最新更新日:2024/05/12
本日:count up3
昨日:55
総数:163791
令和6年度園児募集 随時受付中!!

枝豆いっぱい!

 大きい組さんの今日のお弁当には,昨日収穫して持ち帰った枝豆が入っていたようです。

「昨日,家族みんなで食べたんだよ!」
「豆ごはんにしてもらったよ。」

 おいしい枝豆を味わって食べました。
画像1
画像2

お手伝いをしてもらって

 運動会は,毎年,保護者の方のお手伝いをいただいています。

「もう,お家の人に見てもらうの?」
「みんなのお家の人じゃないんだね。」・・・・ちょっとかわいい勘違い。

 でも,見てもらうということで,いつもよりちょっぴりドキドキしていたお友達もいたようです。

 本番でもどうぞ,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

力を合わせて

 運動会の予行演習を行い,小さい組さんも大きい組さんも力を合わせて頑張りました。

 本番と同じように衣装を着たり,小道具を持ったりするだけでなく,合間にトイレに行ったり,水分補給をしたりもするので大忙しでしたが,頑張りました!
画像1
画像2
画像3

予行演習

 今日は,きれいな青空のもと,運動会の予行演習を行いました。

 暑いくらいの日差しでしたが,水分補給をしながら元気いっぱい頑張りました。
 
画像1

やっぱり年長さん

画像1画像2
ゆり組の子供たちが、もみじ組の部屋の前を通って、わんぱく広場から続々と帰ってきます。

「よいしょ!よいしょ!」

手には水筒の入った重たいカゴが・・・。

すると、近くにいた年長さんたちがサッと駆け寄り

「大丈夫?手伝ってあげるよ ぼくらなら簡単にもてるよ」

一緒に持ってもらい、嬉しそうなゆり組さん。


困った時にすぐに駆け付けてくれて、

楽しいことも、すぐに教えに来てくれる年長さん!

かっこいいね!!

収穫だ〜!

 園児のおじいちゃまにいただいた枝豆がたくさん収穫できました。

 ぷっくり膨らんださやが立派で,大きい組さんが収穫を手伝い,枝からはさみで切ってくれました。


「お弁当に入れてきた〜い!」

大きい組さんは少しずつお家に持って帰っています。
画像1
画像2
画像3

こすって こすって

 大きい組さんが,テラスでこすりだしを楽しんでいました。


 どこを写しとってみようかな?

 どれくらい鉛筆を倒したらいいのかな?


 いろいろと考えながら模様を写していました。

 そのうち,これをつなげたら面白いんじゃないかと,つなげかたを考えていましたよ。
画像1
画像2

秘密の練習

 今年の運動会の開会式では,年長さんが楽しそうな表現を考えているようです。


 ぴったりと息は合うかな?
 
 チームで上手に力を合わせられるかな?


 これは,本番までの秘密です。お楽しみに〜♪
画像1

10月のくまさんらんど・ワイワイらんどについて

くまさんらんど、ワイワイらんどのお友達、お元気ですか?

長い間待っていただいて、ごめんなさいね。

緊急事態宣言も9月30日で解除される見通しです。

10月からはくまさんらんど、ワイワイらんどをともに再開します。

どうぞ遊びに来てくださいね。

10月くまさんらんど予定表はこちらから→10月くまさんランド予定表

10月ワイワイらんど予定表はこちらから→10月ワイワイらんど予定表


お待ちしています。

耳をすませば

画像1
 お友達が持ってきてくれたコオロギ。

 帰りの時間に,耳をすませば・・・


 とっても美しい声で鳴いていました。

「どうして鳴くのか知ってるよ!」

コオロギの鳴き声を聞きながら,過ごしていた大きい組さんです。

色のひみつ

 小さい組さんが赤いコーンだけを選んで並べていました。

「どうして,赤いコーンだけなの?」
「だってね,赤は通ったらダメっていうことだからだよ。」
「何が通ったらダメなの?」
「車が通ったらだめってことだよ。こっちは人が通る道だから。」
「そうか,じゃあ他の色はどういうひみつがあるの?」

 色に意味があることを知っていて,コーンの色を考えながら並べて遊んでいました。
画像1
画像2

じゃんけんぽん

 わんぱく広場のタイヤを使って,陣取りゲームをしていました。

「じゃんけんぽん!」
「また,あいこだ〜!私たち仲良しだね。」

 友達と一緒なら,何度もあいこになってなかなか勝敗がつかないのも,すぐに勝敗がついて相手に陣地を取られないように急ぐのも,楽しくてしかたがないようです。
画像1
画像2

運動会を支える

 大きい組さんは,運動会で係の仕事にも挑戦します。

 挨拶や体操,歌など,一人一つの係を選んでいます。


 運動会を成功させようと,張り切っています。
画像1
画像2
画像3

年少さんも

2学期になって、当番活動が始まっています。

ボランティアのお母さん達が作ってくださった当番バッジを誇らしげにつけて・・・・。

職員室に行くのは、みんな少しドキドキするのか、その手はいつもしっかりつながれています。
画像1

秋がたくさん

子供たちの家の周りにも、少しずつ秋の気配が・・・


たくさん幼稚園に集まってきていますよ。
画像1

ずいき

昨日、園児のおじいちゃまが「ずいき」をもってきてくださいました。

ずいきとは、里芋やはす芋などの食用の葉柄の総称だそうです。

珍しいお届け物を、早速先生たちが、わかりやすく展示してくれ・・・・。

うれしい季節のたよりですね。


画像1
画像2
画像3

五感で感じて

 今日は,大きい組さんのお友達がどんぐりを持ってきてくれました。

帽子をかぶったものや,緑や黄色のどんぐりなど,おもしろい色や形のどんぐりがたくさんとどきました。

 他にも,今日は大きい組さんがパセリの種を植えるために水に漬けていました。

 どんぐりやパセリの種など,見て,触って,におって・・・五感を使って感じていました。
画像1
画像2
画像3

アイデアがたくさん!

画像1
画像2
 最近、ゆり組の部屋には、段ボールで作った家がありますが「駐車場もいる!」「それなら車もいる!」とアイデアが出てきて、車づくりも楽しんでいます。

ハンドルを作っていたら、「踏むやつがいる!」とアクセルを付けたり、車のロゴを付けたり・・・「後ろの席は子供が座るところね」という声も聞こえてきました。

自分の思いを友達に伝えて一緒に作ることを楽しむ姿が見られます。

何マス進む?

 「これ,やってみたい!」と,友達を誘ってすごろく遊びをしていました。

 ルーレットを回して「3だ!3つ進むんだね!」

 最初は,「1・2・3」と1マスずつ駒を動かしていましたが,そのうち小さな数字は一マスずつ数えなくても一気に駒を進めることもできるようになっていました。


 遊びを通して,数にも自然に親しんでいます。
画像1
画像2

一緒に

 あと2週間ほどで運動会です。

 大きい組さんと小さい組さんはオープニングで一緒に登場するので,一緒に練習を始めました。

 大きい組さんは,隊形移動や振りをよく覚えて,自信をもった表情になってきました。

 小さい組さんも,みんなで輪になるのが上手になってきて,最後のポーズも合わせてできるようになっています。

 お互いの上手なところを見合いながら,表現を楽しんでいます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570