最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:37
総数:162827
令和6年度園児募集 随時受付中!!

「真剣」衰弱をみんなで!

 トランプを取り出してきて、「みんなで何する?」

案をいくつか出し合って、多数決で決めた大きい組さん。

「『真剣』衰弱ね!」とやることが決まれば、どんな順番でやるかも考えて・・・。

 考えを出し合い、ルールを確認しあって上手に遊んでいます。


画像1
画像2

どんぐり虫が・・・

 秋の素敵な贈り物・どんぐりを拾って幼稚園に持って来てくれています。

何やらどんぐり虫が出てきていたらしく・・・。

「むにゅむにゅ動いてる!面白い。」

「死んだふりしてるけど、生きとるんよ。」

 秋の自然に親しんでいます。

 このどんぐりを使って楽しい遊びが始まるのかな?
画像1

フラフープ2本で!

 「先生、見て見て〜!2本だよ。」

 子どもたちは遊びの工夫をいろいろ考え出します。

今日は、フラフープの数を増やしていく姿が見られました。


画像1
画像2

お助けも上手!

 一輪車に乗る友達にそっと手を貸し、寄り添って歩いていました。

思いやりの気持ちが見えて素敵だな。

助け合って共に伸びる子どもたちです。
画像1

がんばりマンを見える化!

 運動会のチャレンジを頑張りたい!

がんばりマンたちは、それぞれの好きな運動にチャレンジしています。

頑張っているお友達の名前シールを掲示物に貼るようにして、さらにやる気アップ中!
画像1
画像2
画像3

折り紙で・・・・

何を作るのかな?


飛行機ができたら、思い切り体を使って・・・・
「飛ばしてみよう!」
画像1
画像2

ふくしま県とひろしま県をつなげよう!

 今日は、砂場では川を作って遊んでいました。

「ここはふくしま県なんだ!」「こっちはひろしま県なんよ!」
「ふくしま県とひろしま県をつなげるんだ!」

友達とイメージを共有し、ダイナミックな遊びになっています。
水をくむ人、水を流す人、川を掘り進める人・・・
それぞれ役割分担をして遊んでいました。
画像1

何かいないかな〜?

 今日は、砂場で水を貯めたり流したりして川に見立てて遊んでいました。

といを使って、水の中をのぞき込んで、
「何かいないかな〜?」

イメージをもって遊んでいます。
画像1

すてきな踊りの友達見つけた!

 大きい組さんは、ソーラン踊りをクラスごとに踊って見合いっこをしていました。

すてきな踊りの友達はいないかな?

すてきな友達の踊りをまねっこしてみよう!

一生懸命友達を見ていた大きい組さん。

見ることでも学んでいるんですね!
画像1
画像2
画像3

外でやってみたよ!

 来週は、いよいよ運動会。

明後日には予行演習を控え、今日はみんなで外で開会式の流れを確かめました。

始めの言葉や歌、踊りなど、年長さんの係のお友達をはじめ、やる気いっぱいです。
画像1

か〜わって!

 揺れる感覚が楽しいのでしょうか、ブランコが大人気です。

待っている人も出てきて、大きな声で「替〜わって!」の声がよく聞こえてきます。

すぐに替わってもらえない時は「い〜ち、に〜、さ〜ん・・・。」
と数を数えています。

遊びの中でルールを守って遊んでいます。
画像1

教わり、教えあい・・・

 小さい組さんでは、折り紙を楽しんでいました。

「先生、くわがたの折り方教えて!」

「ここを折るんだよ!」

先生に教わったり、友達に教えたりしながら思い思いに楽しみます。

関わりを学びつつ、手先の使い方も上手になっていきます。
画像1
画像2

何やら楽しそう・・・

「だんご作ろう!」
「水が散った〜。」
「私のくつにどろが乗ってる!」

 バケツに土だけでなく多くの水が入りすぎたようで、水の感触を楽しんでいたようです。

何とも楽しそうな会話をしながら、だんご作りも楽しむ大きい組さんです。
画像1

大きい組さんは高いところがお好き?!

「うんていの上で寝たい・・・。」

「一番高いところまで登るんだ!」

良いお天気に、今日は高いところへ登っていく大きい組さん。

お日様の光と心地よい風を楽しんだようです。
画像1
画像2
画像3

遊び場は自分たちで整える!

 子どもたちの癒しの空間「なかよしハウス」。

ハウスの中でだれかが泥を使って遊んだのでしょうか、泥だらけだったのを見つけて・・・。

自分たちの遊び場は自分たちできれいに掃除する大きい組さんです。
画像1

やめられない!

 大きい組さんは、運動会に向けての取り組みが始まってからというもの、自由に遊ぶ時間にも、オープニングの表現の音楽をかけては汗びっしょりになりながら踊っています。

 よほど、音楽が気に入ったのでしょう。最近では、音楽が流れ始めると、アンプの横に陣取ってカラオケ大会もしているようです。

 ですが、お気に入りのところが終わると、また巻き戻しボタンを押してスタートに戻すので、踊っていた友達は「ええ〜!」

 音楽だったり、踊りだったり、気に入ったものはそれぞれのようです。
画像1
画像2

ぼくが教えてあげる!

 小さい組さんも大きい組さんのまねっこをして、大きい組さんのオープニングのフラフープに挑戦していました。

 それを見ていた大きい組さんが、
「ぼくが教えてあげるよ!」

小さい組さんの前で一緒に踊ってみせてあげていました。
その自信の満ちた表情の誇らしいこと。

小さい組さんもよく覚えて踊っていました。
画像1
画像2
画像3

さあ、勝負!

 小さい組さんではかるた遊びをしていました。

「いちごの『い』」「とった!」
「きりんの『き』」「(タイミングが)同じだよ。じゃんけんしなきゃ。」

ルールを共有して遊んでいます。

まだ、ひらがなではなく、絵を見て取っているので船と飛行機,しまうまとやぎなど紛らわしいものも。こうして、物と名前も覚えていきます。

途中からは大きい組さんも参戦。「年長代表だね。」
負けられない戦いのスタート。

しかし、小さい組さんの人数の多さに、勝つのは厳しかったようです。
画像1
画像2

くっつくんだよ!

 小さい組さんが、くまさんに着せ替えをして遊んでました。

「見て、すごいでしょ!じしゃくでくっつくんだよ。」

スカートや服を着せてあげて、完成させたら・・・・

「〇〇〇(自分の名前)のくまさんが店にきました〜。」
「はい、いらっしゃ〜い。」

楽しいやりとりをして遊んでいました。
イメージが膨らみ、そのイメージを共有し、感じたことを言葉で表現する姿に成長を感じます。
画像1

園庭から・・・

「負けたくない!」という声が聞こえてきました。

どうやら、秘密の特訓らしい・・・。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570