最新更新日:2024/05/12
本日:count up13
昨日:55
総数:163801
令和6年度園児募集 随時受付中!!

ほら見て!

 手をつないで「ほら来てよ!」

小さい組さんに引っ張られて連れていかれた先はうんてい。
「ほら、見とってよ!」

 自信たっぷりにうんていを見せてくれます。
「もう最後まで行けるんじゃ〜。」
「長くなったよ。」

 小さい組さんもしっかり遊んで、力が付いてきています。
画像1

役割分担して診ます

 担任の先生を患者さんにして、お医者さんごっこを楽しんでいた小さい組さん。

何と、お医者さんだけでなく、ナースに薬剤師さんまで!

役割分担があるなんてすごい!
病気もすぐに治って、いつも元気な先生でいてくれそうですね。
画像1

自分で作る!

 ホワイトボードが気に入ったのか、いろいろなものを書いて楽しんでいる大きい組さん。

 声のものさしの掲示を真似して書いてみたり、毎朝検温して出している「健康観察カード」を書いてみたり・・・。
身の回りのいろいろなものを書いています。
横に手本はないけれど、よく目にするものを思い出して書いていました。
画像1
画像2

子供のつぶやき1

画像1画像2
「先生!ぼく、今日からチャレンジすることをあきらめない!」

「体で覚えたから、もうできる!」

・・・・跳び箱や縄跳びに挑戦していた年長男児の一言です。

そんな気持ちになれたのも、頑張りを認めてくれ、失敗したくやしい気持ちに共感してくれ、励ましてくれる先生の存在や声掛け。

それが子供の心を強くします。

これからも「子供のつぶやき」をたくさん紹介していきたいと思います。

8月生まれの誕生会〜番外編

先生たちのお祝いの出し物も楽しかったね。
画像1画像2

8月生まれの誕生会

8月生まれさん、お待たせしました。

今日は幼稚園での誕生会。

みんなにお祝いしてもらって、うれしかったね。

にこにこ笑顔が輝いていましたよ。
画像1
画像2
画像3

謎の穴

砂場に3つできていました。

どこまで足が入るのか・・・年少さんも年長さんも試しています。

「ここまで入った!」
画像1
画像2
画像3

小学校の研究授業を参観しました

 「幼保小連携推進園」を受けている山本小学校から山本幼稚園へ派遣されている教諭の提案により、9月3日(木)に行われた特別支援学級の全体研究授業を急きょ、参観させていただきました。

 異学年のグループで上手にかかわり合う姿や児童への支援、環境構成など、幼稚園につながる部分をたくさん見つけることができました。

 幼児が主体的にかかわり合って遊びながら学ぶことができるように、これからの保育に役立てていきます。
画像1
画像2
画像3

地震が起きた時には・・・

 今日は、今年度初めての地震の避難訓練をしました。

 みんなで集まって、頭を守ることの大切さについて
お話を聞きました。

 その後は、各教室で地震が起きたと想定して
机にもぐって頭を守り、外へ避難して集まる訓練。

 上手に避難することができました。
画像1
画像2
画像3

応援してるよ!

 鉄棒をしていた小さい組さん。
自然とみんな集まってきて「頑張れ〜!」

 友達や先生、学校安全指導員の先生。
いろいろな人の応援を受けて頑張っていました。
画像1
画像2

大豆みたいでしょ?

 さら粉づくりに夢中になっていた子どもたち。
先生に、2種類の土を出してもらって大喜び。

「色が違うのをまぜるんよ!」
「こっちは大豆みたいでしょ?」
「触ってみて!さらさらしてるでしょ?」

触って、見て、比べて。
いろいろな力を使って遊びます。
画像1

ぐるぐるまわるぞ!

「先生、見て見て〜。こっち来てよ!」

 呼ばれて行くと、ジャングルジムの上で、
ぐるぐる歩き回って遊んでいました。

 最初はこわごわしていたけれど、
友達と楽しむうちにしっかりした足取りに。

 それを見ていた別のお友達が
「ぼくもやる!」

 楽しくなければ遊びじゃない!
できる(ようになる)ことが楽しい。友達と一緒だから楽しい。
「楽しい」もいろいろあるんだね。
画像1
画像2

負けられない戦いがある!

 オセロが強い大きい組さん。

担任の先生やみんなの先生にはあっさり勝っていましたが、
昨日、園長先生に初めて負けました。
それで、心に火が付き、今日は朝から早速リベンジ!

 どちらも負けられない戦い。
山本幼稚園では熱戦が繰り広げられています。
画像1

ビデオ研修でお勉強

 子ども達とのかかわり方や遊びの環境を整えることについて
先生たちも勉強しています。

 今回は、ビデオで研修。

 山本幼稚園で取り入れられることはないかな?
今度、こうしてみようかな?

 アイデアを出し合い、先生たちも学んでいます。
画像1

落ち着く〜

 運動会で使うスロープを出してからというもの、
スロープのマットの上に寝転がったり、
座ったりして友達と楽しむ様子が見られます。

 ふわふわの感触が落ち着くのでしょうか。
自然と笑顔になって友達と話をしています。

 子どもたちはお気に入りの場所を見つける名人です。
画像1
画像2

言葉を作ろう!

 ひらがなのカードで言葉作りに挑戦中の大きい組さん。
出来た言葉を読んでいくと「あれ?」
自分できちんと気付きました!すごい!

 遊びの中で自然にひらがなを学んでいきます。
画像1

新幹線を埋めよう!

 新幹線のおもちゃを一生懸命埋めていました。
「新幹線を埋めてみよう!」
「花みたいに宇宙ロケットになるかな?」

 花の種を植えた経験から想像したのでしょうか?
4歳児の発想は豊です!
画像1

深い穴を掘りたい!

 砂場遊びで深い穴を掘りたいと一生懸命掘り進めます。
ぐっと力を入れて掘ったり、
スコップをぐるぐる回して掘ったり・・・。
道具の使い方もいろいろ。

 そんな様子を見ていたお友達も
「手伝おっか?」

 満足いく深さまで掘れたかな〜?

画像1

みんなで!

「一緒に遊ぼう!」「いいよ。」
から始まったゆり組さんの砂場遊び。

「山を作るのに、トラックで運ぼう!」
「重くなってタイヤがうまった!」
すると、砂を減らそうとスコップで砂を出したり、
埋まったタイヤの周りの土を掘ったり、
みんなで押したり・・・。
試行錯誤を続けていました。

 声を掛け合い、みんなで考え、協力して。
小さい組さんもぐっと関わり合いが広がっています。
画像1
画像2
画像3

ゆりぐみの・・・

保育室にたくさんのお月さまやお団子ができています。

はさみで上手に丸い形を切ったり、指先を使って紙を丸めてお団子を作ったり・・・

いろいろなことができるようになってきています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570