最新更新日:2024/05/12
本日:count up8
昨日:55
総数:163796
令和6年度園児募集 随時受付中!!

お別れ遠足〜おまけ2

 お別れ遠足では山本小学校に行きました。

朝から「今日は学校に行くんだよね?」
と楽しみにしていた子供たち。

 今年度は,年長さんは何度も小学校へ行かせていただき,年少さんも小学校にお散歩に行かせてもらっていたので,昼ご飯を食べた後は緊張した様子もなく,元気いっぱい広い運動場に駆け出していきました。


 また,小学校に到着した瞬間から校舎の上の方から手を振ってくれていました。
運動場で遊んで帰る頃には,校舎のいろいろなところからたくさんのお兄さんやお姉さん,先生方が手を振ってくれていました。

 学校みんなで歓迎してくださったのがとっても嬉しかったです。

 大きい組さん,小学校入学が楽しみになったね!
 小さい組さん,大きい組さんになったらまた遊びに行かせてもらおうね!
画像1
画像2

お別れ遠足〜おまけ1

 お別れ遠足で小学校に行き,体育館へ靴を置かせてもらいに入ると,なんとそこにはたくさんの椅子が!

「もうすぐ卒業式があるから準備してあるんだよ。大きい組さんは4月になったらこうやって体育館の後ろから入って,入学式をするんだよ。」
と派遣教諭の先生に教えてもらって,ワクワクした目で見つめていた大きい組さん。


「幼稚園で練習している卒園式みたいにかっこよく歩いてみようか!」
大きい組さんは,今日は担任の先生と一緒にちょっとだけ式場を歩かせてもらいました。
画像1

お別れ遠足〜その6

 お別れ遠足の最後には,小学校のお部屋を使わせてくれたり,校庭で遊ばせてもらったりしたお礼を校長先生に伝えました。


「楽しかったですか?大きい組さんは,もうすぐ小学校入学ですね。楽しみに待っていますよ。」
と声をかけていただきました。

 幼稚園に帰るまでペアさんと手をつないで,仲良く帰りました。

今日は,一緒にたくさん歩いて,たくさん遊んで楽しかったね!
画像1

お別れ遠足〜その5

 山本小学校でお弁当を食べた後は,給食時間に広い校庭で思いきり遊ばせてもらいました。


 運動場で,おにごっこをしたり,かくれんぼをしたり・・・。

ちょっと大きくて苦戦したりもしていましたが,遊具も大人気でした。
画像1
画像2
画像3

お別れ遠足〜その4

 お別れ遠足では,2箇所の場所に行きました。

地域の公園の次は,山本小学校。


 山本小学校へ向かうため,荷物をもって集合するように言われた大きい組さん。



「これから行くのは,小学校か〜。」
「幼稚園ももうすぐお別れで寂しいね。」
「小学校は楽しみなんだけどね。」
「幼稚園とさよならするのは嫌だな・・・。」

 そんなつぶやきが聞こえてきました。


 大きい組さんの巣立ちの時は,もうすぐです。
画像1

お別れ遠足〜その3

 公園では,好きな遊びを思いきり楽しんだ子供たち。


 「お絵描きしているの?」と聞いてみると,
「お勉強しているの!」と,一生懸命地面に数字や形を描いていました。


 砂場では幼稚園でも大好きな泥団子づくり。
「公園でも同じようにやったらできたよ!」
「次は白いさら粉をかけないと,強くならない。」

 土の感触を確かめながら,感覚を働かせて遊んでいました。
幼稚園でたっぷり経験をしているからこそ,感覚的に知っている知識や技を使って公園でも遊んでいました。
画像1
画像2

お別れ遠足〜その2

 お別れ遠足で最初に行ったのは地域の公園です。

 広い公園で思いきり走ったり,遊具で遊んだりして楽しみました。


画像1
画像2
画像3

お別れ遠足〜その1

 今日は,お別れ遠足。

 ペアさんと一緒に手をつないで・・・

「ゆり組さん,こっちにおいで。」
「ちょっと急ごうね。」
と,さっと道路側に移動して手をつなぎかえ,声をかける優しい大きい組さん。
 素敵な姿がたくさん見られました。


 幼稚園で挨拶が上手な子供たちは,地域でもやっぱり挨拶上手!

 大きな声で「おはようございます!」と挨拶が出来ていました。


 小学校の前を通るときには,1年生が体育をしていて,
「去年のペアさんがいる!」
 手を振ってくれて喜んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

ペンダント作り

「もうちょっとで年長さんになる!」「新しいゆり組さんがやってくる!」と進級に期待を膨らませているゆり組さん。
入園式に渡すペンダント作りをしました。

丁寧に折って、体の模様をつけて・・・最後にうごく目のシールをつけると、「ちょっと散歩に出かけてくる!」と自分たちの植えたチューリップのところまで持っていく可愛らしい姿が見られました。子供たちには、暖かくなり花に虫が飛んでくるイメージがあったのかもしれません。
てんとう虫の周りにお花もつけて完成!入園式で喜んでくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

パン給食の展示

 小学校の給食を見てもらう給食展示のラストは,パン給食です。


 大豆シチューのいい匂いにつられるように,「おいしそう!」「豆が入ってる!」
と,スプーンでかき混ぜて具を確かめていました。


 大きい組さんは,もうすぐ就学を控えています。
「お弁当もあと9回なんだよね。」「給食楽しみだな〜。」
お昼の準備時間には,そんなお話もしていました。

 小さい組さん,大きい組さんになったらぜひ小学校に給食体験に行かせてもらおうね!
画像1
画像2
画像3

変身!

