最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:37
総数:162849
令和6年度園児募集 随時受付中!!

台風を吹き飛ばそう!

 今日は雨だったので、遊戯室で運動会に向けて開会式や閉会式の流れを確認しました。

園長先生のお話の中では、みんなで台風を吹き飛ばしました。

みんなの力できっと台風も去ってくれるはず!
画像1

お知らせ

10月10日(土)は山本幼稚園の運動会です。

くまさんランド(来年度入園のお友達)のお友達は、かけっこや体操に参加していただけます。

雨で日曜日に延期の場合はこちらのHPでお知らせしますので、当日の朝、確認をお願いいたします。

本日8時30分より

入園願書の受付が始まっております。

一次募集の締め切りは14日15時です。

どうぞよろしくお願いいたします。

画像1

駆け抜けて!

「リレーがやりたい!」

 青空のもと、大きい組さんは元気に駆け抜けていました!

バトンが上手く渡せなくても、最後まで頑張って走りました。

土曜日は運動会ですが、台風の影響が心配です。

子どもたちのように、台風も駆け抜けていってくれないかな〜

と先生たちは願っています。
画像1
画像2

土曜日、天気にな〜あれ!

「土曜日の運動会は晴れますように。」

あやめ組さんでは、願いをこめててるてる坊主を作っていました。

「何で作ったらいいかな?」

「(頭になる)新聞紙は中心に置かないと包めないよ。」

「ちょうちょ結びにしよう。」

材料や作り方を考えながら一生懸命作り、
カラフルなてるてる坊主たちが並びました。

子どもたちの思いが届きますように。
画像1
画像2
画像3

風が運んでくれる

「先生、風が運んでくれる。」

手にのせた砂が風に吹かれて行く様子を見て、

「さらさらだ〜。すご〜い。」
「また、風が吹かないかな。」

秋の風を感じながらゆったりとした時間を過ごしていました。
画像1

大きいのがお気に入り!

「先生、見て見て〜。大きいのいいでしょう?」

大きい飛行機がお気に入りなんだそうです。

「飛ばすの見せてあげる〜。」

と、遊戯室に走って行きました。

大きい飛行機はなかなか飛ばすのが難しそうですが、

お気に入りの飛行機をどうしても上手に飛ばしたくて、

何度も何度も挑戦していました。
画像1
画像2

やってみたい!

「やってみたい!先生、やらせて!」

 かけっこをした後に、先生が使っているスタートの旗を借りて
「よ〜い、どん!」

自分の合図でみんながスタートしてくれるのが楽しかったようです。

でも「気をつけ」がなくて、フライングがいっぱいなのはご愛嬌。

何でも遊びに取り込んで、みんなで楽しんでいます。
画像1
画像2

とまっちゃう〜

年長さんの部屋では、楽しそうなビー玉転がしのコースができていました。

これがなかなかに、頭を使うのです。

大きさや形の違う積み木を、どうやって組み合わせたらビー玉がうまく転がるのか・・・


「あぁ〜ここでとまっちゃう!」

どうしてもビー玉が途中で止まってしまうようです。

どうするのかな?と見ていると


「こっちの積み木に変えてみる?」

「じゃぁぼくはこっちを変えてみる!」

「ねぇここ穴が開いてるからまた止まるよ」


自分の考えたことを言葉で相手に伝えたり、友達の考えを聞いてまた自分で試してみようとしたり・・・。

友達と一緒だと、言葉のやりとりもどんどん広がって、遊びの世界もぐんと広がります。
画像1画像2画像3

10月行事予定表

10月の行事予定はこちらです→10月行事予定表

ぼくらを釣って〜

「先生、ここ海みたい。」

自然に寝転がって泳ぐ動きを始めた小さい組さん。

それを見ていた周りの子もまねっこして海に入って行きました。

「先生、ぼく魚だよ。釣って〜!」

そこからは、釣っては、陸にあがってピチピチ跳ねて海に戻るの繰り返し。

体をしっかり使ってみんなで表現を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

見〜つけた!

「大きいお兄ちゃん,見〜つけた!」

なかよしハウスで,大好きな大きい組さんを見つけて・・・。

小さい組さんにたくさん注目されて、恥ずかしそうな大きい組さんでした。

異学年も遊びの時間をなるべくそろえて遊ぶので、

みんな仲良しです。
画像1

どれにチャレンジしようかな?

 チャレンジボードを見て、

「どれにチャレンジしようかな・・・。」

「友達は何にチャレンジしているのかな?」

運動会まであと5日。

ぎりぎりまで頑張る年長さんです。

運動会が終わった後も、チャレンジボードはきっと大活躍することでしょう。
画像1
画像2

年少さんも!

 年少さんもソーイングボランティアのお母さんに

お当番バッジをもらってから、毎日お当番を頑張っています。

職員室に来て、今日のお休みを二人で伝えています。
 
画像1

今日も朝から

やる気満々!
画像1

リレーの

ビブスを身に付けると、

なんだかやる気がみなぎってくる!
画像1
画像2

10月10日(土)の山本幼稚園運動会について

いつもワイワイらんどに来てくれるみなさんへお知らせです。


今年度の運動会でのかけっこは新型コロナウィルス感染拡大防止のため、くまさんらんどの年齢のお友達の参加に限らせていただきます。

ワイワイらんどのお友達みんなのミニ運動会は10月15日(木)に行いますので、その時にぜひご参加ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

長〜いへびさんができたよ!

 はさみでぐるぐる紙を切って、長いへびを作りました。

「どっちが長いかな〜?」
「ぐるぐるしていて難しい・・・。」

「へびさんとお散歩しよう!」

友達と長さ比べをしたり、作ったもので遊んだりしていました。
画像1
画像2
画像3

どっこいしょ!どっこいしょ!

 砂場で遊んだ後に、ネットを掛けるのを手伝ってくれた大きい組さん。

「どっこいしょ〜!どっこいしょ!」

ソーラン踊りを思い出して、片付けも楽しみながらやっていました。

来週の運動会に向けて、ソーラン踊りもどんどんかっこよくなっていきます。
画像1

みんなで!

 今日は、大きい組さんだけで砂場遊びをしていました。

さすが、大きい組さん。すぐにイメージを共有して、

「今日も川をつなげよう!」

「こっちもつなげたら面白いんじゃない?」

貯めていた水が少なくなったら、

「誰か持って!」「ぼくが持ってあげるよ。」「ありがとう。」

助け合って遊んでいます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570