最新更新日:2024/05/12
本日:count up32
昨日:55
総数:163820
令和6年度園児募集 随時受付中!!

一緒に遊びたい

 なかよし会の後は,自然とペアさんと遊ぶ姿も見られました。

「一緒に遊ぼうか?何する?」

 ペアで相談しながら,それぞれの遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2

なかよし会

 今日のなかよし会はペアさんと一緒にマラソンをしたり,運動会にみんなで行った「おひさまパワー」の体操をしました。


 久しぶりの体操でしたが,とてもよく覚えていて曲に合わせて体を動かしていました。


 自然と笑顔になっていた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

陣取りじゃんけん

 一本道を引いて,その上を両方から走って行って出会ったら・・・

「じゃ〜んけんぽん!」


 小さい組さんもルールをしっかり覚えて,「あ〜負けた!次の人行って!」
「○○ちゃん頑張って〜!」

 友達と声を掛け合い遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

気になる〜

 広場で遊んでいた大きい組さん。


 お隣の保育園の小さなお友達が,何をしているのか気になったようでじっと見つめていました。


 「おはようございます!」「何をしているんですか?」

 お隣同士で自然に挨拶を交わしています。
画像1

冬に見つけた虫たち

 「こんな所にテントウムシがおった!」

 「木の隙間にカタツムリが寝てる!」


 冬の間も寒さに耐えて暖かな春を待ちつつ,確かに存在している虫たち。


 そんな虫たちを見つけて大興奮!

 「冬の虫ってこんなところにいるんだね。」


 季節の変化を気温や虫たちの様子から感じとっていました。

 
画像1

特別な場所

 山本幼稚園には,かけっこ広場の他にわんぱく広場とサッカー広場という2つの広場があります。


 子供たちにとっては少し特別な場所。

 大きい組さんも,その広場で遊ぶことを楽しみにしています。


 今日は,友達とおにごっこをしたり,花いちもんめをしたり・・・。

思い思いの遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

何が入るのかな?

 今月の詩を見ながら何やら相談中・・・。

「○に入るのは3文字の言葉だって〜。」
「『ツーンとすっぱいかおり』だってあるから,『もみじ』かな?」
「でも,『あまい』とも書いてるし・・・」


 詩を見ながら,ひらがなやカタカナにも親しんでします。

 何度か積み重ねているので,詩の中の言葉をヒントにしながら友達や先生と想像したことを伝え合って楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

地震の避難訓練

 子供たちが生まれるずっと前,27年前の今日は阪神淡路大震災が起こりました。


 今日は,震災で犠牲になった人たちのために黙祷を捧げ,地震の避難訓練を行いました。

 しゃがむ・頭を守る・揺れが収まるまで待つという地震が起きた際の安全行動の3つを確認しました。
 
 お家でも,ぜひ話題にしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ワイワイらんど・くまさんらんどのみなさんへ

いつも山本幼稚園に遊びに来てくださるワイワイらんど・くまさんらんどのおともだち、保護者のみなさまへ。

1月のらんどがお休みになってしまい、きっと残念な気持ちでいてくださっているのでは・・・・・と思っています。


そこで・・・・1月にいろいろと楽しんでもらえるように準備していたものを、「どうぶつバッグ」に詰め込みました!
(作り方や遊び方のお手紙も入っていますよ!)

幼稚園の近くを通られることがあったら、職員室にどうぞ取りにきてください。
お待ちしています。

ますます寒くなっていますが、気を付けてお過ごしください。
画像1画像2

小学校の給食を見てみよう!

