最新更新日:2024/05/08
本日:count up39
昨日:45
総数:74570
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

にこにこいっぱいの会(幼児のひろばお知らせ)

2月15日はにこにこいっぱいの会(おわりの会)でしたね。

にこにこ広場のお友達が大きくなったことを

すみれ組さん・もも組さんがお祝いしてくれましたよ♪

すみれ組さんは、おもちびよ〜んのふれあい遊びとコンコンクシャンのかわいいペープサートの出し物のプレゼントを♪(写真1)


もも組さんは、かわいい具に変身した、もも組おでん体操とフォトフレームをプレゼントしてくれましたよ♪(写真2)


フォトフレームには、にこにこいっぱいの親子写真も☆

今年度の園庭・絵本のへやの開放は3月8日(金)までとなります。

来年度5月から開催予定の、園庭・絵本のへやの開放・幼児のひろばのお知らせはホームページにて行いますのでご確認お願いいたします。


来年度も安西幼稚園でにこにこいっぱいで遊びましょうね♪
みんなの大好きなままごともたくさん遊べるように種類も増やしますので、お楽しみに☆
画像1
画像2
画像3

にこにこ広場のお友達へ

今週はあたたかい日が続いていますね♪

先日はおうちの人とかわいい雛飾りをつくりましたね☆
2・3月生まれの誕生会も行いました。
にこにこ広場のお友達みんな、大きくなりましたね。

さて、明日2月15日(木)は今年度最後のにこにこ広場です
「にこにこいっぱいの会」に参加しましょう。

すみれ組・もも組のお兄さんお姉さんが、大きくなった皆さんに素敵な出し物や
プレゼントを考えてくれていますので、お楽しみにしてくださいね♪

にこにこいっぱいの会(終わりの会)は10時半からを予定しています

幼稚園のお気に入りの場所で☆親子記念写真を撮りましょうね!

(3枚目の写真は準備の様子です)

ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪
画像1
画像2
画像3

まめまきごっこ楽しかったね♪

先日のにこにこ広場では、誕生会があり1月生まれのお友達のお祝いしました!

そして、おにのパンツの絵本を読んで、一緒にダンス♪
元気いっぱい体を動かすにこにこ広場のお友達!

鬼に変身できる帽子をつくりましたよ〜☆
「つのは何本がいいかな?」
「髪の毛は何色にしようかな?」
おうちの人とワクワクしながら作っていきます。

完成した鬼の帽子をかぶってみたら・・・
とってもかわいい鬼に大変身!!!

みんなで鬼のお口に新聞豆をパクっと投げたり入れたり☆
もも組さんもやって来て「おにはそと〜♪ふくはうち〜♪」の
まめまきごっこも楽しかったね☆

次回のにこにこ広場は、2月7日(水)です。
2・3月生まれの友達の誕生会をしましょうね!
そして、保健師さん・栄養士さんを招きしています。いろいろお話を聞いたり、子育て仲間みんなで語り合ったりしましょうね。質問など、どんどんできますよ。

そして、かわいい雛飾りを親子で作りましょう♪
お楽しみに〜☆
画像1
画像2
画像3

とんど楽しかったね♪

今日もにこにこいっぱいにやってきてくれた、にこにこ広場のお友達。

かわいい手形を押して、おうちの人と一緒に願いを込めて絵馬もつくりました♪

みんなで「げんきにおおきくなあれ」の願いをかいた書初めをもって、

にこにこ広場のお友達もとんどに参加していきましたよ。

すみれぐみさん・ももぐみさんと温かいとんどの火にあたり、からだも心もぽかぽか!

今年も、元気に過ごせますように☆

そして楽しみにしていた山野井先生の人形劇!

だいすきなぽんちゃんにも会えました♪


次回はわくわくランド(2・3歳児)です。

1月16日(火)

みんなでお正月遊びを楽しみましょう!

