最新更新日:2024/05/12
本日:count up35
昨日:45
総数:163702
令和6年度園児募集 随時受付中!!

出ちゃうのよ・・・

 といの置き方を工夫したようですが、
水が飛び出してしまい
「出ちゃうのよ・・・。」
「でもこう置きたいの!」

水が飛び出ないようにするには
どうしたらいいのか?
考えているところで今日は時間切れとなりました。
画像1

次はどれを倒す?

 水鉄砲で、おばけや海の生き物をねらって楽しんでいました。
「ちょっと近すぎない?」

当たったら足元に線を引いて、だんだん後ろに下がっていきます。
「当たらないな・・・。」
だんだん難しくなっていき、工夫してねらいます。

 一匹ずつ倒すと、
「次はどれを倒したらいい?足が1本のやつ?」
ねらいを決めて取り掛かります。
画像1
画像2

昨日の夕方・・・

園児のおじいちゃまが、畑で育てておられたひまわりとあじさいを持ってきてくださいました。

夕方に切ると、花の水揚げがいいということや、野菜の栽培のことなどについても教えてくださいました。


早速に幼稚園のあちらこちらに飾らせていただきました。

ワイワイらんどに来てくれたお友達も楽しんでくれたかな?
画像1
画像2

ワイワイらんど〜その3

7月生まれのお友達のお祝いをして、ふれあい遊びも楽しみました。


また、たくさんのお友達に来てもらいたいですね。
待っています。
画像1
画像2

ワイワイらんど〜その2

まだまだ楽しいこといっぱい!

七夕飾りも作って、笹につけました。

どんなお願いごとをしたのかな・・・。

先生が見せてくれた「ブラックシアター」もきれいだったね。
画像1
画像2
画像3

ワイワイらんど〜その1

今日は梅雨の晴れ間でいいお天気!

いつも雨に見舞われていたワイワイらんども、今日は楽しく外で遊べました!

水鉄砲や、金魚すくい、シャボン玉・・・とっても楽しそう!
画像1
画像2
画像3

レストランの開店!

 これまでに作ってきたものを外に出して、
机に「布をかけよう!」とテーブルクロスをかけて、
レストランが開店しました。

 お店の人に料理を頼みましたが、なかなか出てこず、
なぜかなと思うと手袋を準備してました。
今の世の中の様子をよく見ているのでしょうね。
ビニールの上に手を置いて型をとりますが、ぴったりに切りすぎて苦戦。
隙間を一生懸命ふさいで完成させました。

 「レストランに何の料理があるのか分からないな・・・。」
と言うと、「あの本みたいなの作らなくちゃ!」
メニューを作り始めました。
「いくらか分からないけどいいの?」と聞くと、
「ただだから大丈夫です!」
画像1
画像2
画像3

魔球!

 先日山本幼稚園でも野球が開幕しましたが、
投手やバッター、好きなポジションを楽しんでいます。

 今日は投手が二人。一人の投手のすぐ後ろに控えの投手が立っていて、
一人が投げればすぐにもう一人の投手も投げて、バッターは大忙し。
だれも打てない魔球になっていました。

 この先の展開が楽しみです。
画像1

くじらがたくさん

 折り紙でくじらをたくさん作っていました。

いろいろな大きさで、いろいろな色で。
タフロープに並べて付けて
2くじらや5くじらが登場していました。

七夕飾りに変身するのかな?
画像1

そうめんを流そう!

 といを長くつなげて、そうめん流しに挑戦していました。

 途中でそうめんが落ちないようにつなげ方を考えて、
やっては試し、やっては試し。

 いざ、流そう!水を流す人とそうめんをとる人に分かれて。
「あれ、皿と箸がない!」
皿は砂場のおもちゃを使い、箸は園庭をまわって木を探し・・・。

 1回目は1本しかとれなかったけど、2回目はたくさんとれて大喜びでした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570