最新更新日:2024/05/12
本日:count up18
昨日:55
総数:163806
令和6年度園児募集 随時受付中!!

テレビに映し出されていたのは

 なかよしハウスの前に椅子で作ったテレビが登場。

「何が見られるの?」と聞いてみると,
「オリンピック!」


「これは,スキーだよ。」
「テレビからいなくなった!あっ,戻ってきた!」

 あまりに速いスピードにカメラも追いつかないのか,画面からいなくなる選手でした。


 話題のオリンピックも遊びに取り入れています。
画像1
画像2

出発進行!

 出来た線路を使って,今度は電車ごっこ。

「かもつれっしゃ」の歌を歌いながら,どんどん電車は長くなっていきます。


 そのうち,線路を飛び出して・・・
大きい組さんが,電車に手を振ってお見送りしてくれていましたよ。



 つながることを楽しながら,なりきって遊ぶ小さい組さんです。
画像1
画像2

線路が出来た!

 ライン引きを使って,何やらたくさんの線を引いていました。

「線路ができた!」

 線路を踏まないようにぴょんぴょん跳びながら進んで楽しんでいました。

 線路の幅や長さを考えて,楽しい遊びになるように本数を増やしたり伸ばしたりしていました。
画像1
画像2

こうやったら

 小さい組さんが鉄棒で逆上がりに何度もチャレンジしていました。

 大きい組さんがそれを見て,
「持ち方がこう(順手)じゃなくて,こう(逆手)にするといいんだよ。
私も最初できなかったけど,できたんだよ。」
とやって見せながら教えてあげました。


 それを聞いた小さい組さんが再度チャレンジすると,何と1回で出来て大喜び!


 自分の経験から学んだことを,上手に小さなお友達にも伝えることができました。


 
画像1

お仕事中!

 鉄棒の下に寝転がっていたので「何しているの?」と聞いてみると,

「パソコンでお仕事をしているの!」

 どうやら鉄棒の下のマットのでこぼこがキーボードみたいに見えたようです。

 指を動かし,キーボードをうって大事な書類を作っていたのでしょうか?



 しばらくすると,
「そろそろお昼だから,ご飯を食べに行ってきます!」


 子供たちは,いろいろなものを何かに見立てたり,生活で見たり聞いたりしたことを取り入れてイメージをもって遊んでいます。
画像1
画像2

出来るかな?

 大きな氷が出来て大喜びの子供たち。

「どこなら氷ができるかな?」
「葉っぱや花を入れてみたいな。」


 今日は,様々な容器に水を入れて,幼稚園のいろいろな所に置いて帰ったようですよ。

「先生,来てよ!ここなら風がいっぱい吹いて,氷ができそうじゃない?」

子供たちなりに一生懸命考えて,「寒いところ」を探していました。


 木曜日が楽しみだね♪
画像1

氷が出来た!

 昨日,「もっと大きい氷を作りたい!」とタライに水を張って帰った大きい組さん。

 今日見ると,氷が出来ていたようで大喜び!

「ゆり組さんにも触らせてあげるよ!」


 小さい組さんも,氷の感触や冷たさを楽しんだようです。

画像1
画像2

デイジーを植えよう〜もみじ組

 大きい組さんは,デイジーの花を植えました。

 
 鉢に土を入れたら,好きな色の花を選んで・・・。


 ひまわりにパンジー,チューリップ・・・。

幼稚園でいろいろな花を育ててきた経験があるので,優しく土を入れたり,水やりをしたりとお世話も上手です。
画像1
画像2
画像3

誕生会〜番外編

3学期の司会担当は、年少組さんです。


大きい組さんから、司会の仕事を任されました。


お友達とペアになって、とっても上手にできました!

画像1
画像2

1月の誕生会〜その2

軽やかなリズムにのって、誕生児のお友達の出し物です。

笑顔が素敵でした。

最後はみんなで「ハイ、ポーズ」
画像1
画像2
画像3

1月の誕生会〜その1

予定していた日より、かなり長く待たせてしまいましたが・・・・

1月生まれのお友達の誕生会をしました。

みんなにお祝いしてもらってよかったね。

自己紹介も上手でしたよ。
画像1
画像2
画像3

園長先生によるけん玉教室

 園長先生によるけん玉教室が行われました。


 小さなグループを作って,教え合ったり,一緒に声を掛け合ったりしながら頑張る姿がありました。


 たくさん褒めてもらったり,ポイントを教えてもらったりしてまた一段とチャレンジに熱が入りそうです。
画像1
画像2
画像3

もみじ組弁当会最終日〜その2

教師がたてるお抹茶の様子を、じっくりと見ていた子供たち。

だからでしょうか、とっても上手にたてられました。

「今日のお菓子の名前はなんだったっけ?」と聞くと、よほどおいしかったのか「高級なお菓子!」との返事が・・・。

坊主めくりも盛り上がり、「これって、百人ってことは百枚あるの?」と、素敵な質問が。


百人の人が一つずつ読んだ「うた」。
いつか成長した時に、このうたに触れることもあるのでしょう。

そんなことを感じながら、弁当会が無事に修了しました。
画像1
画像2
画像3

もみじ組弁当会最終日〜その1

楽しかったお弁当会もいよいよ最後です。

「あ〜やっと招待状がきた!」とのつぶやきも・・・・。

長くお待たせしました。

その分、たくさん楽しんだね。
画像1
画像2
画像3

招待状

 大きい組さんの部屋では,お家の人へのもみじ組ミニコンサートの招待状の色塗りをしていました。

 自分の名前はどこに書いたらいいのかな?

 園長先生からの弁当会への招待状を思い出し,「下の右に書いてあった!」
と自分の名前を書いていました。

 
 招待状はもうすぐ届くはずですよ。お楽しみに♪
画像1
画像2
画像3

残されたのは

 子供たちが楽しんだ後の広場には・・・

子供たちが作ったかわいい雪だるまたち。


 手や口を付けてもらったり,帽子やボタンを付けてもらったり・・・。


それぞれ工夫が見られました。
画像1

大きくしたい

 かけっこ広場からサッカー広場とわんぱく広場に移動した子供たち。


 今度は大きな雪玉や雪だるま作りを楽しんでいました。


「大きくしたい!」と友達と協力して大きな雪玉を作りますが・・・
「重くて持てない・・・。」

 雪玉を2つ作って雪だるまにしようとしますが,
「そこに置いたらダメだよ。上がまっすぐじゃないから乗らないよ。」
「もうちょっと転がしてこれならいいんじゃない?」

 いろいろと考えながら作っていました。

 大きくした雪玉をちょっとした山から転がしてどこまで行くのか試してみたり,思い思いに雪を満喫したようです。
画像1
画像2
画像3

早速,みんなで

 登園したら,みんな外に出て雪遊び!

 大好きな先生に後ろから近づいて,雪合戦をしてみたり・・・。


雪玉を自分のほっぺたに当てて,その冷たさを感じてみたり・・・。


大きい組さんは,デイジーの花に降り積もった雪を払ってみたり・・・。


 それぞれ冬の遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

目を輝かせて

 目を輝かせて,足取りも軽くやってきた子供たち。

 登園したら,雪やつららを見つけて大喜びでした。

 
画像1
画像2

朝の幼稚園は

 真っ白な雪化粧。

 きれいな白い世界です。



 静まり返った幼稚園。
パセリの上にも。
年長さんが植えるはずだったデイジーの上にも。



 今日は,雪遊びが楽しめそうです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570