 山本小学校の栄養教諭の先生にご協力をいただいて,小学校の給食を園児や保護者の方に見ていただきました。

 今日の給食は,行事食。
「雑煮」や「栗きんとん」「えびと黒豆のあまからに」など,お正月の行事食でした。


「ご飯もけっこう量があるんですね!」
「黒豆も食べたりするんだ。」
「えびは殻やしっぽもあるんだ!」

 保護者の方も驚いたり,初めて知ったりしたことがあったようです。

 また、11月に給食を食べた子供たちの関心もさらに高まっているようです。


 給食は,就学する時の不安要素の一つにあがることが多いですが,こうして学校給食を実際に見ていただくことで安心につながればと思います。 
画像1
画像2
画像3

かるた遊び

 文字に関心がでてきたもみじ組さんは,部屋でみんなでかるた遊びをしました。


 読み手の先生の言葉をよく聞いて・・・・・・「はいっ!」


 とれた時の嬉しそうな顔!
画像1
画像2
画像3

作ってみてね!

今月、土曜参観を計画しており、その中で、親子で一緒に体を動かしたり、正月遊びなどを楽しめるよう予定していました。

しかし、現在の状況でやむなく中止に・・・。

その遊びの中の一部ですが、凧(年長さん)と、たけとんぼ(年少)の材料を持ち帰っています。

是非おうちの人と一緒に、作り方の紙を見ながら作って遊んでみてね♪
画像1
画像2

ありがとうございます!

園児のおじいちゃまで、いつも子供たちのために、いろいろな自然物や作物を持ってきてくださる地域の方が、いちょうの木の剪定に来てくださいました。

たか〜い梯子にのって、あっというまにきれいに!

南天や蝋梅もたくさんいただきました。

「いいにおい!」と、子供たちも嬉しそう。

いつもいつもありがとうございます。

地域の方々に見守られ、大切に思っていただいていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

地域とのつながりをこれからも大切に、そして地域の中で育つ子供たちのために、力を合わせていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

またまた!

ワイワイらんどのお友達がどうぶつばっぐを取りに来てくれましたよ。

お家でたくさん遊んでね!
画像1
画像2

早速!

 早速、お家で遊べる製作グッズが入った「どうぶつバッグ」を取りに来てくれた未就園児のお友達が!


 新年の挨拶も上手にしてくれました。

 くまさんらんどやワイワイらんどが再開したら、また遊びに来てくださいね。

画像1
画像2

先生になって

 コンサートの後には,大きい組さんが先生になって小さい組さんに楽器を教えてあげる姿が見られました。


 熱心な先生の指導に,真剣な小さい組さんです。


 幼稚園では,自ら関わり合って学び育っていく姿がたくさん見られます。
画像1
画像2

コンサート開催!

 午後から,あやめの部屋ではコンサートが開かれました。

「ゆり組さん,良かったらコンサートに来てください!」
と,秋祭りごっこやプラネタリウムごっこの経験を活かして,呼びかけに行ったようですよ。


 コンサート会場には,たくさんのゆり組さんの姿がありました。


 ハンドベルやシンバル,木琴などの楽器を使って,素敵な合奏が2曲披露されました。
画像1
画像2

縄跳び体操

 たっぷり外遊びをしてお部屋に入る前には,みんなそろって縄跳び体操!


 音楽に合わせて,短縄を使って体を動かしました。
画像1
画像2

今日も元気に!

 寒さに負けずに,山本幼稚園の子供たちは今日も元気に外遊び!


 バドミントンをしていたお友達は,何やらドッジボールのコートを使ってゲームを始めたようですよ。


 小さい組さんは縄跳びにチャレンジ!
一人だけではなく,友達と一緒に跳ぶことも楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

おりづるタワー

 幼稚園でも毎年平和学習を行っています。

それに関連して,今年は何だか山本幼稚園にもおりづるタワーが誕生したようです。


 幼稚園だけでなく,お家でも鶴を折って持ってきてくれるお友達がいます。


おりづるタワーにどんどん折り鶴がたまっていくのをのぞき込みながら楽しみにしています。

「もうこんなにたまったね!」
「いついっぱいになるのかな?」
「何個くらい入っているんだろう?数えてみたいな〜。」

楽しみがたくさんあるようです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570