最新更新日:2024/05/09
本日:count up14
昨日:92
総数:163547
令和6年度園児募集 随時受付中!!

今年のコンサート〜その2

来年は直に聴けるといいなぁ・・・・・

子供たちの手書きのメッセージと、演奏している動物たちの楽しそうな様子も一緒にご覧ください!!
画像1
画像2
画像3

今年のコンサート〜その1

毎年恒例の安芸シニアアンサンブルのみなさんをお招きしてのコンサートは、コロナ感染防止のためできませんでした。

・・・・が、なんと団員の方たちが演奏された様子をDVDにして送ってくださいました!

幼稚園でDVD鑑賞会を行った様子をお知らせします。


そして、この大きな手紙は団員の方に送りたいと思います!
画像1
画像2
画像3

今日も楽しかった!

 2学期の終業式の後、子どもたちは、今日も元気いっぱい友達や先生としっかり遊びました。

チャレンジを頑張っているお友達もいました。

冬休みもお家でチャレンジするのかな?


 楽しい幼稚園もしばらく冬休みに入ります。

今年もたくさん遊びました。そして、子どもたちのステキな姿がたくさん見られました。

来年も友達や先生とたくさん遊びましょうね!
画像1
画像2
画像3

2学期が終わりました。

終業式では、2学期を振り返りながら、それぞれに頑張った様子を、先生たちからたくさん褒めてもらいましたね。

楽しく安全に冬休みを過ごせるように、大切なお話も聞きました。


画像1
画像2
画像3

白熱!かるた

 大きい組さんでは、みんなでかるたを楽しんでいました。

先生の声をよく聞いて、しっかり探すその様子は真剣そのもの!

悔しくて涙が出たりもしたけれど、それも大事な経験です。

「次は頑張る!」

 その頑張る姿勢がとっても素敵でした。
画像1
画像2
画像3

スナップエンドウを植えました

 小さい組さんは、スナップエンドウを植えました。

小さな種を大事に大事に植えました。

「こうやって芽が出るんだよね〜。」

手でしっかり表現していました。

 すぐに水やりをしていましたよ。
画像1
画像2
画像3

大掃除〜その3

 小さい組さんだってみんなで力を合わせて大掃除です。

自分たちが過ごしてきたお部屋をきれいにしました。

 この真剣な表情!

さすがもうすぐ大きい組さん。

身の回りをきれいにして、気持ちがいいね!
画像1
画像2

大掃除〜その2

 大きい組さんは、みんなで自然と声を掛け合い協力していました。

「そこ長いから危ないよ。気を付けて!」

みんなで重たいものも協力して運んでいました。

「こんなに雑巾が汚くなった〜。」

きれいになって新年が迎えられそうです。
 
画像1
画像2
画像3

大掃除〜その1

 年末は、みんなで大掃除です。

 大きい組さんは、みんなで協力して「みんなのお部屋」も大掃除してくれました。

冷たい水に手を赤くしながらも、一生懸命に雑巾をしぼっていました。

隅々まできれいにしていました。
画像1
画像2
画像3

思いやりの気持ち

 園長先生が大きな段ボールを持っていると・・・

小さい組の女の子たちが、さっと段ボールをもってお手伝い!


 周りの状況をよく見て、良いと思ったことを行動に移すことができています。

思いやりの気持ちをしっかり表せるってステキだね!
画像1

早速!

 年長さんは、いろいろなところでチャレンジ中!

 外ではみんなでこま回し。

「こうやってやるんだよ!」
「回してあげるから、キャッチする練習してみる?」

 友達同士で教え合いながらしています。
画像1

チャレンジ!

 冬休みを前に、「年長さんはチャレンジしてみよう!」
 けん玉やこま、あやとりにダンスなどが紹介されました。

 何と、けん玉ボードで先生の前で見てもらったらシールがもらえるチャレンジがスタートするようです。

 年長さんの頑張る気持ちがますます高まりそうです。
画像1
画像2
画像3

寒い日は・・・

マラソンで「いっちに、いっちに」

心も体もあったかくなった!
画像1
画像2

もうそんな時期・・・・

卒園アルバムの製作が始まりました。

幼稚園の生活の中で一番楽しかったことを絵にしました。

じっくり時間をかけて取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

こま回しにも・・・

熱が入ってきました。

「ひもはこうやって・・・」

外は寒いですが、教え合う姿にほんわかします。
画像1
画像2

火事はどこ?

 赤いコーンの火事を消し終わったら、幼稚園の中のあらゆる赤いものを探して・・・。

「先生の頭が燃えてる〜!!消火します!」

「大変!ばら組のお部屋も燃えている!」

 色をしっかり見て小さな火も逃さず消火活動をする、
責任感の強い小さな消防士たちです。
画像1
画像2

火事を消します!

 以前作っていた帽子が消防士の帽子に見えたようで、
「火事は起きていませんか?」

 幼稚園のあらゆる場所を点検して回っていました。
赤いコーンを火に見立てて、倒れたら・・・
「消し終わりました!!」

 ホースの先にはきちんと水に見立てたタグロープをくっつけていました。反対側のホースに見立てた紐の先は持ったままなのかな?
どうするのかと見ていると、ちゃんと近くの壁に付けて水を引く真似をしていました。
画像1
画像2
画像3

取れちゃったね!

 大きい組さんが、小さい組さんの作ったそりの脚を見て「取れちゃったね!」

 小さい組さんが何とか付けなおそうとしますが・・・
「もう一回ガムテープで付けなおしたらいいんじゃない?」

 大きい組さんがアドバイス。
続きはまた来週のようです。
画像1
画像2

トナカイになって

 クラスの製作でトナカイを折ったことから、大きな折り紙でトナカイを作り、そりを手作りして引いて遊んでいました。

 プレゼントを入れた袋も作って、そりに積みこんで・・・。

無事に届けられたかな?
画像1
画像2

ヨイショ!ヨイショ!

 今年は餅つきができませんでしたが、そのかわりにもちつきごっこが始まりました!
 杵と臼を作ってみんなで餅つき!


 餅つきをやったことがある子が上手に餅をかえして見せたり、掛け声をみんなでかけてついてみたり、何とも楽しそうにしていました。

 上手に餅がつけたかな?
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570