最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:37
総数:162852
令和6年度園児募集 随時受付中!!

息を合わせて

 長縄チャレンジで今日は友達3人と息を合わせて跳んでいました。

一人で跳ぶより難しい技にチャレンジです。

健やかな体づくりと友達と協力することを学んでいます。
画像1

どこにかくれているのかな?

 大きな絵本「もりのかくれんぼう」を見ながら、みんなでかくれんぼうしている動物たちを探していました。

 読み聞かせの時には静かに聞いていたけれど、友達と話しながら物語の世界を楽しんでいました。
画像1

5枚たまったよ!

 園長先生から「あいさつがじょうずにできましたよかーど」を5枚もらったお友達が出てきています。

 何だかいいものに代わったようですよ!

 
画像1
画像2

埋めて!

「先生!埋めて〜。」

 砂場で手や足を埋めてもらって土の感触や冷たさを感じて楽しんでいました。

友達に協力してもらいながら、土をかける人や土をローラーで固める人に分かれて遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジはつづくよどこまでも

「跳び箱でもっと高い段を跳びたい!」
「大きい組さんみたいに跳んでみたい!」

 運動会が終わっても、子どもたちのチャレンジしたいという気持ちはまだまだ消えていません!

 頑張りマンたちはこれからもチャレンジを続けていくことでしょう。
画像1
画像2

やりたかった!

「ブランコがやりたかった〜。」
「やっとできる!」

 運動会までの1週間くらいは、ブランコが使えなかったので子どもたちはずっと心待ちにしていたようです。

 揺れる感覚や風を楽しみながら、満足いくまで楽しんでいました。
画像1

公共のマナーとは・・・

今週末は、子供たちが楽しみにしている安佐動物公園へのバス遠足です。


今日はなかよし会の中で、バス乗車や動物園での約束についてお話をききました。

「こうきょう」とは「みんながつかう」という意味、
「みんな」とはどんな人たちがいるのかということ考えてみました。

先生の絵表示にじっと見入りながら、じっくり考える子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

楽しかった!〜その3

年長さんの表現はかっこいい!

年少さんの表現はかわいい!
画像1
画像2
画像3

楽しかった!〜その3

くまさんランドのお友達は体操もかけっこも上手でしたよ!
画像1

楽しかった!〜その2

年長さん、オープニングは決まっていましたよ!
画像1
画像2
画像3

楽しかった!〜その1

あっという間に終わった運動会!

みんなの笑顔がはじけていました。
画像1
画像2
画像3

準備万端!

いいお天気になりました。

楽しい運動会になりそうです。
画像1

わんぱく広場で・・・

草すべりや、虫探し。

運動会前のほっとするひとときです。
画像1
画像2
画像3

なるほど!これだったのか・・・てるてる坊主

「運動会ができますように!」


大きい組さんの願いのこもったてるてる坊主が続々とできあがってきています。

この大きさに台風を吹き飛ばしたい気持ちが表れています!

さっき作っていたのは、大きいほうのてるてる坊主だったんですね。

小さい組さんもびっくり!
画像1
画像2
画像3

何を作っているのでしょうか?

丸い頭・・・・白い服・・・・
画像1
画像2

2学期の掃除の様子を見てみると・・・

画像1
「そこは私がする!」

「ごみを集めよう。手伝って。」と、分担しながら、話し合いながら進めていますよ。

そんな姿一つにも成長を感じます。
画像2

段ボールカッターを使いたい!

 お部屋で段ボールを使って製作遊びをしていました。

段ボールを切るための段ボールカッターを出してもらって、みんな使ってみたくて仕方がなかったようです。

平たい段ボールは自分たちで何とか切れたけれど、丸い筒状の棒は硬くて切りにくかったようです。

先生に手伝ってもらいながら、汗をかきながら一生懸命に作業を続けていました。

遊びの中で道具の使い方も学んでいきます。
画像1

何味にしようかな?

「綿菓子を作るんだ〜。」

本を見て綿菓子を作りたくなったようで、
自分たちで材料を集めて綿菓子作りを始めました。

「黄色はレモン味かな?」
「黄緑はメロン味だね!」
「青と黄色を混ぜたら違う色に見える。」

色を楽しみながら作っていました。
画像1

迷路を作ろう

 段ボールを使って迷路を作っていました。

「おもしろいどんぐり迷路を作りたい!」

いろいろ仕掛けを考えて工夫も始めたようです。

中には「ダンゴムシ迷路にするんだ〜。」

イメージしているものはそれぞれ違う様ですが、
楽しい迷路のために考えて作っています。
画像1
画像2

落ちないように・・・

 大きい組さんの障害物走のまねっこでしょうか。

落ちないように慎重に。

バランスをしっかりとって渡っていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570