最新更新日:2024/05/12
本日:count up3
昨日:55
総数:163791
令和6年度園児募集 随時受付中!!

修了証書授与式〜その6

 もみじ組の部屋で過ごす最後の時間で,担任の先生から証書フォルダーに入った証書を受け取りました。

 お家の人や先生達で作った花道を通って,34名の子ども達が元気に卒園しました。



 もみじぐみのみなさん!

 せんせいたちは、ずっとずっとみなさんのことをおうえんしています。

 しょうがっこうにいっても、がんばってくださいね。






画像1
画像2
画像3

修了証書授与式〜その5

 子ども達からの言葉と歌。


 1年間の思い出を,みんなで考えて言葉にしてお家の人に聞いてもらいました。


 最後まで頑張って言葉を届けましたね。


 みんなの歌声が響いて,お家の人の目にもきらりと涙が光っていました。
画像1
画像2
画像3

修了証書授与式〜その4

 園長先生からのお祝いの言葉もしっかり聞いていたもみじ組さん。


 ぴんと伸びた背中が頼もしく見えました。
画像1
画像2
画像3

修了証書授与式〜その3

画像1
画像2
画像3
 担任の先生に名前を読んでもらって,大きな声で返事ができましたね。


 一人一人しっかりと修了証書を受け取りました。



 堂々としたその姿,素敵でした!

修了証書授与式〜その2

 式の前には保育室で担任の先生と子ども達だけで最後の時間。


 先生から最後の絵本の読み聞かせ。


 もうすぐ式が始まるので,ちょっぴりドキドキ。


 「さみしいな・・・。もうすぐ終わりだ。」

 クラスのみんなで過ごす時間を惜しみつつ,楽しんでいましたね。
画像1
画像2
画像3

修了証書授与式〜その1

 今日は,年長さんの修了証書授与式です。


「おはようございます!」

全員元気に登園してきました。

 
 担任の先生の手で,PTAの皆様から贈られたコサージュを胸に付けてもらって最後の1日がスタートです。
画像1
画像2

花道でお見送り

 年少さんは明日はお休みなので,今日が年長さんとお別れの日。


 降園時間には,年少さんと保護者の方で花道を作って,卒園をお祝いし、お見送りをしました。


 たくさんの拍手をもらって嬉しそうな年長さんでした。


 明日は,修了証書授与式です。

 先生や保護者の方で,年少さんの分までしっかりお祝いしたいと思います。

 みんなそろって元気に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

大好きな幼稚園

 今日の大きい組さんは,かけっこ広場もわんぱく広場も,サッカー広場でも遊びました。


 大好きな幼稚園を降園時間ギリギリまで満喫です。


友達とドッジボールをしたり,おにごっこをしたり,つくしを見つけてつんだり・・・。

それぞれがやりたいことを選ぶ,好きな遊びの時間。

「○○君!一緒に遊ぼう。」「いいよ!」
「次はおにごっこしよう!」


 子供たちだけで,友達に声を掛け合い,好きな遊びを楽しむ姿は年長さんらしさを感じました。

 大好きな幼稚園でしっかり遊び,たくさん思い出ができたね!
画像1
画像2
画像3

遊びたい!

 大きい組さんは,幼稚園生活最後の1日。

 今日は,朝から「早く外でびたい遊びたい!」
「もう遊びに行くよ!」

 
 友達やいろいろな先生,小さい組さんと一緒に汗だくになって遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

最後のお弁当

 大きい組さんは,クラスのみんなで食べる幼稚園最後のお弁当。

「そつえんおめでとう」「まいにちのこさずたべてくれてありがとう」
といった,お家の人からのお手紙やメッセージがあったお友達もいたようですよ。


 お友達と食べるお弁当はまた特別においしかったようですね。

 みんなは笑顔になりました。


 保護者の皆様,2年間,毎日おいしいお弁当を作ってくださってありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日のために

