最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:162855
令和6年度園児募集 随時受付中!!

♪数字の「1」は〜?

「数字の『1』はな〜あに?」

 大きい組さんの部屋では、数字のうたを歌いながら塗り絵をしたり、その数だけシールを貼ったりしていました。

 遊びの中で自然と数字に親しんでいきます。
まるい枠の中に、シールをはみ出さないように貼ったり、色を塗ったりするのも大事な力です。

 数字の歌は1から10までですが、なんと、その後、自分たちで作詞して数字の「0」の歌も作ったようです。

その歌詞には・・・・鳥取県境港市育ちで有名な日本の漫画家の作品に出てくる主人公のお父さんがでてきます・・・・おわかりですか?。
画像1
画像2

もらえたよ!

今年も始まりました!「あいさつがじょうずにできましたよカード」。

気持ちのよい、素敵なあいさつ名人のいる山本幼稚園の子供たち。

そんな子供たちの頑張りに、園長先生からかわいいカードのプレゼントです。

素敵なあいさつの輪が広がっていくとよいですね。

今年はカードが5枚集まると、何かすてきなもに変身するようです。

 山本幼稚園のあいさつ名人がますます増えそうですね!
画像1
画像2

上から見ると・・・

 カプラを組んで遊んでいた二人。

上から見ると・・・「星の形だ!」

見る位置を変えると、違ったものに見える不思議。
それに気付いてにっこり笑顔になりました。
画像1

9月生まれの誕生会

今日は9月生まれのお友達の誕生会でした。

7人のお友達、ほんとうにおめでとう。
たくさんの人の前で少しドキドキしていたけれど、自己紹介も上手にできましたね。

きらきらの笑顔が素敵でしたよ。
画像1
画像2
画像3

続・のぼり棒?

4歳児のゆり組さんは、大きい組さんみたいにのぼり棒が上手になりたいと思っています。

おっと、幼稚園の中にも登れるところを発見?

でも近づいてみると・・・・「みーんみん」・・・・柱が大きな木のイメージだったのでしょうか、セミに変身していました。

イメージしたことを表現して楽しむ小さい組さんでした。
画像1

踊ってみよう!

画像1
画像2
画像3
 今日の大きい組さんは、遊戯室でキッズソーランを踊っていました。

 初めてとは思えないほど、上手に踊れていました。元気の良い声も響いて、のりのりでした。

「早くはっぴを着て踊りたいな〜。」
 きっと、今日の参観日でお家の人と一緒にはっぴを作ったからですね!




5歳児の参観日

今日はあいにくの雨のため、外での活動ができなかったのですが、運動会で使う衣装を親子で一緒に考えながら作りました。


このはっぴを着てかっこよく踊る大きい組さんが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

今日のくまさんらんど〜その2

広い遊戯室で、作ったとんぼをとばしました。

みんな上手にとばしていましたね。


高速とんぼに変身して思い切り走ったのも楽しかったね。

最後は先生とタッチ。

入園が楽しみになってきています。また、待っていますよ。
画像1
画像2
画像3

今日のくまさんらんど〜その1

あいにくの雨模様でしたが、今日はとんぼ三昧。

とんぼの歌を歌い、とんぼの絵本をみて、飛ぶとんぼのおもちゃも作ったね。
画像1
画像2
画像3

わんぱく広場の相撲開幕

 過ごしやすくなってわんぱく広場で遊ぶお友達が増えています。
小さい組さんも、一昨日、わんぱく広場デビューをして、お気に入りの様子。

 今日は、山本幼稚園・わんぱく広場でも、相撲の九月場所が開幕したようです。
みんなの先生と「ハッキヨイ!ノコッタ!」

待っている間も「がんばれ〜!」と大きな声で応援していました。

体をしっかり使って遊んでいます。


画像1
画像2
画像3

♪めだか〜の学校は?

 めだかの赤ちゃんをそっと見ていた女の子。

♪めだか〜の学校は、 かわの中?

山本幼稚園の中のめだかの赤ちゃんは、子どもたちに見守られ育っています。

子ども達の生き物に親しむ心も育っていきます。
画像1

わんぱく広場って楽しいな

 山本幼稚園には、園庭だけではなく、わんぱく広場とサッカー広場の3つの広い遊び場があります。

 最近の幼稚園の子どもたちは、わんぱく広場がお気に入り。
草が生えていたり、サツマイモの畑があったりして、バッタやカマキリ、トンボなどの生き物もたくさんいます。

 生き物に触れ合ったり、こんもりした山やタイヤを利用してかくれんぼやおにごっこをしたりして、それぞれが楽しみながら遊んでいます。
画像1
画像2

がんばりまめと一緒に

「見て、見て!先生。がんばりまめできたよ。」
「今日は、ずっとやってたんだ!」

 いろいろなものにチャレンジをしている大きい組の女の子。
どんどん上手になったりできることが増えたりしています。
その証拠に、たくさんのがんばり豆が!

 午後も場所を変えて、わんぱく広場の少し大きな鉄棒を頑張っていました。
「できた!」「やったあ!」そして周りの励ましは、明日への意欲につながっています。


画像1
画像2
画像3

4歳児参観日〜その2

外での活動が終わったら、次はダンスでかわいい花かっぱちゃんに変身するための衣装を親子で一緒に作ります。

小さい組さんも自分でできるところは一生懸命頑張っていました。

お家の方、お手伝いありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4歳児参観日〜その1

今日はゆり組さんの参観日。

元気に体操する姿や、玉入れを見てもらいました。
画像1
画像2
画像3

みんなで実験!〇〇〇の風で・・・

 もみじ組のお部屋では、もう子どもたちでは手が届かず、担任の先生の身長も超えるほどの高さのカプラが積み上がっていました。

 「扇風機の風でどうなるかやってみようよ〜!」
というつぶやきから、みんなで協力して実験が始まったそうです。

「扇風機の風5にしてみて!」
「残念、3までしかないんだよ。まずは1から順番ね。」

そんなやりとりをしながら、扇風機が回ってカプラの方に風が来た時に、少しずつ崩れていく様子を楽しんで観察していました。
画像1
画像2
画像3

ルールを決めて

 みんなでカードゲームをしていました。
「〇〇のフルーツが出たらベルを押すんだよ!押した人が勝ちね。」
「ちゃんとずるしないように、手は膝に置こう。」

 遊びの中で、自分たちで考えを出し合ってルールを決めて遊んでいます。
さすが、大きい組さんですね。
画像1

みんなで早く片付けよう

 小さい組さんが、何人かでござを片付けようと協力していました。

「そっち持って。」
「そこ持ったら、運べんじゃん。」

言葉でやりとりしながら、運びます。

しかし、途中で落としてしまい、また広がってしまいました。
「あ〜あ・・・。」とつぶやきながらも「もう1回!」
とすぐに巻き始めます。
小さい組さんも自分たちで考えて行動しています。
画像1
画像2

なかよし会〜みんなで体操

 今日のなかよし会では、運動会でもみんなで行う体操をしました。

ダンスの得意な小さい組の先生と年長組の体操係のお友達がステージに上がり、みんなのお手本です。
画像1
画像2

のぼり棒にチャレンジ!

 小さい組さんも、のぼり棒に挑戦していました。

 裸足になって気合いを入れて!
指で挟んで、何度もチャレンジ!

「手が痛いけど、白までいきたい!」

大きい組さんに憧れてまねているようです。

体も心も強く育っていきます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570