最新更新日:2024/05/20
本日:count up27
昨日:14
総数:75067
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

けん玉教室〜その2〜

「認定書」をいただきました!

「けん玉〇級だ!」
「頑張ったね〜!!」
認定書を見つめながら、笑顔いっぱいの子供たちでした。

一年間、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

けん玉教室〜その1〜

今日は最後の「けん玉教室」
この日を楽しみにしていた子供たちは
毎日、コツコツと練習をしてきました!!

「もしかめ〇回できたよ!」
「初めて【とめけん】に成功したよ!」

ドキドキしながら検定が始まります・・・
画像1
画像2
画像3

参観日(すみれ組)〜ありがとうの気持ちを込めて〜

最後に、お家の方に「ありがとう」の気持ちを
込めて、プレゼントを渡しました。
大好きなお家の方に「ギュー」としてもらって
笑顔いっぱいの子供たちでした♪
画像1
画像2
画像3

参観日(すみれ組)〜歌〜

子供たちが大好きな「カレンダーマーチ」の歌♪
にこにこ広場のお友達に披露した『すみれ組オリジナルバージョン』のアレンジを加えた
楽しい見どころいっぱい、友達の力を合わせて演じる、大好きなカレンダーマーチなのです。
1月〜12月までの季節を友達と一緒に表現しました♪

おうちの方にもぜひ、見せたい‼と張り切る子供たちの気持ちが届きましたよ〜
画像1
画像2
画像3

参観日(すみれ組)〜あやとり2〜

「4だんばしご」「ゴム」「ミニひこうき」

あやとりの本を見たり、友達と教え合ったりしながら
取り組んできました!
画像1
画像2
画像3

参観日(すみれ組)〜あやとり1〜

次は、あやとりに挑戦です!!

自分で決めた技を披露します。

「ぱっちんほうき」「指ぬき」


画像1
画像2
画像3

参観日(すみれ組)〜けん玉〜

すみれ組さんは、幼稚園最後の参観日♪

まずは、けん玉!!
真剣な表情で挑戦です!
大皿、小皿、もしかめ・・・
ドキドキしたけど、大成功して笑顔の子供たちでした☆
画像1
画像2
画像3

もうすぐ完成♪

すみれぐみさんは、2月に少しずつ雛飾りを作っていきました。

着物の絵付け、髪の毛、持ち物など、

「こうしたら素敵になりそう♪」と思いをもって、

丁寧に仕上げていきました!

「この色が合いそう!」

「顔は、お化粧してあげたいな。」

「こんな刀かっこいいよね!」

完成をお楽しみに☆
画像1
画像2
画像3

1年生との交流会

教室から体育館に戻って、

ゲーム「じゃんけん列車」をして楽しく盛り上がりました。

最後に、みんなで歌を歌い、踊りも教えてくれました。

楽しかった交流会のお礼を心を込めて伝え、また再会できるのを楽しみになったすみれ組です。

学区が違う子供たちも、「○○小学校が楽しみだな〜」と話していました!

画像1
画像2
画像3

1年生との交流会

体育館では、ランドセルや教科書やノート、筆箱を見せてくれたり、
ランドセルを背負わせてもらいました✨
音楽や図工の教科書を開いて、「〜たのしいよ」「幼稚園でも歌ったことあるんよ」と
会話を弾んでいました。

そして、1年生に手をつないでもらい、教室に!

「学校で勉強することは…」「机の中には…」など、
優しく教えてもらい、ますます1年生になるのが楽しみになっている様子でした。

トイレや手洗いの場所も、優しく教えてくれた1年生に感謝です。
画像1
画像2
画像3

1年生との交流会

「学校の〇×クイズ」

一生懸命に答えて、そばにいる1年生がちょっぴりヒントも☆

正解すると喜びの声を上げていました〜

小学校のことがよく分かって安心♪楽しみ♪に

画像1

1年生との交流会

2月24日は、安西小学校の1年生との交流会がありました。
近隣のひまわりやすにしこども園の年長さんと一緒です。

体育館で待ってくれていた1年生さん。かっこいい姿を見て、すみれ組もまねっこ!

司会担当の1年生が、楽しい会を進めてくれました。

今日一緒に過ごすグループ、ペアの1年生と自己紹介タイム。
あだ名・呼び方も教えてくれて♪ 親しみが増していました!

手作りのペンダントをプレゼントしてもらい、とっても嬉しそう〜

画像1
画像2
画像3

明日が楽しみっ♪

すみれ組さんは、明日のにこにこいっぱいの会に向けての出し物を、

友達と力を合わせて準備していきましたよ♪

「ここは、テープを使ったらきれいに貼れるよ!」

「もっておくね!」

「こうしたらかわいいかも♪」

友達同士、思いを伝え合いながら素敵な出し物の準備ができましたよ☆

明日のにこにこ広場、楽しみにしていてくださいね♪
画像1
画像2

きれいだね♪

きれいな雛飾りをみて、

「いろんな模様の着物を着ているね!」

「これは何に使うものなのかな?」

気になる雛飾りをみんなでじっくり見ていきましたよ☆

すみれ組さんも素敵なお雛様を作りましょうね♪

画像1

大きな大きな鬼の絵(豆まき会までのプロセス)

すみれ組が、大きな紙に鬼の絵をかいている様子です。                      「もっと紙を貼ってみたい!」と自分のイメージを伝え、
のびのびと描く楽しさを味わっています。

色塗りでは・・・☆

「どんな色にしょうかな?」
「赤と黄色を混ぜたらオレンジになったよ!」
たくさんの発見をして、試している姿がいっぱいです!
画像1
画像2
画像3

風船を膨らませて・・・

「ふぅーーー!!」と息を吹き込んだら…
「風船が膨らんだ!!」

風船に紙を何枚も何枚も貼って…
何ができるかな?
画像1
画像2
画像3

おみくじ

すみれ組さんの『おみくじ列車』に乗ると・・

おみくじ屋さんにご案内してくれます!

今日の運試し♪

二つのおみくじがありますよ〜

◇手を入れて一つ選んでね・・・わくわくわく

◇こちらは、ガラガラしてね、この丸いところから出てくるよ・・・ドキドキ

すみれ組の子供たちオリジナルの
素敵なおみくじが☆彡
画像1
画像2
画像3

ブロッコリー収穫

冬休みの間にぐんぐん生長したブロッコリー!
「やっと収穫できた!!」
「大きくなってる!!」
喜びも大きかったです♪
画像1
画像2

書初め!!

画像1
画像2
画像3
年長すみれ組は書初めをしました。
自分の名前から好きな文字を選び…
一筆、一筆、集中して
思いを込めて書きました。

友達の真剣な姿に、周りの友達も
興味津々でした!

明日は園庭でとんどをします。
願いを空にとどけましょうね。

直接体験が続きます!子供たちの心に残るよう
取り組んでいます。

ブロッコリー収穫

画像1
画像2
「大きくなってる!!」
「ブロッコリー好きなんよ。」
「早く食べたいなぁ〜。」

大事に大切に育てたブロッコリー。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

園だより

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624