最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:94
総数:163883
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

コーヒーの・・・

「何を作っているの?」
と聞くと、「コーヒーだよ。」
「コーヒーのたねを入れたんだ。」
コーヒーの豆よりは小さかったのかな ?

 コーヒーのたねを入れて、よく混ぜて
「おいしいですよ〜。」
美味しいコーヒーを一杯ごちそうになりました。
画像1

よいしょ!

「先生、運んであげるよ!」
重たいマットを運ぼうとしていると、
すっと寄ってきて手伝ってくれました。

 最初は二人だけでしたが、重そうにしている様子を見て、
たくさんのお友達が「手伝うよ!」
「よいしょ、よいしょ!」

 片付けもみんなでやると早いし、楽しいね。
気付いてさっと手伝える優しいお友達がいっぱいでした。
画像1

7月生まれの誕生会

7月生まれのお友達は、全部で8人!

先週の休園の日に誕生会が予定されていたので、一週間首を長くして待っていたお友達です。

みんなおめでとう!
とっても素敵だったよ!
画像1
画像2
画像3

走りたい!もらいたい!

 今日は、外で久しぶりにリレーをしていました。
線も自分たちで描き、準備しました。

 まだ始めたばかりだから、
色を間違えて渡してしまったり、
バトンを受け取っても立ち止まっていたり、
逆走してしまったり・・・。 
思わず笑ってしまう場面もありましたが、
みんなで楽しく遊ぶためには、それぞれの遊びのルールを身に付ける必要があります。
これから、困ったことが出てきて、自分たちで話し合って、
ルールや約束を決めて工夫していくことでしょう。

 今日は、とにかくたくさん走って汗だくになり、
「あ〜楽しかった!」と満足した顔をしていました。
画像1
画像2

二人で一緒に!

 一輪車に乗る練習を一人でしていることもありますが、
二人で一緒に手をつないで二人技にチャレンジ!

「いくよ!せ〜の。」
声を合わせて、相手の様子を見てタイミングを合わせて・・・。
難しい技に二人で力を合わせて取り組んでいました。
画像1

みんなでつながれ〜!

 フラフープで友達とつながって楽しんでいました。
だんだん人数が増えて、どんどん長くなっていました。
「どうやってもったら長くなるかな?」
一つの輪に二人で入ってみたり、一人一人もってつながってみたり、
試していました。
さあ、みんながつながったら、園庭の冒険に出発!

画像1
画像2

大きなシャボン玉が!

 今日は、天気に恵まれ、久々のシャボン玉遊びを楽しんでいました。
大きなシャボン玉を作ろうと、力を加減しています。

 太陽の光できらきらしていて、風にのってふわふわ揺れているシャボン玉を嬉しそうに見ていました。
画像1

今日のくまさんらんど〜その3

最後は出席ノートにシールを貼って、先生とハイタッチ!

今日も楽しかったね。

また、待っていますよ。

あ、お土産のかき氷も忘れずに・・・・
画像1
画像2
画像3

今日のくまさんらんど〜その2

かき氷の絵の具が乾くまで、遊戯室で思い切り体を動かして遊びました。

新聞紙を使って、おふとんにしたり、洋服にしたり、びりびりに破いて楽しんだり・・・

新聞紙の海で泳いだりもしましたよ!
画像1
画像2
画像3

今日のくまさんらんど〜その1

久しぶりにいいお天気!

外でたっぷり遊んだ後は、3歳児のくまさんらんどです。

お名前調べをした後に、先生のマジックショー!
そのあとはみんなも一緒にマジックショー!

マジックショーで作った絵の具を使ってのかき氷づくり・・・
先生の楽しいアイディアで、わくわくがいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

どうすればいい?

 昼からのチャレンジの後、鉄棒の片付けでマットを
協力して片付けようとしていました。
布団干しの様にしたいけど、向かい合わせで端を持ち上げて・・・
「どうしたらいい?」
片付けの時でも考えます。

教師が教えてしまうのは簡単ですが、協同性だけではなく思考力を育てるきっかけになっていました。


画像1

音楽に合わせて

 音楽に合わせてフラフープを使って踊っていました。
みんなでとっても楽しそう。

 フラフープを回しながらリズムよく手をたたいたり、
拍に合わせて跳んだり、久しぶりに外で遊べて、体を動かして遊ぶことを楽しんでいました。
画像1
画像2

好きな運動にチャレンジ!

 今日は、朝から雲梯や竹馬など、好きな運動にチャレンジしていました。
昨日先生にたくさん褒めてもらってうれしかったのでしょう。
行列ができていました。

「がんばり豆が2つになった!」
「手が真っ赤になったよ。」
努力の証がいっぱい。
上達している子がいっぱいいました。

画像1
画像2

タレをぬって出来上がり!

 たこ焼き屋さんをのぞいてみると、
はけを使ってたれをぬっていました。
 
 焼けたたこ焼きを器に盛りつけて、
はけで何回もぬりぬり・・・。
美味しそうなたこ焼きの出来上がりです。
画像1

ちょっと辛いです・・・

 今日は、屋台ではいろいろな麺が出ていました。
そうめんや焼きそばなど、いろいろな色があってので
それぞれイメージしているものは違うようです。

 机のところで麺を買って食べていたので、
「おいしいですか?」と聞くと、
「熱くてちょっと辛いです・・・。だってこの色見て!」
色は子どもたちのイメージを膨らませる大切な要素なんですね。
画像1

大好きな先生にテイクアウト

 小さい組さんは、お店屋さんをまわってお客さんを楽しんでいました。
大好きな担任の先生に届けようと、お買い物です。
「大きいのと中くらいのと小さいのとどれがいい?」
「中ぐらいのフライドポテト」
と自分でしっかり選んで、おまけにもらったさくらんぼと
ともにお届けです。
 先生がおいしそうに食べてくれたのを見て、
また笑顔になっていました。
 
 こうして、先生や友達とつながり、安心して楽しく園生活を過ごすことができるようになっていきます。
画像1

とうもろこし焼けました!

 焼きとうもろこし屋さんが出てきました。
トングを使って、持つところを紙で巻いてお客さんに渡しています。

 イメージの広がる道具を増やすことで、お店屋さんもなりきっていました。
画像1
画像2

的を作ろう!

 的当ての的作りも同時進行で。

年長さんは円を描いて、得点を書いていました。
年少さんは好きな絵を描いて、かわいい的を。

紙の的が倒れないように箱に貼り付けていましたが、テープの貼り方にも一工夫が。
くるっと丸めてテープが見えないように・・・・。さすがの年長さんでした。

 真ん中に当たるときっと嬉しいですね。
画像1
画像2

あたるかな?

 的当てづくりが始まりました。
命中めざして頑張ります。

 どこをもってどこを引っ張ればいいのか、友達を見て学んでいる様子や自分なりに一生懸命考え、試行錯誤を繰り返す様子が見られました。

 どんどん仲間が増えてきていたのですが、時間切れに・・・
明日はどんなふうにつながっていくのかな?
画像1
画像2

音がきれい!

「先生、きれいな音!聞いて〜。」

 木にビー玉が転がる音が気に入って遊び始めていました。
きれいな音がもっと聞きたくて、工夫して道を作っていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570