最新更新日:2024/05/10
本日:count up70
昨日:92
総数:163603
令和6年度園児募集 随時受付中!!

デイジーを植えたよ

 大きい組さんはデイジーの苗を鉢に植えました。


「まずは土をここまで入れてね、次は・・・」
先に活動した子が友達に教えていました。


「土はこれくらいかな?」
「穴は大きくなくちゃ入らないね。」と、考えながら、植えていました。

みんなが卒園する頃は、もっと花盛りになるのでしょうか・・・・・。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会〜その4

 もみじ組さんは歌「きみも心の翼ひろげて」と合奏「パプリカ」を発表しました。

手話も取り入れて歌いました。お家の人とも一緒に歌えて思い出になったね。
画像1
画像2

音楽発表会〜その3

 あやめ組さんは、元気に歌「ね」と合奏「ラデツキー行進曲」をしました。

アンコールの声をいっぱいもらって嬉しかったね。
画像1
画像2

音楽発表会〜その2

 グループ発表はまだ続きます。

4.あやとり  一人技や二人技にチャレンジ!何と、子供たちが指になって大きいあやとりにも挑戦しました。

5.けん玉   「全集中〇〇の呼吸」で大皿やもしかめなど、それぞれ選んだ技を披露しました。
画像1
画像2

音楽発表会〜その1

 今年度の音楽発表会は、グループ発表からスタート!

普段頑張っていることを保護者の方に見ていただきました。

1.こま    すくい取りや魚釣りなどの技にも挑戦!

2.おりがみ  一人で折ったり、ジャンボ折り紙で説明しながら折ったりしました。
 
3.ダンス   音楽に合わせて、ポンポンをもって踊りました。
  
画像1
画像2
画像3

来週のサザエさんは〜

 台の上にのって、テレビを見て楽しむお友達とテレビの中のアニメを再現するお友達がいました。


おなじみのアニメのエンディングの歌と動きを再現し、
「来週のサザエさんは〜」
とちゃんとタイトル予告まで!
みんなとのじゃんけんも忘れずに。


 楽しい山本幼稚園だけのアニメ放送でした。

子供たちは遊びの中で再現することを楽しんだり、みんなとイメージを共有することを楽しんだりしています。
画像1
画像2
画像3

広さを感じて

「ベッドで寝てみよう!」
「先生は、ここじゃ落ちて寝られない!」
「それじゃあ、もう1こ持ってこよう。」


「お風呂に入ってみよう。」
「一人なら入れるけど・・・ちょっと狭い。」
人数と広さの関係を比べていました。



 今日は、いろいろな遊びの中で広さを感じながら遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

何やら楽しそう!

♪あーぶくたったー にえったったー


 小さい組さんが楽しそうに歌ったり、歌に合わせて動いたりしていました。


鬼さんは二人で仲良く
「何の音にする?」
とご相談。

 周りの人は、何の音か一生懸命聞いていました。

 いろいろな動きを上手に表現していました。
画像1
画像2
画像3

何やら形が・・・

 紙粘土を使って何やら製作中・・・


 それぞれ形を考えて、表面を整えて・・・


さて、何が出来るのでしょう?
画像1
画像2
画像3

楽しいリズム遊び〜幼小連携

 山本小学校の音楽科の先生に歌と合奏を見ていただいた後は・・・


一緒にリズム遊び!

