最新更新日:2024/05/20
本日:count up31
昨日:14
総数:75071
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

楽しかったね〜その2〜

 大好きな汽車で遊んだり、お友達と相談して遊びを進めたり・・・
来年度も楽しみだね♪
画像1
画像2
画像3

楽しかったね〜その1〜

 今日もとても天気がよく、園庭で元気いっぱい遊びました!「次に幼稚園に来る時は、すみれ組さんだね!」と進級を楽しみにしているもも組さん♪

 しっぽとりや、うんていに挑戦、ひみつのお部屋でおままごと…友達と一緒に遊ぶ楽しさを、存分に感じています♪
画像1
画像2
画像3

修了式

 今日はもも組の修了式でした。1年間、毎日楽しく過ごすことが出来ました♪
お友達を大切にする優しい心、色んな事に挑戦する強い気持ちが成長しました☆

 がんばり賞を園長先生からもらって、にっこりなもも組さん☆来年度も元気いっぱい幼稚園で遊ぼうね!!

画像1
画像2
画像3

美味しいお弁当を、ありがとう♪

 16日は、もも組のお部屋で食べる、最後のお弁当でした♪
 毎日、愛情いっぱいのお弁当をありがとうございます。

 好き嫌いせずに、なんでも食べられるようになった、もも組さん☆

 来年度もよろしくお願いします!

 

画像1
画像2
画像3

友達と一緒に・・・

 今日はとても天気がよく、空には雲一つありませんでした☆
 外遊びが大好きな子ども達は、様々な遊びに夢中になって取り組んでいます♪

 一輪車に挑戦している友達を見て、「私も隣でチャレンジしよう!」と、縄跳びを持って来て挑戦する様子がありました☆友達と一緒に頑張る楽しさを感じています♪

 春の草花を見つけて、料理に使う子ども達も♪
 「クローバーが、豆苗みたいに見える!豆苗カレーにしよう!」
 「豆苗カレーはいかがですか〜!」
画像1
画像2
画像3

感謝のプレゼント〜もも組〜

 今日は、もも組の学級懇談会でした。保護者の皆様と、子ども達の1年間の成長を振り返ることが出来ました。ありがとうございました。

 学級懇談会のあと、もも組の子ども達から保護者の皆様に1年間の感謝の気持ちを込めて、プレゼントを渡しました。一人ずつ、「○○してくれてありがとう!」と、感謝の言葉を伝えることが出来ました♪
画像1
画像2
画像3

スチレン版画をしたよ♪その2

画像1
 「どんな風になるかな??」「見せて!すごいじゃん♪」
 「綺麗に出来たね!」「もっとやりたいね♪」
画像2

スチレン版画をしたよ♪その1

 今日はスチレン版画をしました♪自分の顔を描いて、いよいよインクをつけていきます。ローラーやバレン等、様々な道具を使って作る工程を楽しんでいました!

 「どの色にしようかな・・・」
 「すごい!ハンコみたいだね♪」
画像1
画像2

じゃがいもを植えたよ♪

 登園すると、テラスに種芋が乾してあります。「これ何?」「じゃがいも?」と、興味津々なもも組さん。じゃがいもの赤ちゃんだと知ると、「はやく植えにいこう!」とやる気満々です!

 穴を掘って、優しく種芋を置いて、土の布団をかけて、水をあげて…と今までの栽培活動の経験を発揮していました☆
画像1
画像2
画像3

お別れ会に向けて♪

 すみれ組さんとのお別れ会に向けて、色んな楽しいことを考えているもも組さん♪
大好きなすみれ組さんと一緒に楽しめるゲームを考えていく中で、実際に自分達でやってみよう!と、ブロックタワー作りに挑戦しました♪

 ブロックを積み重ねる中で、「三角は最後に使おうよ!」「大きいブロックから積み重ねたらいいと思う!」「高くなってきたから、椅子を使ってもいいかな?」と、様々な気づきがありました☆

 「すみれ組さんと一緒にしたら、絶対楽しいね!」「もっと楽しいゲーム考えようよ!」と、やる気満々なもも組さんでした☆
画像1
画像2

こまに挑戦中!

 もも組さんは、すみれ組さんのかっこいい姿に憧れて、こまに挑戦中です!

 なかなかすぐにはまわりませんが、あきらめずに何度もチャレンジしています♪

 ひもを巻きつける所から、じっくり集中して取り組んでいます!

 真剣な友達の様子を見て、「私もやってみる!」と、どんどん仲間が増えてきました☆

 友達が出来るようになった様子を、一緒に喜ぶ姿がとっても微笑ましいです♪

 

 
画像1
画像2

ひみつの作戦会議♪

 「もも組さん、集まって〜!」と、今月の参観日に向けて、作戦会議が始まりました!