こま、けんだまつくりもありますよ☆

お楽しみに〜♪

画像1
画像2
画像3

楽しかったね!もちつきごっこ(にこにこ広場)

画像1
つきたてのおもち(紙粘土)でおもちを丸めると、柔らかくっていい気持ち
最後は、かがみもちを飾りました
楽しかったですね〜 

次のにこにこ広場は、1月12日(金)です
とんどに参加しましょう
そして、ぽんちゃんとぽんちゃんばぁばの人形劇もお楽しみに☆彡

元気によい年をお迎えくださいね

楽しかったね!もちつきごっこ(にこにこ広場)

画像1
のびるおもちにビックリ
妹の応援も!
笑顔がいっぱいの『もちつきごっこ』
画像2

楽しかったね!もちつきごっこ(にこにこ広場)

画像1
画像2
画像3
18日のにこにこ広場
北風の吹く寒い日でしたが、遊びに来てくれてありがとうございました!

先生のもちつきの絵本を見て、
もちつきごっこの始まりです〜

お鍋で蒸しあがったおもち(の素)を持った園長先生を先頭に
みんなでもちつき会場の遊戯室へ「よいしょ よいしょ」と向かいます

うすにおもちを入れて、
本物の杵をおうちの方と一緒に「ぺったん ぺったん♪」

もうすぐクリスマス☆彡(幼児のひろばのお知らせ)

わくわくランドのみんなでクリスマスリースを作りましたよ♪

そのあとはお楽しみのミニミニクリスマス会!
ジングルベルの曲に合わせて踊ってにこにこ♪

最後にかわいい動物がたくさん出てくるクリスマスの話のパネルシアターをみましたよ!
出てくる動物になりきって「ピョンピョンピョン!」お話の世界を味わい、
クリスマスがもっと楽しみになったわくわくランドのお友達でした♪

<幼児のひろばのお知らせ>

〇12月15日(金)
  園行事のため、園庭・絵本のへやの開放をお休みします。

〇12月18日(月)
  にこにこ広場(0〜3歳児)
  ・もちつきごっこをしよう
  ・お正月かざり製作

皆さん、お待ちしています♪
画像1
画像2
画像3

今日はにこにこ広場♪

日曜日の生活発表会の劇や合奏をにこにこ広場の友達もお客さんになって楽しみました♪

年長さんのかっこいい「クシコスポスト」の合奏!

年少さんの劇「ももぐみくれよんのなかまたち」

どちらもとっても素敵でしたね♪

最後に年少さんの合奏「にじのむこうに」を一緒に好きな楽器を持って演奏しました!

にこにこ広場のお友達の合奏もとっても素敵でした☆彡

12月生まれのお友達の誕生会もしましたよ!

これからも元気に大きくなってくださいね♪


好きな遊びでは、松ぼっくりツリーやクリスマスオーナメント作り☆

毎日の園庭開放でもつくっていただけますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

次回は12月12日(火)わくわくランド(2・3歳児対象)です。

一緒にクリスマスリースを作りましょうね☆

お待ちしています♪
画像1
画像2
画像3

今日のにこにこ広場

今日のにこにこ広場、何してあそぼうかな〜♪と楽しみに来てくれました。

安佐南保健センターの栄養士さん、保健師さんも
一緒に遊びに関わりながら、
「おはなしタイム」も始まります。お母さん方から聞いてみたいことや、ちょっぴり困っていることを受け止めアドバイスしていただいだり。
それから、1学期に会った時からぐ〜んと成長していることを喜び合ったりする中で、笑顔もいっぱいでした。

栄養士さんからは、「好き嫌い」「朝ごはん」のちょこっとアドバイスをお話していただきました。(幼稚園の子供たち、保護者の方にもぜひ伝えていきたいと思います。)
子供の元気をつくる大切な食。乳児〜幼児の時期に、土台をつくっていきましょうね。

今日お配りしたプリントを、いつでもお渡しできます。毎日の園庭開放や、幼児の広場の開催時に、職員にお声がけください。

好きな木の実や花を選ぶの、楽しかったですね。子供たちもお母さんもステキな製作ができました。
寒い中、幼稚園に遊びに来てくれたにこにこ広場のお友達、ありがとうございました。また、遊びましょうね。

※12月4日(月)は生活発表会の代休日です。園庭開放はお休みです。
※次回は、12月5日(火)です!発表会の劇や合奏のお客様になったり、ステージで一緒に楽器で遊びましょう♪
画像1
画像2
画像3

いもほりごっこ(1)

今日は、にこにこ広場のお友達と、もも組さんで、サーキット遊び♪

みんなで園庭に出てみたら・・・・・!

