所を協力してきれいにしていました。


「きれいなところには,神様がやってきてくれるはずだよ。」

 窓の桟や出入り口のドアの敷居など,隅々まで掃除をしていました。


 きれいになった幼稚園で気持ちよく新年が迎えられそうです。
画像1
画像2
画像3

せ〜の!

 友達と遊ぶことが大好きな子供たち。

 一緒に遊ぶだけではなく,友達と同時に何かをすることにも楽しみを感じているようです。


 今日は,「せ〜の!」と声を合わせてのぼり棒を使って逆上がりのように回ることを楽しんだり,ブランコをこいで同じタイミングで揺れたりしていました。 
画像1

見ててよ!

「自分一人でできるようになったよ!」

「前より速くできるようになったんだよ。」


 雲梯やのぼり棒,鉄棒や長縄跳びなど,
子供たちは自分で出来た喜びを感じて,「先生,見ててよ!」
と声を掛けてきます。

「本当に?見せて,見せて〜!!」
と声を掛けると,「いいよ!」と駆け出していきました。


 成長を自分で感じるだけでなく,先生や友達に認めて褒めてもらうことで自信につながります。

 こつこつ頑張り続ける姿が見られています。
画像1

文字に親しむ

 山本幼稚園に郵便局が開かれるようになってからというもの,子どもたちは友達や先生に向けて,葉書にお手紙を書いています。

 ひらがな表を見ながら一生懸命お友達にお手紙を書いているお友達。

 ポストに入れられたお手紙を配るために,宛先を読んでいるお友達。


 遊びの中で文字に親しみ,文字で思いを伝える嬉しさや,お手紙をもらう喜びを感じています。
画像1
画像2

郵便局が開きました!

 山本幼稚園に、郵便局が開きました。


「はがきや切手は要りませんか?」

 ベルを鳴らして,お客さんを集めていましたよ。


 回収したはがきには,スタンプも押して配達されています。


 これまでのお店屋さん遊びの経験が活かされて,役割分担をしたりお客さんに上手に声を掛けたりしていました。
画像1
画像2
画像3

正しい持ち方は?

 みんなが毎日楽しみにしているお弁当の時間。


 友達と,お家の人が作ってくださったお弁当を食べながらも・・・

「正しくお箸が持てているかな?」
「鉛筆の持ち方と一緒だよ!」

 お箸の持ち方や食事のマナーなどに気を付けながら,楽しく食べています。
画像1
画像2

走りたい!

 外遊びを楽しみにしていた子供たち。

 ゆり組さんは,外に出たとたん駆け出して行って,ねことねずみを楽しんでいました。


 「線を描くから棒を出してください。」


ゆり組さんだって,もう必要な物がちゃんと分かっていて,自分たちで準備をしようとしています。
画像1
画像2
画像3

続いてコンサート!〜その3

素敵な演奏を聴かせていただいたので、心ばかりのプレゼントを。

「だって私たちも、さっきもらったもんね」


保護者の方、地域の方とのつながりに感謝、感謝の一日でした。
画像1
画像2

続いてコンサート!〜その2

そして、卒園児、在園児の保護者の方に、クラリネットとピアノの演奏もしていただきました。


またまた違う音色にうっとり・・・・。

「きれいな音だなぁ・・・」




画像1
画像2
画像3

続いてコンサート!〜その1

お楽しみ会は、まだまだ続きます。


第二部は、地域の「リコーダーを吹こう会」の方12名による、クリスマスコンサートです。

リコーダーといっても、いろいろな大きさに、いろいろな音色。

音が重なり合って心が温まります。
聞き入る子供たち。
画像1
画像2
画像3

わくわく!お楽しみ会〜その4

年長の保育室をのぞいてみると・・・・


「ああ、サンタさん僕たちが星が好きなのを知ってたんだね」と。

夏にプラネタリウムごっこで楽しんだ年長さんには、宇宙のすごろくのプレゼントでした。

もちろん、年長さんにも小さな甘いプレゼントもありましたよ。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570