 「どうやったら、面白いかな?」「僕は、○○を見せたいな・・・」

 「絵本に載ってるかも!一緒に見てみよう!」

 「すごいじゃん!私にも教えて!」「出来るようになったよ!」

 みんなで話し合って、わくわくどきどきすることを考えています♪
画像1
画像2
画像3

ひな人形を作ろう!(2)

 ぼんぼりを見て「灯りがすごく綺麗だね・・・」「丸く切れるかな・・・」と、わくわくがいっぱいのもも組さん♪

 線に沿って、慎重にはさみを動かします。紙を回しながら、上手に切れるようになりました♪真剣な横顔がとっても素敵です!

 ひしもちの色を知っている子供もいて、色の順番をみんなに教えてくれました!

 「白って雪なんだね!」「桃、白、黄緑♪って歌ったら覚えられるね!」

 「うれしいひなまつり」を口ずさみながら、ひな人形作りを楽しんでいます☆
画像1
画像2
画像3

ひな人形を作ろう!(1)

 ひな人形をよーく見て「着物いっぱい着てるね!」
 「お内裏様の帽子、かっこいいね!」と、気づきがいっぱいのもも組さん♪

 「自分達で作ってみよう!」と、やる気満々で製作に取り掛かりました!

 自分が好きな着物の柄を選んで、黙々と集中してつなぎ合わせる姿に、成長を感じます♪

 どんなひな人形が出来上がるのか、とっても楽しみです!
画像1
画像2
画像3

郵便ごっこが始まりました!

 クリスマスの時期に、幼稚園のポストにサンタさんへの手紙を投函したもも組さん♪
今度は自分達が、「郵便屋さんになりたい!」と、帽子を作ったり、鞄を作ったりしていました!

 園庭にポストを置いて、「ここにお手紙入れてね〜!」というと、次々に心がこもった手紙がポストに入っていきます。その様子を見て、郵便屋さんもバイクにまたがり、準備オッケー!

 ポストにお手紙を入れて「○○ちゃんに届きますように・・・」とお願いすると・・・


 「お手紙届いたよ!ありがとう!」
 「嬉しいなぁ〜!」「お返事書くね!」
画像1
画像2
画像3

ひな人形を飾ったよ♪

 節分が終わり、暦の上では春♪
 もも組みんなでひな人形を飾りました!

 「こんなにたくさんあるんだ!」「なんだろう?これは?!」
 「きれい〜」と、目を輝かせていたもも組さん♪

 写真を見ながら「わかった!」と飾っては、眺めて
 楽しみながら飾っていました!
 
  「三人官女って、ここかな?」
  「五人囃子の、楽器って太鼓があるんだね!」
 
 完成したひな人形を見て、「ありがとう!って聞こえた!」と、耳を傾ける、とっても可愛らしい姿がありました♪

 お休みのお友達にも、気持ちを寄せ早く招待したいねと話していました
画像1
画像2
画像3

草抜き頑張ったよ♪

 もも組さんが大切に育てている、絹さやの周りにたくさんの雑草が生えていました。

 「雑草って、絹さやにあげたお水を飲んじゃうらしいよ!」
 「大変!みんなで抜きに行こう!」

 やる気満々のもも組さん、黙々と雑草を抜いていました☆

 「根っこまで抜けたよ!」
 「絹さやちゃん、喜んでいるかな?」
 「また、雑草が生えていないか、チェックしようね!」
画像1
画像2
画像3

鬼をやっつけたよ!

 先週の節分で、お腹の中の悪い鬼をやっつけた子供達♪

 「まだまだやっつけるぞ〜!」と、やる気満々です!

 お休みしていた友達も一緒に「鬼は外!福は内!」


 「これで絶対鬼は来ないね!」「身体が強くなった!」と安心した子供達でした☆
画像1
画像2

凧あげの後に・・・

 凧あげを存分に楽しんだもも組さんから、素敵なつぶやきが聞こえてきました☆

 「この葉っぱで前みたいにバーベキューしたいなぁ…」
 「あそこの枝にお肉つけようよ!」

 公園にたくさん落ちていた木の枝や、落ち葉を見て、
2学期に楽しんだバーベキューごっこの思い出が広がります!

 「この枝使えるかな?」「ふーふー、熱いよ!」
 「焚火であったまろう…」
 「今なんか、煙が出た気がする!!」「お肉の匂いしたよね?!」

 同じイメージの中で友達と共感したり、発見したり、遊びがどんどん深まっていました♪心がポカポカになったね!
画像1
画像2
画像3

凧あげをしたよ☆

 参観日で、保護者の方と一緒に素敵な凧を作ったもも組さん。
いよいよ凧あげをする日がやってきました!
大事そうに自分の凧をもって、園庭に出発〜
走って、凧を見上げてにっこり☆

 「もっと広い所でやりたい!」の一言から、お隣の公園に行きました♪

 どうやったら高く凧があがるのか考えて、何度も全力で走るもも組さん!

 「もっとはやく走ろう!」「真っ直ぐ走った方が良いよ!」
 「たこ糸を伸ばして!!」
 「○○ちゃんの凧、雲にくっつきそうだったよ!」

 初めて凧あげをする子供も多く、とても楽しんでいました☆

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

園だより

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624