最新更新日:2024/05/12
本日:count up18
昨日:55
総数:163806
令和6年度園児募集 随時受付中!!

友達の応援を受けながら・・・

みんなでリレー!

年長さんはかっこいい!
画像1
画像2
画像3

草取りをしました

今日は幼稚園の草取りをするために、たくさんの保護者の方が来てくださいました。


保護者の皆さんの頼もしいこと!!

「先生ここもしておきますね」「こっちもしよう!」と声をかけあい、アッという間にきれいにしてくださいます。


子供たちも、おうちの人と力を合わせて抜いた草を集めたり、大きなバッタを見つけたりしながら、楽しく頑張りました。


本当にありがとうございました。




画像1
画像2
画像3

50回目指しとるんよ

「夏休みの間にね、けん玉いっぱい頑張ったんよ!見とって!!」

そう言いながらけん玉を見せてくれました。 

「27、28、29・・・」自分で回数を数えながらリズムよく♪

話を聞くと、夏休みの間におうちの人と一緒に毎日けん玉チャレンジをしたとのこと。

「50回やりたいんよ」

おぉ!目標まで!? さすが年長さん。


見ていた友達からも

「すご〜い!私もやってみる!」との声が。

友達の頑張っている姿、素敵な姿を子供たちはよく見ていますね。





画像1

運動会で係をやるぞ!

「年長さんには、運動会で係があるよ!」
「一人1つずるやるよ。」

 保育室で担任の先生から、年長さんは運動会で係活動があることを教えてもらい、どれをやってみたいか考えおくことになりました。
 
 その後の年長さんの水遊びでは、「運動会の係で体操をやってみたい人は前に出てやってみよう!」と声が掛かると、たくさんの年長さんがやる気を出していました。

画像1
画像2

水やりさせて!

 わんぱく広場のさつまいも畑にやってきて
「水やりさせて!」
と女の子がお手伝いに来てくれました。

 ホースが短くて畑の一番奥までは届かないので、
腕を挙げて服を濡らしながら水やりをしていました。
それでもやっぱり届かなかったので、
ホースの先を少しつまむことを教えると
一生懸命力を入れて「届いた!」と嬉しそう。

 それを見ていた友達が「ぼくもやらせて!」
とやってきて、「ほら、ここもまだ(水がかかってなくて)白いよ!」
と教えていました。
画像1
画像2

オセロが流行中

 大きい組さんではどちらのクラスでも
オセロが流行中!

 友達や実習の先生と一緒に楽しんでいます。
「ここにおくといいんだよ!」
「そこはだめだよ!」
教えあいながらやっています。

 ルールを理解する力、先を見通す力、
友達に教える力・・・いろいろな力が付いています。
画像1
画像2

えっ?

 ドミノを縦に並べて立てて遊んでいました。
しかし、冷房の風に吹かれて倒れてしまい・・・。

 隣でカプラの長い木の棒をひっそり立てていると、
「えっ?3つで抜かされた!」

 瞬時に高さを比べて、途中から長いカプラで挑戦スタート!
それでも冷房の風は強くて・・・。
画像1
画像2
画像3

なんだかDみたい

 友達がドミノをしている姿を見て、
ぼそっと一言。

「なんだかDみたい。」

 置いているドミノの形が「D」に見えたようです。
アルファベットまで知っているんだな〜。
画像1

何してるかな・・・

職員室にいるウーパールーパーの「つかちゃん」は、山本幼稚園の人気者。

一日に何回も、いろいろな子供たちが会いにやってきます。

子供たちの会話の中に少し変化が・・・

「こっちの方がよく見えるよ」
「半分ずつ見ようよ。こっちに来て」

と、友達のことを考えてあげられる様子に、心の成長を感じます。
画像1

手作りの玉入れ!

 外で玉入れをしていましたが、今日は小さい組さんが
テラスのところで手作りの玉入れを楽しんでいました。

 新聞紙での遊びから発展して、床に置いた段ボール箱に投げ入れる遊びをしていたようですが、段ボールを上に置いて難易度アップ!

