最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:94
総数:163883
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

プレゼント交換

 ペアさんと仲良く遊んだ後は,プレゼント交換。

年少さんからは小物入れを,年長さんからは糊したシートのプレゼントです。



 ペアさんのことを思って作った素敵なプレゼント。

大事に使おうね。
画像1
画像2

触れ合い遊び

 最後の仲良し会はペアさんと触れ合い遊び。

「ひっつきもっつき」で,体の色々な部分が引っ付いちゃった!


思わず笑顔が溢れます。


 足の裏がくっついた時には,座って足の裏同士を引っ付けるのではなく,立って引っ付けるペアさんもいました。

 引っ付け方をいろいろと考えて楽しい時間になりましたね。
画像1
画像2
画像3

園長先生から金メダル!

 今日は,最後の仲良し会。


 園長先生からは,気持ちのよい挨拶ができるようになった子供たち一人一人に金メダルが!



「キラキラ光ってる!」
ととても喜んでいました。

 大きい組さんや1年生になっても,幼稚園だけではなく地域でも上手な挨拶がきっとできるはず!
画像1
画像2

チャレンジ!

 園庭のいたるところで,チャレンジ中!


「鉄棒で逆上がりができるようになりたい!」

「竹馬で線を引いたところを越えたい!」

 めあてをもって何度もチャレンジ。


 一つチャレンジを終えると・・・
「ふ〜,次は何にチャレンジしようかな?」

 やる気いっぱいのつぶやきが聞こえてきました。
画像1
画像2

キラキラの不思議

 小さい組さんがキャベツに水やり。

「見て!キラキラがあるよ!きれいだね〜。」

キャベツの葉の上には,キラキラ光る水滴が!

 ゆっくり水を流してみたり,早く水を流してみたりして楽しんでいました。

そのうち,水滴をツンツン!

葉の上から流れて落ちていったり,他の水滴と「合体するよ!」と大きい粒にしたりしていました。


 小さな実験がいっぱい!

 繰り返し水をあげて,いろいろな楽しみ方をしていました。
画像1
画像2

ありがとうの気持ちを込めて

 学校安全指導員の先生とのお別れの集いをしました。


 いつも子供たち声をかけてくださったり,緒に遊んでくださったりもしました。


 
 1年間,安全に幼稚園で過ごすことができました。


「ありがとうございます」の気持ちを込めて,プレゼントを渡してお別れ会をしました。

 子供たちのために,本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

ピクニック弁当♪

もみじ組さんのお出かけする姿を見て「いいな」「ぼくたちも行きたい」と羨ましかったゆり組さん。

ゆり組さんも園庭の真ん中でシートを広げて食べ、ちょっぴり特別な気分♪

春らしい暖かい日差しの下で食べるお弁当はさらにおいしく感じたようです。楽しそうな会話がたくさん聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3

もみじ組園外保育〜その3

 平和公園では,もみじ組さんみんなで折った折り鶴を献納してきました。


「戦争がなくなりますように。」
「平和でありますように。」


 平和を願って,みんなでお祈りもしました。
画像1
画像2
画像3

もみじ組園外保育〜その2

 お家の人に作ってもらった美味しいお弁当を食べた後には,平和公園へ行きました。

「もみじ組で鶴を作って入れていたけれど,本当のおりづるタワーがあるよ!
あの白い所まで,全部折り鶴がたまっているんだよ。」

 たくさんの折り鶴にびっくりした様子の子供たち。


 原爆ドームの前では,骨がむき出しになった建物や柱が曲がっている様子に驚きながらも,一生懸命見ていました。
画像1
画像2
画像3

もみじ組園外保育〜その1

 今日は,年長さんだけで園外へお出かけ。

 こども文化科学館でプラネタリウムを見せてもらったり,館内展示で遊ばせてもらったりしました。


 もみじ組さんは7月にプラネタリウムごっこを楽しんでいたので,冬の大三角形や大ぐま座など,いろいろな星座を答えていましたよ。
画像1
画像2
画像3

3月の誕生会〜その2

3月生まれさんの息の合ったかわいいダンスも。

本当におめでとう!
画像1
画像2
画像3

3月の誕生会〜その1

今日は一年で最後の誕生会。

3月生まれさんは、ずっと待っていましたね。

それだけに、笑顔が弾けていましたよ。

自己紹介も素敵でした。
画像1
画像2
画像3

頑張れ〜!

 もみじ組さんが,お家の人とドッジボール対決をしていると・・・

いつの間にやらゆり組さんがテラスに出てきて
「もみじ組さん!頑張れ〜!!」
とかわいらしい声援が聞こえてきました。


 大きい組さんの憧れの姿をまた一つ目に焼き付けて・・・

「僕らも,ボールを投げてドッジボールをやってみたい!」

憧れの大きい組さんの姿は,小さい組さんの目標です。

画像1

もみじ組親子ドッジボール大会〜その2

 最初は半分ずつに分かれて,2回目は全員でお家の人と対決です!


 子供たちも真剣だけど,お家の人だって負けていません。


 お家の人に負けて悔し涙を流すお友達もいましたが,お家の人と楽しい時間を過ごすことができました。


 たくさんのご参加ありがとうございました!
画像1
画像2

もみじ組親子ドッジボール大会〜その1

 例年,年長最後の参観日で行われる親子ドッジボール大会。


今年度は,最後の参観日が中止になったので,降園時に親子ドッジボール大会を行いました。


「お家の人に勝ちたい!」と特訓していたもみじ組さん。


 まずは,みんなで準備体操をして,早速スタートです。
画像1
画像2
画像3

あと少し

 今日は遊びの時間に一輪車に挑戦するお友達がいっぱい!


先生に助けてもらったり,褒めてもらったり・・・

大きい組さんは卒園するまでにできるようになりたい!

門の所まで行けるようになりたい!


 それぞれの目標達成のために頑張っています。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ大きい組さん

 久しぶりに砂場を開けていて片付けになると,黙ってお手伝いを始めた小さい組さん。


さすがもうすぐ大きい組さんですね。


「任せて!」と言わんばかりに,率先して動いてくれています。

 頼もしい姿です。
画像1

幼稚園最後の

 大きい組さんは,卒園まで残り8日。

「幼稚園最後のお当番だね。」
「旗当番は今日は僕らの仕事だ!」


 「幼稚園最後の」が合言葉になりつつあります。
画像1
画像2

くまさんらんど〜その2

4月を楽しみにチューリップを作って、おうちの人にプレゼント。


春が近づいていますね。
画像1
画像2
画像3

くまさんらんど〜その1

そして、くまさんらんどもお久しぶりです。

みんな元気でよかったね。

4月からはいよいよ幼稚園での生活が始まります!

楽しみに待っているからね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570