最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:37
総数:162826
令和6年度園児募集 随時受付中!!

ありがとうございました。

今日で令和2年度が終わります。

たくさんのお力添え、ありがとうございました。


明日からは、令和3年度が始まります。

園庭の桜も満開に・・・。

新しい年度に向けて、頑張ります。
画像1

春爛漫

 園庭のサクラが満開になりました!


 サクラの花びらのじゅうんたんが綺麗ですよ。


 春休みで幼稚園は静かですが、
花壇に植えられたいろいろな種類の花やゆり組さんの植えたチューリップは
にぎやかに咲いています。

 

 幼稚園のお友達も、
入学・進級・入園の準備をしながら、春を感じているかな?

 どんな春を見つけたのか、4月になったら先生たちに教えてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

幼小連携通信をアップしました。

新しい通信です。ご覧ください。

幼小連携通信9→幼小連携通信9

幼小連携通信10→幼小連携通信10

幼小連携通信11→幼小連携通信11

こんなに大きくなりました!

すっかり春らしい気候になりましたね。

ゆり組さんが植えたチューリップを見て見ると・・・・
赤や紫、ピンクなど色とりどりの花を咲かせ始めています!

ゆり組さんの「大きくなれパワ〜」が届いたのでしょうか、ぐんぐん伸びています!
もしよかったら、春休みに見に来てくださいね。

園庭の桜のつぼみも膨らみ、綺麗な花を咲かせていますよ!
画像1
画像2
画像3

幼小連携通信をアップしました。

こちらをクリックしてください
幼小連携通信7
幼小連携通信8

1年間、ありがとう

 毎日の送り迎えや、お弁当を作ってくれたお家の人に向けて内緒に作っていたありがとうカード。お家の人の好きなものや、似顔絵を描いたり、一生懸命自分の名前を書いてみたり・・・心をこめて作りました。
花やテントウムシもお家の人がどの色が好きかな?と話しながら作っていました。

 お家の人にありがとうのメッセージを伝えながら渡しました。
 お家の人に抱きしめてもらったり褒めてもらった人もいましたね!
 


 
画像1
画像2

ゆり組さんの修了証書

「これは、何か分かる?」

「修了証書でしょ!修了証書授与だ!」

 今日は、小さい組さんが修了証書を受け取りました。

大きい組さんの修了証書よりも一回り小さいけれど、
「1年間、よく頑張ったね!」

 大きな声で返事をして、園長先生から一人一人修了証書を受け取りました。

画像1
画像2
画像3

最後にみんなで

 今日はお天気も良く、青空の下、ゆり組みんなでお弁当を食べました。


 今日が、年少さん最後のお弁当。


 お部屋では感染予防のためクラスみんなでそろって食べられなかったゆり組さん。

この1年間で、クラスのみんなで食べるのは数えるくらいしかできなかったけれど、
今日は、みんなで食べて楽しかったね。

画像1
画像2
画像3

来年は・・・

「先生、見て。私の帽子〜。赤色。」

「だったら私は、大きい組になったら私はあやめ組!」


 4月から何色帽子になるのか気になっているみたい。

カラーコーンのいろいろな色を使って遊んでいました。
画像1

跳び箱チャレンジ

 大きい組さんが卒園して、今日は小さい組さんだけ。

ちょっぴり寂しいけれど、みんなで元気に遊びました。


 久しぶりに出した跳び箱にもチャレンジ!

「頑張れ!」「あと少しだね。」

 友達や先生に励まされ、チャレンジしていました。
画像1
画像2

みんなできれいに

 倉庫から出して、1年間遊びに使った物をきれいに片付けました。


 落ちている物や片付け忘れているも物を見つけたらさっと取りに行く姿。


一人で運んでいると「手伝うよ。」とそっと手を貸す姿。


 さすが4月から大きい組になるゆり組さん。


 みんなのおかげでとってもきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

せんせいたちから ねんちょうのみなさんへ

いっぱい わらって

つまずいたり くじけたりしても

また すぐわらって ともだちと あそんでいたね

でっかい「きずな」と でっかい「ゆうき」を

もってすすんでください




だんだん できることを ふやし

いっぱい すきなことを みつけてね!

すてきな えがおの みんなに

きっと また あえる ひまで♡



  やまもとようちえん きょうしょくいん いちどう

画像1

巣立ちの時

 お家の人と幼稚園の先生で作った花道を通り、

年少さんが作ったたんぽぽとチョウチョで飾られたアーチをくぐって卒園です。



 「卒園、おめでとう!」


 笑顔で巣立っていきました。
画像1
画像2

クラスで過ごす最後の時間

 式が終わったあとは、クラスで過ごす最後の時間。


 担任の先生からフォルダーに入った証書を受け取り、お別れをしました。

 
 楽しく過ごした教室や幼稚園ともお別れです。
画像1
画像2

修了証書授与式

 今日は、年長さんの卒園の日。


 50名の子供たちが、修了証書を授与されました。


 証書を受け取る立派な姿を保護者の方に見ていただきました。



画像1
画像2
画像3

明日は会えないから・・・・

明日の卒園式は、小さい組さんはお休みです。

年長さんと会えるのは今日が最後。


「ありがとう」の気持ちを込めて、みんなで花道を造ってお別れしました。


大きい組さん、明日はきっといい式になるね。
画像1
画像2

最後のお弁当〜もみじ組

 お弁当を食べる時間も楽しかったね。

 でも、今日は、みんなで食べる最後のお弁当。


 お家の人から

「いつも残さず食べてくれてありがとう。」

「卒園おめでとう!」

といったメッセージやお手紙付きのお弁当のお友達もいたようです。

 最後のお弁当、大好きな友達や先生と食べるお弁当。

今日は、格別に美味しかったようです。


 保護者の皆様、2年間おいしいお弁当を作ってくださって、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

最後のお弁当〜あやめ組

 今日は、大好きな友達と一緒に食べる最後のお弁当。

 みんな笑顔で楽しく食べました。

 お弁当の時間も思い出だね。
画像1
画像2
画像3

頼もしい!

 大きい組さんの走る姿。

 運動会の頃よりもっと力強い走りをしていました。

 とっても頼もしく感じました。


 その力強さで、小学校に行ってもきっと自分たちらしく頑張ってくれることでしょう。

 これからも自分たちの足でしっかり歩んでいってね。
画像1
画像2
画像3

最後のお楽しみは

 大きい組さん、最後のお楽しみはみんなでリレー!


 「ちがうクラスの人も入れて3人組を作りましょう。」と言われ、

「それじゃあ、同じクラスの人ばっかりになるから分かれて。」
「こっちが分かれる?」

「〇〇ちゃん、一緒にやろう。おいで!」

 3人グループを決めるのも上手になったね。

 
 ゆり組さんから「頑張れ〜!」

大きな声援が届いていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570