最新更新日:2024/05/14
本日:count up14
昨日:94
総数:163896
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

雨ばかりの一週間・・・・

「明日もやりたい!」という子供たちの気持ちがとぎれとぎれになってしまいがちの一週間。

先生たちは6月からの遊びや子供たちの様子を振り返り、研修を深めていきました。


来週は天気が落ち着きますように・・・・。
画像1画像2

どこにあるかな?

 新聞にペンで何かを書いているのかなと見てみると、
「先生、丸や四角がたくさんあるよ!」

 新聞記事を一生懸命見て、
いろいろな形を探して塗っていました。

 新聞でもいろいろな学びをしているんですね。
画像1
画像2

地域の小さなお友達とも仲良く

 今日も山本幼稚園では、焼きそばや焼き魚、ドーナツなどのお店や
魚釣りにダンスステージと楽しい遊びが幼稚園のいたるところで
展開されていました。

 ちょうど今日はワイワイランドで自由に遊びに来ていた未就園児さんや保護者の方も
遊びに参加されて、みんなで楽しむことができました。

 大きい組さんも小さい組さんもお店屋さんになってお客さんに
接客したり、ダンスを披露したりと大活躍でした。

 こうやって地域の小さなお友達とも触れ合う中で思いやりの気持ちや
表現する力、伝える力などを学んでいます。
画像1
画像2

けん玉やりたい!

「先生、けん玉やりたい!」

けん玉を持ってきて、自主的に練習をしていました。
けん玉の先生に教わったように、ひざを使って・・・

何度も何度も練習していました。
あきらめない強い心もきっと育ちますね。
画像1
画像2

楽しい!

 小さい組さんが粘土遊びをしていました。

「私はおだんご作る!くるくる〜」
「何個?」
「ロボット作る。顔作りたい。」
「上手だね!」

 粘土遊びももちろんですが、友達との会話も楽しんでいました。
入園して、実質1か月ちょっとですが、友達と一緒に活動したり
遊んだりすることを楽しみ始めているのが写真で伝わるでしょうか。
画像1

焼きそばいかがですか?

 焼きそばやさんが登場しました。
へらを使って、一生懸命焼きそばを焼いて、
「焼きそばいかがですか?」
今日は、ベルを鳴らしても買いに来てくれないからと、
出張までをして
「焼きそば買いに来てください!」

 自分たちで考えて動いていました。
画像1

のびるよ、のび〜る!

 おもしろいでしょう?
「のびるよ、のび〜る!」

 おもしろいしかけを思いついて、製作を楽しんでいました。
画像1
画像2

七夕会では・・・

ブラックシアターで七夕のお話を楽しんだり、年長さんのお当番さんに代表でお願いごとを話してもらったり、ペアさんでふれあい遊びをしたり・・・・

にぎやかな声がいつまでも聞こえてきました・・・
画像1
画像2
画像3

♪ささのはさらさら〜

少し遅くなってしましましたが、今日は七夕会。

自分で作った飾りを、小さい組さんはお家の人と飾りました。

年長さんは自分で結び、さすがです。

みんなのお願い事も、一日遅れですがきっと空に届いたね!
画像1
画像2
画像3

感謝の10年・・・

山本地域にお住まいの大西さんご夫婦は、10年に渡り山本幼稚園の園児たちの食育教育にご協力くださいました。

「自分が育てた農作物を食べることで、食について学んでもらうとともに、農業体験を通して子供たちの体力つくりにつながれば・・・」との思いを込めて・・・・。

その取り組みは日本農業新聞にも大きく取り上げられています。

10年間の感謝を込めて、感謝状を贈呈し、子供たちからのお礼のプレゼントをもってお宅におじゃまさせていただきました。

本当に長い間のご協力、ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

願いが届きますように

画像1
 今日は大雨により、幼稚園は臨時休園となりました。

 ちょうど2年前、広島では大雨による災害で、たくさんの方が被害に遭われました。

 そして今、九州でも大変な災害が起きています。

 明日は七夕。

 早く雨がやんで、みんなが笑顔で元気に過ごせますように・・

 そしてみんなの願いが、お星さまに届きますように・・・。

  

7月行事予定表

7月の行事予定表はこちら→7月行事予定表

チャレンジ〜その2〜

 みんなでお話を聞いたら、早速チャレンジ開始!

 「行きます!」
元気よく宣言をしてスタート。
つばめや前回り、逆上がりなど、自分の好きな技を選んで挑戦。
大好きな先生に支えてもらったり、励ましてもらったりして頑張っていました。

画像1

チャレンジ〜その1〜

 大きい組さんは、毎年運動会で、日頃自分たちが取り組んでいる「チャレンジ」を披露しています。
 今日は雨だったこともあり、みんなで「鉄棒チャレンジ」をし、他のチャレンジへのきっかけにもなればと・・・取り組んでみました。

 鉄棒の持ち方を改めて確認したり、鉄棒チャレンジが大好きな友達による、いろいろな鉄棒技を見せてもらったりもしました。

 「やってみたい!」「やってみよう」の芽をたくさん育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

こぼれるから

 どうしてもといのつなげ方を真っすぐではなく、
横からつなげたいようです。
 でも、水の勢いがよすぎてこぼれてしまっていました。
するとバケツを持ってきてこぼれた水を受けられるようにしていました。
画像1
画像2

だって!

「ねえ、見て見て!大変!水がこぼれてるよ。」

せっかく水を流しているのに、水がこぼれていました。
すると、それを見ていた子が
「だって、このといが下になってるからだよ。」

そこを直しますが、今度は流れた先で水が戻ってきてしまいます。
「だって、上になっていくんだから、のぼるわけないじゃん。」
そう言いながら、道具を持ってきては直していきます。

 科学の芽が育っていて、さらに説明まで上手!
画像1
画像2

素敵な座り方

 見てください!大きい組もみじ組さんの素敵な座り方。

見ていただきたくて、思わず写真を撮ってしまいました!

背中がぴんとしていて、かっこいいでしょう?
お話を聞く姿勢が素晴らしいですね。
画像1

つながったよ!

「トンネルがつながったよ!
写真撮って〜。」

 二人で協力してトンネルをつなげていました。
「こっちからはできない?」
次は、4方向からのトンネルつなぎにチャレンジしますが、失敗!
失敗しても、二人でひとしきり笑って
「もう一回作ろう!」

 友達となら失敗だって次につなげられるんだね。
画像1
画像2
画像3

野球の続き

 野球のポジションが増えています。

 打ったら走る!
「走って!走って〜。」
みんなの声が響きます。

 昨日の野球と比べて、ルールが追加されていました。
楽しく遊ぶために、ルールや遊び方を簡単にしたり、
だんだん難しくしたりして工夫するのも大切なことです。
画像1

みんなで楽しむ!

 水鉄砲を小さい組さんが楽しんでいました。
水鉄砲に水を入れるのも、先っぽだけ水に入れて吸い上げる子どもや容器ごと水の中に突っ込んで入れる子どもと、人それぞれ。

 水鉄砲を上に向けて
「こっちの方がいっぱい出るからこれ使う!」「ほら、雨だよ!」
「ぼくはくじら!」
イメージしているのも人それぞれ。
水鉄砲の種類も違うので、ちゃんとイメージに合わせて使い分けているようです。

 そのうち、水が少なくなって。
「これも一緒に入れよう。」と水を一つに合わせて入れたり、
協力して水をくみにいったり、考えて動いていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570