 楽しいひな祭り会が終わったら・・・


あらあら素敵な服や扇を持ってきて,お雛様やお内裏様に変身していたお友達もいたようです。

 音楽がかかれば気分は盛り上がり,踊ったりポーズを決めてみたり,なりきっていましたよ。
画像1
画像2

興味津々

 遊戯室は,みんなが作った雛飾りが飾られていました。

 ひな祭り会の中で,担任の先生から年少さんの雛飾りも年長さんの雛飾りも紹介されました。


 すると,早速・・・
「どんな人形を作ったのかな?」
じっと眺めているお友達が!

「これはね,おうぎなんだよ。かわいい着物は折り紙で作ったんだよ。」
小さい組さんに説明する大きい組さんの姿も見られました。
画像1
画像2

今日は楽しいひな祭り♪

 今日は,ひな祭り会。

 みんなちょっぴりウキウキ,ワクワクした気持ち。


 第1部は,素敵な雛飾りをみんなで見たり,曲に合わせて踊ったり・・・

盛り上がったのはひな祭りクイズ。仲良しペアさんと一緒に考えました。


 第2部は,大きい組さんから小さい組さんへのミニコンサート!

 ノリノリの曲に,楽しい気持ちが大きく膨らみました。

小さい組さんは「かっこよかった!」「素敵だった!」と大きい組さんになる期待も膨らんだようです。

画像1
画像2
画像3

広がっていく、頑張る気持ち

 朝の片付けが終わったら・・・
「けん玉しよっと!」
「僕もしよう。」


 外遊びの時間には,一目散に竹馬や大縄跳びへ駆け出していく子供たち。


 いろいろなことに頑張る気持ちは,どんどん広がっていき・・・

 チャレンジする仲間同士,声を掛け合い活動しています。
画像1
画像2

「ありがとう」が届いた!

 山本小学校の5年生のお兄さん・お姉さんから届けられた大きい組さんへのカードのプレゼント。


 先日,山本幼稚園のHPでも子供たちの様子をお伝えしましたが,小学校からの派遣教諭を通じて,5年生の担任の先生や児童の皆さんにHPで紹介したことを伝え,山本幼稚園のもみじ組の子供たちからの「ありがとう」のメッセージ動画を届けました。


 どうやら小学校では5年生の子供たちが自分のタブレットを使って山本幼稚園のHPを見てくれたようです。
また,メッセージ動画も見てくれたようで,幼稚園から「ありがとう」の声が無事に届いたようです。

 タブレットやインターネットを使った新しい形でも,幼稚園と小学校がつながりました。
画像1
画像2
画像3

雛飾り展示

 明日はいよいよひな祭り会。


 遊戯室には,子供たちの作った雛飾りも飾られました。


 ゆり組さんは,折り紙で作った雛飾り。
 
 もみじ組さんは,紙粘土で作った雛飾り。


 それぞれ,顔や着物が工夫されています。

 今日は,降園時にお家の人にも見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

どうしてかな?

 一度,もみじの部屋の端から端までつなげたドミノを倒してみたけれど,途中で何度か止まってしまいました。


「どうして止まっちゃったんだろう?」
「分かれ道でうまくいった方とうまくいかなかった方では何がちがうのかな?」

 実験しながら確かめます。

 そうして,「もう一度やってみよう!」

一度目の体験では満足せず,みんなで協力してドミノを組んで再度チャレンジです!


 うまくいかなかった時こそ,次への遊びにつながります。
画像1
画像2

長くしたい!

 大きい組さんは,最近ドミノを長く長くすることを楽しんでいます。。

その時々で場所は変わっていますが,今日はもみじの部屋で数人が楽しんでいました。

 部屋の端から端までドミノを長く伸ばしてみたいと,
「僕はこっちからやるからね!」
「ここは,曲げてみようや!」
「私はここからやるから後でつなげようね!」
と,友達と考えを出し合い,協力して作りました。


 部屋の端から端まで到達すると,「先生を呼んで来ようや!」と。職員室まで呼びに言行っていましたよ。

カウントダウンして,楽しんでいました。
画像1
画像2

長さは?

 カードと同じ大きさの絵を予想するカードゲームがあります。


 最初は,「ここだ!」「嫌,こっち!」と予想していましたが,じっとカードを見つめて・・・

そのうち,自分の指で長さを比べて予想してみたりしていました。


 長さや形の大きさ,広さの感覚を使って遊んでます。

画像1
画像2
画像3

タイミングを合わせて

 小さい組さんが大縄にチャレンジ中。


 先生ではなく友達が回す縄に入ろうと,縄の動きをよく見てタイミングをはかって・・・


「引っかかっちゃった!もう一回行くね!」


 友達と協力して,自分たちで遊ぶ姿がたくさん見られるようになりました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570