最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:162824
令和6年度園児募集 随時受付中!!

5月生まれのお友達へ

画像1
5月生まれのお友達

お誕生日おめでとう!

お家でそれぞれに、素敵な誕生日を迎えたことでしょう。

もうすぐ幼稚園も始まるよ!

みんなでお祝いできる日を楽しみに待っていてね♪


かわいい!

絵本の部屋の「おすすめえほん」のコーナーの表示が新しく変身!

先生の手作りです。すごい!

ねずみくんとねみちゃんの読んでいる絵本も本物そっくりです。

6月1日からいよいよ幼稚園が再開です。
絵本の部屋ものぞいてみてくださいね。
画像1
画像2

助けて〜!

 砂場で裸足になって元気に遊んだ年少さん。

 先生に手や足を土で埋められて「助けて〜!」
気温が暑くなってきたので、冷たくて気持ちよさそう。

 その後、無事にお友達が土を除けて助けてくれて脱出成功!
画像1

影を消すには?

 上手に乗れるようになったブランコ。
止まってじっと考えて・・・「影がついてくる!」

「影を消すにはどうしたらいいの?」と聞くと、 
「あっちに行くと消えるんだよ!」と教えてくれました。
「そうなの?」と聞くと、日かげに連れて行ってくれました。
「じゃあこっちは?」とメッシュのパラソルの下を指すと
早速入ってみて「あれ?影が薄くなった!」
とっても不思議そう。
すると、自分の影に砂をかけていました。
それでも、影は消えず・・。
「分かった!砂をいっぱいかけて高い山にしたら消えるんじゃない?」

 今日の実験はそこまででしたが、
正しくても正しくなくても自分なりに考えること。
そして確かめてみること。遊びの中でしっかりと学んでいます。
画像1
画像2
画像3

あったかい!いたい・・・

 年少さん後半組の登園では、良い天気に恵まれ、
砂場遊びでは裸足になって遊ぶ子ども達もたくさんいました。

 先生と一緒に裸足になったら、
「こっちはあったかいけど、こっちはつめたい!」
と足の裏で感じ取って比べていました。
そして、一人でゆっくり砂場に歩いている時には、
「いたい…」とつぶやきが。
 
 裸足になって遊ぶ中で、温度を比べてみたり、
砂の粒の大きさを感じ取ってみたりして、
科学的な考え方や感じ方が育っていきます。
画像1
画像2
画像3

年少さんの登園日〜二日目

今日はゆりぐみさん、後半のお友達の登園日でした。

朝、幼稚園に来たらシールを貼って、持ってきた荷物を片付けて遊びます。
「どのシールにしようかな・・・・」


「ねえねえ、やってみようよ!」と、裸足になってのぼり棒に挑戦していたお友達もいましたね。
画像1
画像2

トッピングってなあに?

 年少さんの前半グループの登園日でした。

 先生と一緒に砂場で遊んでいた女の子。
先生が「トッピングしようかな?」
とつぶやくと、「トッピングってなあに?」

 先生とのお話の中でも言葉を学んでいきます。
次回の遊びでは、カップケーキにトッピングされて
さらにおいしくなるのかな?
画像1

ちょっとせますぎた・・・

画像1
 ミニハードルを3つだけ並べていましたが、
自分でハードルを追加してコースを作っていました。

 たくさん並べて、いざ跳んでみましたが、
「ちょっとせますぎたみたい・・・」
それでも倒さないように跳んだりまたいだり
していました。

 自分で数や位置を決めて工夫して遊んでいきます。
画像2

年少さんの登園日

今日は年少さんが半数登園です。

たっぷり遊んだ後の手洗い、うがいが上手なこと!

お家でも丁寧に教えてくださっているんでしょうね。
画像1
画像2

どうして通らないの?

 もみじ組さんの保育室をのぞくと、ビー玉を使って遊んでいました。

「どこをゴールにする?」
「この広いのをゴールにしたらいいんじゃない?」
「なぜか、ここを通らないんだけど?」
「こっちの道の方がいいんじゃない?」

 二人でたくさん会話をしながら、一緒にコースを作っていました。
画像1

忍者の修行?落ちたらワニに食べられる!