畑にお芋のつるが伸びていました!

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

みんなで力を合わせてもなかなか抜けません・・

「よし!パワーをつけよう!」と、みんなで巧技台ジャンプや一本橋などに取り組みました。

「もっと高く飛びたいな!」

「もう一回やりたい!」

子供達も夢中です!
画像1
画像2
画像3

いもほりごっこ(2)

パワーがついた子供たちは、おいもバンドでさらにパワー全開!

さあ!もう一度!!

「うんとこしょ!どっこいしょ!!」

みんなで力を合わせ、大きな大きなおいもが抜けました〜☆

サーキット遊びでは、子供たちの“やってみたい”の気持ちがたくさん見られましたよ!

また幼稚園で遊ぼうね♪

次回は、11月30日(木)にこにこ広場です。

・11月生まれの誕生会
・保健師さん・栄養士さんとのトークタイム

秋の自然物を使ったフォトフレーム作りもしましょうね!

ぜひ遊びに来て下さいね♪
画像1
画像2
画像3

楽しかったね♪

わくわくランドさんは昨日、幼稚園でお弁当を食べましたよ☆

「今日はおべんとうがリュックにはいってるよ!」
元気いっぱいでおうちの人と遊びにきてくれました!

すみれ組・もも組さんの部屋で食べました。
ちょっぴりドキドキしたけれど、
おいしいお弁当を食べて、にっこにこ♪

そして、楽しみにしていた『ミニミニ発表会』

どんぐりころころの曲に合わせて、前回お散歩で拾ったどんぐりで作った
マラカスで演奏をしました。

お客さんのすみれ組・もも組さんがたくさん拍手を送ってくれました!
素敵なコンサートだったので、アンコールも‼

次回は、11月20日(月) にこにこ広場です!
もも組さん(年少児)と一緒に戸外でサーキット遊びをしましょうね。

お芋ほりごっこもありますよ〜!
(雨天時は内容を変更させていただきますのでご了承ください。)

※予定していた11月生まれの誕生会は30日(木)に変更させていただきます。
楽しみにしてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

コールドルチェコンサート♪

今日は子供たちが楽しみにしていたコールドルチェコンサートに参加しました!

にこにこ広場の友達も一緒に、コールドルチェさんの優しい歌声やリズムに体を揺らし♪

知っている曲や、かわいい動物さんたちがたくさん出てきて、

一緒に歌ったり、思わず立ち上がって踊ったりと、みんなの楽しさが重なり合い、とっても素敵な時間になりました♪

そして、10月生まれの友達の誕生会もお祝いしましたよ☆

これからも大好きなおうちの人と一緒に、安西幼稚園で

にこにこいっぱいで過ごしましょうね!

画像1
画像2
画像3

にこにこ広場、楽しかったね♪

今日はいい天気の中、すみれ組さんと一緒にどうぶつ体操をして、

元気いっぱいのにこにこ広場の友達みんなでかけっこをしましたよ☆

ゴールの先にはやさしいすみれ組のお兄さん、お姉さんが待ってくれていました♪

そして高先生によるふれあい遊びでは、おうちの人と一緒に体を動かして、にこにこいっぱい!

8・9月生まれの友達の誕生日をお祝いしたり、お月見飾りを作ったり、

大好きなおうちの人、お友達と一緒に素敵な時間になりましたね☆


次回は、10月2日(月) にこにこ広場です。

コールドルチェさんをお招きして、いろいろな楽器・歌による
コールドルチェコンサートに参加しましょう!

園庭・絵本の部屋の開放も毎日行っています。
9:00〜11:30の間にいつでも遊びに来てくださいね♪

*運動会の準備のため、絵本の部屋の開放ができない日をお知らせします。
10月3日(火)〜7日(土)運動会まで(雨天の場合、12日になる場合もあります)HPでお知らせします。
画像1
画像2

楽しかったね♪

今日のにこにこ広場もにこにこいっぱい♪

山野井先生による「どうぞのいす」のお話もかわいらしい動物たちが出てきて、
みんなほっこり優しい気持ちになりました。

ぽんちゃんにも会えてうれしかったですね♪

絵の具遊びでは、かわいい手形を押したり、

スタンプ遊びで、秋のくだものを作り、
はらぺこあおむしに食べさせてあげたりして、

素敵な作品がたくさんできました♪

万国旗にして10/7(土)の運動会で飾りましょうね!