先生と一緒に一生懸命ねらって投げていました。
画像1

昨日からだよ!

 小さい組さんのお部屋をのぞいてみると、
「先生、見て!ネックレス!」
「昨日から、今日も作ったんだよ。」
「真ん中だけ、きらきら(透明なストロー)にしたんだよ。」
「昨日からだから長くできたでしょ。2こも作ったんだよ。」

 好きな遊びは1日だけでは終わりません。
続けて遊ぶ中で、工夫もたくさん生まれます。

画像1

お弁当が終わったら・・・

 大きい組さんのお掃除の様子です。

 食べ終わったら、みんなで協力してお掃除。
自分たちでどこが汚れているのかを見て、隅々までお掃除。
やる気いっぱい!
画像1
画像2
画像3

さらに上手に!みんなで意識して!

 とても手洗いが上手な山本幼稚園の子どもたち。
消毒や手の洗い方の新しい表示が付けられていたことにも
すぐに気付き、再度手の洗い方や消毒の仕方を振り返りました。

 来月は運動会。これから運動会に向けての練習も始まります。
みんなで健康に気を付けて、本番に向けての練習を頑張っていきたいです。
画像1

ちょっと休憩中!

 暑い中でも元気に外で遊んでいる子どもたち。

 でも、途中で日陰のマットの上で友達と二人でごろり。
「ちょっと休憩中!」
「つめたくて気持ちいいよ!」
「このまま寝ちゃいたい!」

 自分たちで休憩の時間をきちんととっていました。
自分の体調を自分で整えるのも大事な力ですね。
画像1

どんどんつながる!

 暑い中でも子どもたちは元気いっぱい!

 巧技台や平均台がどんどんつながって長〜くなっていきます。

 バランスをとったり、高くジャンプしたり・・・。
いろいろな動きに親しんでいます。
そんな中でも、順番をしっかり守って待つこともできています。
画像1

手伝うよ!

大きい組さんがお弁当を運んでいる様子を見ていた小さい組さん。

重たそうな様子に思わず手を貸してくれ・・・。


心がほんわかする一幕でした。


画像1

気持ちいい!

まだまだ暑い毎日。

シャワーの水が心底心地いい!
画像1
画像2

サイダーみたい!

「さつまいもに水やりしてるんだよ。」

 わんぱく広場で遊んでいても、みんなで植えたさつまいもが気になって
優しいお友達が気付いて水やりをしてくれていました。

「暑いから、のどが渇くよね〜。」
さつまいもも人間のお友達のように感じているんですね。

 すると水をやっているうちに、泡がたくさんたまってきました!
「サイダーみたい!」・・・子どもはたとえの天才!

どうしてこんな風になるのかな・・・・「不思議だな。どうしてだろう」という気持ちが湧いてきています。
画像1
画像2

今日もチャレンジ!

画像1
 見てください!このそり!
暑い中でも子どもは体をしっかり動かして遊んでいます。
遠くのタンバリンを鳴らそうと体を思いきり使っています。

 下の写真は、跳び箱にチャレンジした大きい組さん。
最初は跳び箱の上に乗ってしまっていたけれど、
何度も何度もチャレンジして見事、跳べるようになりました!
自信に満ちた顔で、園長先生や担任の先生の元へ報告に走っていきました。

それを見た他のお友達や小さい組さんの気持ちにもめらめらと火がついてきているようです。
遊びの中でも自分のめあてをもって遊んでいます。
画像2

じゃんけんで勝ったら・・・

 平均台を出してきて、最初は普通に渡っていたけれど、
じゃんけんをして陣地取りに変化!

 勝ったら進んで、負けたら降りて・・・。
「次の人行かないと!」
「次の人いないから、あっちのチームに行って!」

 ルールを教えあいながら進めます。
 最初は先生を入れて4人でやっていたけど、
3人になったらもう大変!
それでも、「もうぼく?」
「ぐるぐるしてる!」と楽しそう。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570