最新更新日:2024/05/12
本日:count up7
昨日:55
総数:163795
令和6年度園児募集 随時受付中!!

平和を願って

 大きい組さんのお部屋では,折り鶴の数を数えながら糸に通しているお友達がいました。

「今,14までいったよ。20までやるんだ。」
「平和を願って,家に飾ろうかな。」


 先日,平和公園へ行きましたが,平和を願う気持ちが高まったようです。
画像1

お家の人へのプレゼント

 先週尾金曜日は、年長組最後の学級懇談会でした。

 担任とお家の人の懇談会が終わったら・・・

子供たちからお家の人へのプレゼント渡しです。

「おいしいお弁当をありがとう!」
「いつもありがとう。」

 お礼と共に写真立てのプレゼントです。

 お家の人からもギュッと抱きしめてもらうプレゼントに,ちょっぴり恥ずかしそうだけれど嬉しそうな子供たちでした。
画像1
画像2

園長先生からのプレゼント

保護者の方に見ていただいたスライドショーを、年長さんの部屋でも上映です。


「うわー、なつかしい!」
「ゆりぐみさんの時にはかわいかった!」
「プラネタリウムごっこ、楽しかったね!」
「〇〇ちゃんが映ってる!」
「ぼく、出たぁ」

お家の方とはまた違う反応がたくさん。

でも、やっぱり自分自身の成長をそれぞれに感じ取ったようです。


「みんな、大きくなった!」
画像1
画像2
画像3

年長最後の講話

卒園まであと4日。

今日は、子供たちの2年間の育ちをスライドショーにして、保護者の方に見ていただきました。

丸かったほっぺたがたくましくなり・・・・。

たくさんの思い出と共に、一人一人の成長を喜び合いました。

画像1
画像2

年長先生によるけん玉教室

 小さい組さんも大きい組さんのけん玉がやりたくて仕方がなかったようで,けん玉を大きい組さんに貸りに行っていました。


 小さい組さんがけん玉を頑張っている様子を見て,大きい組さんも自分のけん玉を取りに行き,自然とけん玉教室が始まっていました。

 大きい組さんに教えてもらって,大喜びのゆり組さん。

 何度もチャレンジしていましたよ。


 大きい組さんも,小さい組さんに手を取り教えたり,手本となって見せたりして上手に関わっていました。
画像1
画像2
画像3

協力して作戦実行

 大きい組さんのドッジボール。

今日は,ボールを途中から2個使って・・・

「ちょっと待って!ボールをとったら挟み撃ちしよう。」
「先に投げるから,待っとってよ!」


 味方同士声を掛け合い,協力して作戦実行!

 逃げる方も,ボールを目で追うのが大変そうでしたが,盛り上がっていましたよ。
画像1
画像2

一人でやりたい!

 逆上がりに挑戦し続ける小さい組さん。

 先生やお友達が「手伝おうか?」と声をかけましたが,
「一人でやりたいからいい。」


 一人で挑戦したいようで,何度も頑張っていました。

 ずっと横で見ていたお友達が,
「ここの猫を蹴ったらいいんだよ。」

 お友達の思いを受け止めて,手伝うのではなく,お友達にこつを教えてあげていました。


 遊びの中でのお友達との関わり方も上手になっています。
画像1
画像2

プレゼント交換

 ペアさんと仲良く遊んだ後は,プレゼント交換。

年少さんからは小物入れを,年長さんからは糊したシートのプレゼントです。



 ペアさんのことを思って作った素敵なプレゼント。

大事に使おうね。
画像1
画像2

触れ合い遊び

 最後の仲良し会はペアさんと触れ合い遊び。

「ひっつきもっつき」で,体の色々な部分が引っ付いちゃった!


思わず笑顔が溢れます。


 足の裏がくっついた時には,座って足の裏同士を引っ付けるのではなく,立って引っ付けるペアさんもいました。

 引っ付け方をいろいろと考えて楽しい時間になりましたね。
画像1
画像2
画像3

園長先生から金メダル!

