最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:36
総数:165386
6月「ワイワイらんど」は6月10日(月)9:30〜11:00です。「園庭開放」6月4日(火)17日(月)27日(木)9:00〜10:00「くまさんらんど」6月17日(月)27(木)10:00〜11:00 「こぐまさんらんど」4日(火)10:00〜11:00

高いところへ

 大きい組さんは、登り棒の一番上に登って劇の歌を歌ってみたり、遠くにいる先生を呼んでみたり。

 今日は高いところを満喫。

 ヘリコプターの音が聞こえてくれば、きれいな空を見上げて一生懸命さがしていました。

 
画像1
画像2
画像3

発表会が終わっても

 子どもたちの「やりたい!」「やってみたい!」気持ちは消えません。

 今日も、クラスでの時間やみんなで遊ぶ時間に、楽器遊びをしたり、発表会の他の役割をやってみたりして楽しんでいました。

 友達の言葉や動きもしっかり覚えていて教え合ったり、新しく考えてみたりしています。
画像1
画像2
画像3

大きい組さんの真似したい!

 「大きい組さんの発表で使った釣り竿を使ってみたい!」

小さい組さんは釣り竿を使って、魚を釣って遊んでいました。

そのうち、絡まってみたり、友達や先生が釣れてみたり・・・。

ハプニングはありましたが、楽しそうに真似っこ遊びをしていました。
行事が終わっても、遊びの中で続いていきます。
画像1
画像2

壊れっちゃった!直さなきゃ!

 大きい組さんが発表会で使っていた釣り竿が破れて壊れてしましました。

「直さなきゃ!」

 テープでも持ってくるのかな?と見ていると・・・・
製作で用意していたキラキラテープを持ってきて直し始めました。
 
 自分で釣り針の色と合わせて考えて持ってきたのです。
比べて、自分で必要な物を準備して・・・。
大人が直してしまうのは簡単ですが、ここにも子どもの学びがありました。
画像1
画像2

水分がね!

「先生、さら粉作ってるんだよ!」


 小さい組さんが一生懸命さら粉を作っていました。
「こっちは茶色いけど、こっちは白いね。なんで違うの?」

「だってね、茶色い方は(砂場の後ろの方の)日陰でやったからね水分が違うんだよ!」

「すごいこと、知ってるね!」
「うん!だってお父さんに教えてもらったもん!」

 子どもたちは自ら体験し、周りの人からいろいろなことを教えてもらって、体験とつなげて考え、自分の知識にしています。

画像1

何か出てる!

 小さい組さんが自分の鉢を見に行っていました。

「何か出てる!」
「お水あげなきゃ!」


 自分の植えた球根がどうなっているのか、確かめにいっていました。
愛情をもって育てています。
画像1
画像2

今日のワイワイらんど〜その2

クリスマスの飾りもきれいにできたね!
画像1
画像2

今日のワイワイらんど〜その1

今日はミニミニ発表会。

小さい組さんの合奏を見た後に、その気になって演奏です。

小さなミュージシャンがたくさん誕生!
画像1
画像2
画像3

8日(火)はワイワイらんどがあります。

8日はワイワイらんどです。

ゆり組さんが発表会で聴かせてくれた合奏をご披露します!
ワイワイのお友達もいろいろな楽器で一緒に遊びましょうね。


そして、こんなかわいいクリスマスの飾りを一緒に作りましょう!

画像1

今日はみんなの発表会!

いろいろと心配なことも多かったのですが、無事に発表会ができました!