 せっかくの年長さんの登園日でしたが、雨が降って室内での遊びに。
遊戯室をのぞくと、楽しそうな遊びが。

「ワニに食べられちゃう〜。」
バランスをとって細い棒の上を歩く術。
「音が鳴ったら見つかっちゃう。」
低く張られたゴムひもに引っかからないように通る術。

 イメージをもって、しっかり体を動かしてみんなで遊びました。
 忍者修行はこれからも続く!
画像1
画像2

階段やS字カーブの登場!

 年長さんが1週間ぶりに登園してきました。

 4月のお部屋でのドミノ遊びから変化が!
長くドミノをつなげる中で、今日は階段やS字カーブが登場してきました。

「見て、見て!S字カーブが連続〜。」
「階段はうまく倒れないな〜。どうしたらいいかな?」

階段の高さを考えて、いろいろチャレンジしていました。
画像1

あいにくの雨・・・

今日は年長さんの登園日。

一週間ぶりの登園を楽しみにしていた子供たちでしたが、ポツポツと雨が・・・


でも遊戯室でたっぷり体を動かして遊びましたよ。
鈴の音が鳴らないように体を縮めて・・・。

ムシムシしていたので、みんな汗だくでした。
画像1
画像2
画像3

明日26日は・・・

画像1
年長組さんの自主登園日です。

元気な顔が見られるのを先生たちは待っていますよ。


トウモロコシもこんなに大きくなりました。



ねらってねらって!

 昨日の小さい組前半グループさんでは砂場遊びが大人気でしたが、
今日の後半グループさんではブランコや滑り台、的当ても人気でした。

 的当てでは、的の部分に数字の布を付けることで、高いところや自分で決めた数字など、それぞれのねらいをもってボールを投げていました。

 小さい組さんでも上手に体を使って力強いボールを投げていてびっくりした先生たちでした。
画像1

みんなで楽しく遊ぶには?

今日は、小さい組の後半グループさんが登園しました。

 入園してきて4日目になるので,遊び始める前には
遊具の使い方を確認しました。
「二人でブランコに乗るのは?」「ダメ!」
「ブランコに立って乗るのは?」「やったことある!」
「でもね、幼稚園では?」「あぶない」「やらない」
生活経験を引き出しながら確認していきます。

 集団で生活する幼稚園では、みんなで安全に楽しく遊ぶための
ルール作りを子どもたちとしていきます。

 もちろん遊んだ後の片付けもみんなで。
次回に登園した時も、みんなで楽しく遊ぼうね!
画像1
画像2

成功!武田山登山

 砂場で大きなお山を作った子どもたち。

 どうするのだろうと見ていたら・・・
「山に登ろう!」
「武田山だ!武田山に登ろう!」

 ただの山ではなく、登山にいった経験とつなげて
子どもたちの中では武田山の気分だったようです。
「やったあ!登山に大成功!」
山を下りるのもそっと気を付けて。
画像1
画像2

わあ、びっくり!

 今日は,小さい組さんの半数が登園してきました。

 砂場で集中して遊んでいた二人。
「ありがいる〜。」と、つかまえていましたが、
ちょっとまわりを見ると、思ったよりありさんの
数が多くてびっくり!
「何でいるの?」と不思議そう。
画像1
画像2

仲間がだんだん増えて、ダイナミックに!

 同じ砂場でも別々に遊んでいた二人。
「つながった!やったあ。」
歓声に誘われて一緒に遊び始めました。
「トンネルをつなげよう。」
「深く掘ろう!」
全身を使い力を入れて深く掘り進めます。

 しばらく経って見てみたら人数が増えていました。
さらに、水をくんでくる人、周りを掘る人…
と役割分担ができていました。

 久しぶりの登園でも、楽しく遊んだ大きい組さんです。
画像1
画像2
画像3

どうやって使う?

 今日は年長組さんの登園日でした。

 久しぶりの幼稚園で、いい天気のもと、色水遊びが初めて登場しました。
 すりばちで花びらをすりつぶし、色水を作ったのですが、
どうやって口の小さなジュースの容器に入れようか迷っていました。
「これを使ってみれば?」と、じょうごを渡すと早速使っていましたがうまくいかず…
「重ねて使えばいいんじゃない?」
「反対向きにするんじゃない?」
みんなで知恵を出し合って考えていました。

 砂場では、スコップを使っていましたが、こちらも使い方は実に様々。
横向きにして使ってみたり、ぐるぐる回転させながら掘り進めてみたり…。
やりたい遊びに合わせて工夫して道具を使っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570