 今日は,最後の仲良し会。


 園長先生からは,気持ちのよい挨拶ができるようになった子供たち一人一人に金メダルが!



「キラキラ光ってる!」
ととても喜んでいました。

 大きい組さんや1年生になっても,幼稚園だけではなく地域でも上手な挨拶がきっとできるはず!
画像1
画像2

チャレンジ!

 園庭のいたるところで,チャレンジ中!


「鉄棒で逆上がりができるようになりたい!」

「竹馬で線を引いたところを越えたい!」

 めあてをもって何度もチャレンジ。


 一つチャレンジを終えると・・・
「ふ〜,次は何にチャレンジしようかな?」

 やる気いっぱいのつぶやきが聞こえてきました。
画像1
画像2

キラキラの不思議

 小さい組さんがキャベツに水やり。

「見て!キラキラがあるよ!きれいだね〜。」

キャベツの葉の上には,キラキラ光る水滴が!

 ゆっくり水を流してみたり,早く水を流してみたりして楽しんでいました。

そのうち,水滴をツンツン!

葉の上から流れて落ちていったり,他の水滴と「合体するよ!」と大きい粒にしたりしていました。


 小さな実験がいっぱい!

 繰り返し水をあげて,いろいろな楽しみ方をしていました。
画像1
画像2

ありがとうの気持ちを込めて

 学校安全指導員の先生とのお別れの集いをしました。


 いつも子供たち声をかけてくださったり,緒に遊んでくださったりもしました。


 
 1年間,安全に幼稚園で過ごすことができました。


「ありがとうございます」の気持ちを込めて,プレゼントを渡してお別れ会をしました。

 子供たちのために,本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

ピクニック弁当♪

もみじ組さんのお出かけする姿を見て「いいな」「ぼくたちも行きたい」と羨ましかったゆり組さん。

ゆり組さんも園庭の真ん中でシートを広げて食べ、ちょっぴり特別な気分♪

春らしい暖かい日差しの下で食べるお弁当はさらにおいしく感じたようです。楽しそうな会話がたくさん聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3

もみじ組園外保育〜その3

 平和公園では,もみじ組さんみんなで折った折り鶴を献納してきました。


「戦争がなくなりますように。」
「平和でありますように。」


 平和を願って,みんなでお祈りもしました。
画像1
画像2
画像3

もみじ組園外保育〜その2

 お家の人に作ってもらった美味しいお弁当を食べた後には,平和公園へ行きました。

「もみじ組で鶴を作って入れていたけれど,本当のおりづるタワーがあるよ!
あの白い所まで,全部折り鶴がたまっているんだよ。」

 たくさんの折り鶴にびっくりした様子の子供たち。


 原爆ドームの前では,骨がむき出しになった建物や柱が曲がっている様子に驚きながらも,一生懸命見ていました。
画像1
画像2
画像3

もみじ組園外保育〜その1

 今日は,年長さんだけで園外へお出かけ。

 こども文化科学館でプラネタリウムを見せてもらったり,館内展示で遊ばせてもらったりしました。


 もみじ組さんは7月にプラネタリウムごっこを楽しんでいたので,冬の大三角形や大ぐま座など,いろいろな星座を答えていましたよ。
画像1
画像2
画像3

3月の誕生会〜その2

3月生まれさんの息の合ったかわいいダンスも。

本当におめでとう!
画像1
画像2
画像3

3月の誕生会〜その1

今日は一年で最後の誕生会。

3月生まれさんは、ずっと待っていましたね。

それだけに、笑顔が弾けていましたよ。

自己紹介も素敵でした。
画像1
画像2
画像3

頑張れ〜!

 もみじ組さんが,お家の人とドッジボール対決をしていると・・・

いつの間にやらゆり組さんがテラスに出てきて
「もみじ組さん!頑張れ〜!!」
とかわいらしい声援が聞こえてきました。


 大きい組さんの憧れの姿をまた一つ目に焼き付けて・・・

「僕らも,ボールを投げてドッジボールをやってみたい!」

憧れの大きい組さんの姿は,小さい組さんの目標です。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570