 大きい組さんは,明日の卒園証書授与式のために,会場となる遊戯室を掃除しました。


「こんなに真っ黒になったよ!」
「ここもやっておくね!」


 自分で汚れているところを見つけて隅々まできれいにしていました。


 いよいよ明日は最後の幼稚園。

 巣立ちの時です!
画像1
画像2
画像3

数を数える

 ペットボトルの蓋の数を数えていましたが,複数の友達と一緒に数えるのでこんがらがってしまっていました。

「それじゃあ,けん玉ボードを使ってみようよ。」

10のかたまりを作って,10ずつ数えていきます。
「10,20,30,・・・,80,90・・・?次は何だっけ?」
「次は100だよ!」

 10のかたまりを作るために,1つずつ数えるお友達もいれば,
「2,4,6,8,10」
と2つずつ数えるお友達もいましたよ。
画像1
画像2

卒園までに

 大きい組さんは,卒園までの目標をもって一輪車にチャレンジする姿がありました。

「卒園までに乗れるようになりたい!」
「今日は,1周と半分行ったから2周行こうかな?」


 やる気いっぱい,元気いっぱいの大きい組さんです。
画像1
画像2

そっと寄り添う

 小さい組さんが鉢の前で困っていると・・・
「どうしたの?」


そっと声を掛けて寄り添う大きい組さん。



 水やりを見守りながら,声をかける姿がとっても優しくて心がほっこりしました。

画像1

ゆり組さんからプレゼント

 卒園式の様子を見せてもらったその後に,ゆり組さんから卒園する大きい組さんに歌と言葉のプレゼント!

 1年間一緒に活動してきたなかよしペアさんを見つめながら,元気にプレゼントしてくれました。


 大きい組さんからも「幼稚園のことは任せたよ!」


 こうして引き継がれていくものがたくさんあります。
画像1
画像2
画像3

真剣に見つめるその先に

 大きい組さんは、卒園式にむけて準備をしています。。


 今年度も年少さんは式に参加できないので,1回だけ,後ろの席から・・・・。


 真剣に見つめるその先には・・・年長さんのかっこいい姿。

1年後の自分たちです。

 一生懸命に見つめているその真剣なまなざしが入園してきた4月の頃とは違って,頼もしさを感じます。
画像1
画像2
画像3

大掃除

 ゆり組さんは,幼稚園で1年間使ってきた砂場のおもちゃを大掃除。

 腕まくりをして準備ができたら,きれいに洗っていきます。

 重たいおもちゃも友達と一緒に運んで・・・

 たくさんあったおもちゃもみんなでやれば早い,早い!


 また,来年度,きれいになったおもちゃで楽しく遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

見ててよ〜!

 卒園・進級を控えた子供たちは,

「先生!見とってよ〜。」
「こっち来て!見て〜。」

 友達の声に導かれて,
「僕も見とって!」
「私もやりたい!」

 いろいろなことにチャレンジして,出来るようになったこと,成長した自分を先生や友達に見てもらって,また新しいことにチャレンジしていきます。

 友達の存在もチャレンジの原動力です!
画像1
画像2

平和を願って

 大きい組さんのお部屋では,折り鶴の数を数えながら糸に通しているお友達がいました。

「今,14までいったよ。20までやるんだ。」
「平和を願って,家に飾ろうかな。」


 先日,平和公園へ行きましたが,平和を願う気持ちが高まったようです。
画像1

お家の人へのプレゼント

 先週尾金曜日は、年長組最後の学級懇談会でした。

 担任とお家の人の懇談会が終わったら・・・

子供たちからお家の人へのプレゼント渡しです。

「おいしいお弁当をありがとう!」
「いつもありがとう。」

 お礼と共に写真立てのプレゼントです。

 お家の人からもギュッと抱きしめてもらうプレゼントに,ちょっぴり恥ずかしそうだけれど嬉しそうな子供たちでした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570