今までのがんばりをお家の方に見てもらえて満足そうな子供たち。

劇だけでなく、うたや合奏、太鼓や言葉のグループ発表など、素敵な発表がたくさんありました。

各クラスの劇の写真をちょっとだけ・・・。
画像1
画像2
画像3

小学校との連携が進んでいます

 山本小学校で行われた幼小連携研修会に幼稚園の教諭も参加しました。

 小学校の先生方に幼児への接し方を見ていただこうということで、一緒に手遊び歌をしました。

 その後は、1年生の先生や特別支援学級の先生、業務員、事務職員、校長先生、教頭先生とともに、幼児期と小学校を円滑に接続するための接続カリキュラム・スタートカリキュラムについて話し合いを行いました。

 まず、教員同士がつながることで、よりよい接続や連携ができるきっかけにしていきます。
画像1
画像2
画像3

教えて〜!

画像1
画像2
「ねえ、ねえ、跳び方教えて〜。」 

 大きい組さんが縄跳びをしているのを見て小さい組さんが頼んでいました。

頼まれた大きい組さんが、跳び方を見てあげていました。

「ちゃんと見とってよ〜。」
「跳べてるじゃん!」

 異年齢で関わり合いながら共に上手になっていきます。

ウツ?

 日曜日の生活発表会に向けて準備をしていました。



「『ウツ』?それ,何?」

「ツウロ」と書いた文字を見つけて、2文字だけ反対に読んだようです。
「これはね、通路だよ」


 小さい組さんも目に触れる文字を読んだりして親しんでいます。
画像1
画像2

ぼくらの船!

 落ち葉を集めてそれを入れていた大きな箱が船に見え始め・・・船を作り始めてから、数日。
座るところや立派なオールもついています。
「昨日の続きをするんだ!」そんな思いが遊びをつなげ、子どもたちの想像はどんどん膨らんでいます。

「これでこぐんだよ!」
「ここは座るところ!」
「海の水もいるし・・・」

 必要な物を自分たちで作って、「ぼくらの船」が出来ていきます。

何だか宝物も用意して、冒険に出かけるみたいです。

子供たちのイメージの世界は豊かです。
画像1
画像2

忍者修行に使っていた竹が・・・・

子供たちのアイディアでどんどん遊びが変身していきます。

忍者修行に使っていた竹を組み合わせて、ボーリングに見立てて遊び始めました。

あまりの楽しそうな様子に、大きい組さんが小さい組さんに「い〜れ〜て〜」とお願い。

倒すボールの代わりも竹です。まっすぐ転がすために、相談しながら力加減を工夫していました。
画像1
画像2
画像3

日に日に・・・

発表会に向けての気持ちが高まっています!

これはいったい・・・・どんな場面かお楽しみ!
画像1

おにごっこする人〜!

 生活発表会に向けて、遊戯室を使ってクラスごとに活動することが増え、全てのクラスが同時に遊ぶ時間が少なくなっています・・・が、その分、クラスの中での関わりが広がってきています。

「入れて〜」「いいよ!」
「おにごっこする人〜!」
小さい組さんも素敵な言葉をたくさん掛け合い、遊んでいます。
画像1

幼虫を探そう!

「幼虫がいっぱいいる!探さなきゃ!」

 園児のおじいちゃまからいただいた高菜やサニーレタス。
だんだん大きくなってきましたが、虫たちにもおいしさが伝わるのか幼虫が葉っぱを食べているのを見つけたようです。

 子どもたちが幼虫を一生懸命探しては取り除いていました。
「たくさんいるから大変だね〜。」

 野菜を育てる大変さも感じているようです。
画像1
画像2

きれいな花が咲きますように・・・

年少さんがチューリップの球根を植えました。
やがて来る春を思いながら・・・

植えた後には優しく水やりをする姿があります。

最近は野菜を植えることが多かったので、ちょっと混乱したのでしょうか、なぜか「おいしくなあれ!」とのかけ声が・・・・

かわいい勘違いでした。
画像1
画像2
画像3

子育てちょこっとアドバイス

最新版(コロナ禍の生活編1)ができました!
是非ご覧ください!

こちらをクリック→<swa:ContentLink type="doc" item="67354">No.11子育てちょこっとアドバイス(コロナ禍の生活編1)</swa:ContentLink>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570