最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:37
総数:162834
令和6年度園児募集 随時受付中!!

段差をつけてゴールまで!

 ビー玉転がしのためのコースづくりをしていました。

 最初は同じ高さで平坦なコースでしたが、だんだん段差をつけて
工夫していました。
「本当にゴールまで行くかな?」
「もっと高いところを伸ばさないと!」

途中、ビー玉よりも大きなボールが出てきて、
「それはトンネルを通らないよ!」
「えっ、通るよ!」
「やってみたら?」

 みんなでいろいろ考えて見事ゴールしていました。
画像1
画像2
画像3

海の生き物登場

 巧技台で遊んでいましたが、その下に青いビニールを貼っていました。

 すると、段ボールを切ってサメが登場!
その後、図鑑を見ながら海の生き物作りが始まりました。
ちゃんと背びれや胸びれがありましたよ。
しかも、切り込みを入れて立てるようになっていました。
画像1
画像2

レジを作らなきゃ

 お店屋さんに行ってみると、たこ焼き屋さんにレジが登場していました。

「ちゃんとおつりやお金を入れるところを作ったんだよ!」
子ども達自身が遊びに必要なものを考えて、作り出しています。

「200円出して買ったら、400円返ってきたよ。」
 渡した代金より多いおつりが来たのはご愛嬌。
そこにちゃんと気付く子もいるんです。
画像1

けん玉教室

 大きい組さんは、講師の先生に来ていただき、けん玉教室に参加しました。

 今年度初めてのけん玉教室は、礼儀から始まりました。
今日はけん玉の持ち方やひざの使い方を教わりました。
 もしかめを歌いながら、練習に励みました。
 
 次回までに少し上手になっているかな?
画像1
画像2
画像3

6月生まれの誕生会

今日は6月最後の日。

6月生まれのお友達、3人の誕生会がありました。

あやめ組さんの司会のもと、あたたかな誕生会となりました。

おめでとう!
画像1
画像2
画像3

そうめんは届く?

そうめん流しを楽しんでいました。

 遠くに置かれたたるまでといをつなげようとしますが、
途中でうまく流れなくて落ちてしまいます。
といとといをどうやってつなげるか、
といの高さをどのくらいにするのか、
一生懸命考えます。
画像1
画像2
画像3

いろいろなどろだんご

 水遊びが始まり、地面が水でぬれていたるところでどろ遊びが盛んです。

 あるところでは、表面がつるつるのきれいなどろだんごを作ろうとさら粉をかけては磨き続けていました。
「中に小さな石を入れるのがこつなんだよ!」
そう教えてくれました。

 他のところでは、水の量を多めに感触を楽しみながらどろだんごをたくさん作ってどろだんご屋さんを開こうと準備をしていました。
画像1
画像2
画像3

どうやったら入るかな?

 水道のところで魚型の容器に水を入れようとしますが・・・
「先生、水が入らない・・・。」
「どうやったら入るかな?」

 その後、魚のおなかを押さえたら水が入ることを知り・・・・ためた水の中で繰り返していました。
画像1
画像2

きれいだね!

 カラーセロハンを使って、星がいっぱい出来てきました。
日の光に当たってきれいです。

今年の七夕の夜はこんなふうにきれいな星が見えるかな?
画像1

急すぎる!

 小さい組さん。二人で車を走らせていました。
一人は板で坂を作って、一人は車を走らせて。
役割分担がきちんとありました。
でも、だんだん坂が急になって・・・。
画像1

自分たちの水筒は自分たちで!

 自由に遊びをするときには、その近くに自分たちのクラスの水筒かごを持っていきます。

さすが大きい組さん。自分たちのものは自分たちで!
一人で運んでいて重そうにしていたら、そっと近寄って
「手伝うよ!」
力を合わせて運びます。
画像1
画像2

どうして緑なんだろう?

「先生、幼虫が大きいうんちしてるよ!」
「しかも2つも!」

ツマグロヒョウモンの幼虫が大きな緑色のうんちをしているのを見つけてびっくり!
「どうして緑なんだと思う?」
「たくさん葉っぱを食べているからじゃない?」
「もっとたくさん葉っぱをあげたらどう?」
画像1
画像2
画像3

七夕かざり

小さい組さんの部屋をのぞくと、七夕のかざり作りが始まっています。

今日は四角い折り紙や三角の折り紙をのりで貼ってつなげていました。

長くつなげることが楽しかったようです。

素敵な飾りができましたね。
画像1
画像2
画像3

梅雨のこの時期

幼稚園ではいろいろな状況を想定して、避難訓練を行っています。

今日は梅雨時期によくある特別警報に対しての避難訓練をしました。

保護者の方にも参加していただき、子供たちを一人一人引き渡していきます。

今年度初めての状況に、緊張した様子も見られましたが、みんな上手に避難できました。
画像1
画像2
画像3

どちらが勝っているかな?

 あやめ組さんをのぞいてみると、オセロの勝負が行われていました。
「どっちが勝っているかな?」
みんなで数え、途中経過を確かめて・・・

「どこに置いたらいいかな?」
アドバイザーも登場!

 勝負は、人形劇のあとも続けられていました。
画像1

遊び方はそれぞれ

 上の写真は小さい組さん。
 下の写真は大きい組さん。

 同じような積み木遊びをしていても、自分の好きな遊びに一人で没頭したり、
友達や先生と思いを出し合いながら一つの物を作ったり。

 遊ぶ中で、好きな遊びを選ぶこと、自分の思いを形に表現すること、
思いを出し合うこと、試行錯誤すること・・・。
本当に、様々な力がついていきます。
画像1
画像2

はいどうぞ!

 粘土遊びをしていて、お互いに作ったものを
「はい!どうぞ!」

 必要な道具(へら)が一つしかなくて、
「これ、かして!」
「いいよ。どうぞ。」

 素敵な言葉の裏には、自分が作ったものへの愛着や
友達への思いやりの心など、いろいろな思いがこめられています。
画像1

敵は来ていないかな・・・

 雨の日も元気に遊ぶ子どもたち。

 壁に隠れて、ちょこっと顔を出してのぞいて
「敵はいないかな・・・」

 想像しながら遊びます。
画像1

またまた雨のワイワイらんど・・・

なかなか外で遊べませんが、今日は山本の地域で活動しておられる「ドリームママさん」が人形劇を見せに来てくださいました。

未就園児さんと在園児は少し違うプログラムで・・・・。


みんなのにこにこ笑顔に楽しい気持ちが表れていましたよ。


画像1
画像2

昨日のじゃがいもが〜その2

一部しか載せられないのが残念です。

本当においしそう!

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570