 馬に乗ってみたり、チョウチョが飛んできたり
素敵なピアノ演奏に合わせて表現を楽しみました。


 小学校の先生との再会を喜び、入学への期待が高まったようです。
「また、山本小学校で会いましょうね。」
という言葉に「僕は、山本小学校じゃないから会えない!」
と寂しそうな声も。

 でも、もしかしたらまた。
今年度は、様々な形で幼小連携を進めてきていますが、実はまだ幼小連携は続きます。
また、再会できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会に向けて〜幼小連携

 大きい組さんは音楽発表会に向けての取組を進めています。


今日は、幼小連携の一環で、山本小学校の音楽科の先生に来ていただき、
各クラスの歌や合奏を見てもらいました。

「〇〇先生だ!」
11月に小学校に行って音楽のお出かけ授業をしていただいたので、子供たちはよく覚えていて、話しかけていました。


 たくさん褒めてもらったり、もっと良くするアドバイスをもらったりしました。
画像1
画像2

防犯訓練

  今日は、不審者が侵入したことを想定した防犯訓練を行いました。


 安全指導員の先生に不審者役をしていだき、安全マークのある部屋に素早く逃げることができました。
 その後、遊戯室で身を守るための3つの大切なこともお聞きしました。


 先生たちも連携をしながら、真剣に取り組みました。
子供たちの安全を確保するために、どこをどのように改善すべきなのかを教わったり、話し合ったりしました。
画像1
画像2
画像3

お弁当会〜その12

本当にお待たせしました!

最後のお弁当会です。

長いこと待たせてごめんね。

今日も思い切り楽しみましたね。


画像1
画像2
画像3

お弁当会〜その11

お弁当会も残すところあと2回。

今日招待状をもらったお友達は「最後かと思ってたよ〜」とのこと。
かわいいつぶやきでした。

きょうの坊主めくりではなぜか「お坊さんが出ますように・・・」と、めくる前におまじない。

「そう言う方がお坊さんがでない!」とのことでした。
画像1
画像2
画像3

注文に合わせて

 小さい組さんがままごと遊びを楽しんでいました。



「スパゲッティをください!」
「ぼくも頼んでるんですけど!」


 お客さんの注文がどうやら重なったようで、催促されたお店屋さんは大忙し。


「ぎょうざです。」
「頼んでません!」

 それぞれが一人で遊んでいた年度当初のままごとの様子とは全然違います。
 相手を意識した言葉や行動がたくさん見られ、自分で考え・・・・。

 ここにも遊びの中の成長を感じています。
画像1

午後のドッジボールは

 もみじ組さんが、燃えていました。

「男の子対女の子でやろう!」

 みんなで考えて、勝負していました。

負けたら悔しかったようで、
「もう一回やろう!」


 悔しい気持ちは、次へとつながります。
画像1

盛り上がっています!

 ドッジボール熱は常に燃えています!


 今日の午前中は、大きい組さんがあやめ組対もみじ組で勝負していました。

「人数が少ないから、〇〇ちゃん入って!」
「やった、〇人増えた!」

 自分たちでゲームを進めるために、考えて友達を呼び集めていました。


 一生懸命ボールを取る友達や、逃げる友達。
みんなで力を合わせてしっかり体を動かしていました。
画像1
画像2

何のマーク?

 小さい組さんが、絵本を見ながら一生懸命文字を読んで、

「このマークはなんだろう?」
「お・と・し・よ・り。お年寄りだって。」


 文字に興味が出てきている様子です。

 幼児にとっては、やはり「興味をもつこと」がスタートですね。
画像1

お弁当会〜その10

いよいよお弁当会も残すところあと3回。

今日もにぎやかな一日となりました。


画像1
画像2
画像3

ドーナツができた!

 小さい組さんがライン引きを片付けようとして、二人で押していました。

すると、まっすぐ行かずに二人でくるくる回って・・・


それが面白かったのでしょうか。
一つの車輪を軸にして二人でライン引きを持ってぐるぐる回り始めました。

「どうしたの?」
と聞いてみると・・・・

「先生、綺麗なドーナツができたよ!」
「大きいドーナツ!」


 片付けの際に、偶然の出来事から始まった遊び。
協力して、器用に道具を使って作っていました。
本来の道具の使い方とは違うけれど、何でも遊びにして楽しむ子供たち。

「後でまたやろう!たくさん大きなドーナツを作ろう!」
約束をして、お部屋に入っていった小さい組さんたちです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570