次回は、わくわくランド(2・3歳児)です

*日時:9月19日(火)11:30〜13:00

*内容:お弁当をたべよう・安西幼稚園の紹介タイム


持ってくるものは、お弁当・水筒・ランチョンマットです。

ご不明な点ございましたらいつでもご連絡くださいね♪




画像1
画像2
画像3

なつまつり楽しかったね♪

今日は、にこにこ広場!

みんなで安西幼稚園のなつまつりに参加しました☆
もも組さん・すみれ組さんのお店でたくさんお買い物しましたね♪

ボーリングもやさしいすみれ組さんが教えてくれてかわいいピンが倒れると
「やった〜!」

すみれ組さんの“うみであそぼう”の海の中の世界では、宝探しをしたり、
魚釣りで釣った魚を焼いてもらってたべたり・・・虹色ポップコーンもおいしかったね♪

みんなのお買い物袋はいっぱい!
にこにこ笑顔もいっぱい!たのしかったね♪

〈お知らせ〉
園庭・絵本の部屋の開放は7月18日(火)までです。
次回の園庭・絵本の部屋の開放は夏休み明けの9月1日(金)からです。


画像1
画像2
画像3

にこにこ広場楽しかったね♪

今日のにこにこ広場では、

しゃぼんだまのステンドグラスやかえるのおもちゃなどの製作を楽しみました。

大好きな粘土を楽しんでいると、
「体操するので一緒にしょう♪」ともも組さんが誘ってくれました☆
かえるの体操をみんなでして、泡遊びやきんぎょすくいなど、一緒に楽しみました☆

6月生まれのお友達の誕生会もみんなでお祝いしましたよ☆

次回は、7月6日(木)です。
一緒に七夕飾りを作って笹に飾りましょう☆
講師の山野井先生を招いて、人形劇も予定していますので、ぜひ遊びに来てくださいね!
(涼しい部屋で行います)
わくわくがいっぱいの時間を一緒に過ごしましょう
画像1
画像2
画像3

にこにこ広場、楽しかったね♪

今日はあいにくの雨でしたが、

もも組、すみれ組のお友達や保健師さんや先生たちとたくさん楽しみましたよ♪


ぴょんぴょんかえるでイメージを膨らませながら遊んだり、

もも組さんのお店屋さんでポテトやアイスを食べてにっこり♪


新聞プールではすみれ組のお姉さん、お兄さんが新聞のお水をかけてくれました☆

かえるのおもちゃや新聞プールも園庭・絵本の部屋でもつくって遊ぶことができるので、

ぜひ遊びに来てくださいね♪いつでも待っています!

次回のにこにこ広場は6月28日(水)です。

砂場で遊ぼうと思います!(雨天時はサーキット遊び)

牛乳パックシャワーや、きらきら虫眼鏡をつくろうと思います☆

6月生まれの誕生会もありますのでお楽しみに〜!

汚れてもいい服、水筒の準備をお願いします。
画像1
画像2
画像3

楽しかったね♪

今年度初めてのわくわくランド!

みんなで絵本「きんぎょがにげた」の絵本をみた後、
きんぎょの水槽や大きな池をパスや絵の具を使って描いていきました!

「きんぎょさんにいちごあげる」
「みて!お水がいっぱいになったよ!」
「きんぎょのお友達も作ってあげるね」

イメージを膨らませながら思いっきり楽しみました♪

次回は、6月21日(水)です。

にこにこ広場のお友達、『カエルのおもちゃ』をつくって遊びましょうね。
保健師さんを招いてのトークタイムも予定しています。
ぜひ遊びに来てくださいね♪

園庭・絵本のへや開放【お休みのお知らせ】
※6月19日(月)…代休のため
※6月23日(金)…園行事のため
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和6年度園児募集について

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624