最新更新日:2024/05/20
本日:count up29
昨日:14
総数:75069
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

もうすぐ完成♪

すみれぐみさんは、2月に少しずつ雛飾りを作っていきました。

着物の絵付け、髪の毛、持ち物など、

「こうしたら素敵になりそう♪」と思いをもって、

丁寧に仕上げていきました!

「この色が合いそう!」

「顔は、お化粧してあげたいな。」

「こんな刀かっこいいよね!」

完成をお楽しみに☆
画像1
画像2
画像3

1年生との交流会

教室から体育館に戻って、

ゲーム「じゃんけん列車」をして楽しく盛り上がりました。

最後に、みんなで歌を歌い、踊りも教えてくれました。

楽しかった交流会のお礼を心を込めて伝え、また再会できるのを楽しみになったすみれ組です。

学区が違う子供たちも、「○○小学校が楽しみだな〜」と話していました!

画像1
画像2
画像3

1年生との交流会

体育館では、ランドセルや教科書やノート、筆箱を見せてくれたり、
ランドセルを背負わせてもらいました✨
音楽や図工の教科書を開いて、「〜たのしいよ」「幼稚園でも歌ったことあるんよ」と
会話を弾んでいました。

そして、1年生に手をつないでもらい、教室に!

「学校で勉強することは…」「机の中には…」など、
優しく教えてもらい、ますます1年生になるのが楽しみになっている様子でした。

トイレや手洗いの場所も、優しく教えてくれた1年生に感謝です。
画像1
画像2
画像3

1年生との交流会

「学校の〇×クイズ」

一生懸命に答えて、そばにいる1年生がちょっぴりヒントも☆

正解すると喜びの声を上げていました〜

小学校のことがよく分かって安心♪楽しみ♪に

画像1

1年生との交流会

2月24日は、安西小学校の1年生との交流会がありました。
近隣のひまわりやすにしこども園の年長さんと一緒です。

体育館で待ってくれていた1年生さん。かっこいい姿を見て、すみれ組もまねっこ!

司会担当の1年生が、楽しい会を進めてくれました。

今日一緒に過ごすグループ、ペアの1年生と自己紹介タイム。
あだ名・呼び方も教えてくれて♪ 親しみが増していました!

手作りのペンダントをプレゼントしてもらい、とっても嬉しそう〜

画像1
画像2
画像3

明日が楽しみっ♪

すみれ組さんは、明日のにこにこいっぱいの会に向けての出し物を、

友達と力を合わせて準備していきましたよ♪

「ここは、テープを使ったらきれいに貼れるよ!」

「もっておくね!」

「こうしたらかわいいかも♪」

友達同士、思いを伝え合いながら素敵な出し物の準備ができましたよ☆

明日のにこにこ広場、楽しみにしていてくださいね♪
画像1
画像2

きれいだね♪

きれいな雛飾りをみて、

「いろんな模様の着物を着ているね!」

「これは何に使うものなのかな?」

気になる雛飾りをみんなでじっくり見ていきましたよ☆

すみれ組さんも素敵なお雛様を作りましょうね♪

画像1

大きな大きな鬼の絵(豆まき会までのプロセス)

すみれ組が、大きな紙に鬼の絵をかいている様子です。                      「もっと紙を貼ってみたい!」と自分のイメージを伝え、
のびのびと描く楽しさを味わっています。

色塗りでは・・・☆

「どんな色にしょうかな?」
「赤と黄色を混ぜたらオレンジになったよ!」
たくさんの発見をして、試している姿がいっぱいです!
画像1
画像2
画像3

風船を膨らませて・・・

「ふぅーーー!!」と息を吹き込んだら…
「風船が膨らんだ!!」

風船に紙を何枚も何枚も貼って…
何ができるかな?
画像1
画像2
画像3

おみくじ

すみれ組さんの『おみくじ列車』に乗ると・・

おみくじ屋さんにご案内してくれます!

今日の運試し♪

二つのおみくじがありますよ〜

◇手を入れて一つ選んでね・・・わくわくわく

◇こちらは、ガラガラしてね、この丸いところから出てくるよ・・・ドキドキ

すみれ組の子供たちオリジナルの
素敵なおみくじが☆彡
画像1
画像2
画像3

ブロッコリー収穫

冬休みの間にぐんぐん生長したブロッコリー!
「やっと収穫できた!!」
「大きくなってる!!」
喜びも大きかったです♪
画像1
画像2

書初め!!

画像1
画像2
画像3
年長すみれ組は書初めをしました。
自分の名前から好きな文字を選び…
一筆、一筆、集中して
思いを込めて書きました。

友達の真剣な姿に、周りの友達も
興味津々でした!

明日は園庭でとんどをします。
願いを空にとどけましょうね。

直接体験が続きます!子供たちの心に残るよう
取り組んでいます。

ブロッコリー収穫

画像1
画像2
「大きくなってる!!」
「ブロッコリー好きなんよ。」
「早く食べたいなぁ〜。」

大事に大切に育てたブロッコリー。

ブロッコリー収穫(2)

「大きくなってるよ〜」
「もう食べたいなぁ!」
どんな料理に変身するかな?!
画像1
画像2

ブロッコリー収穫(1)

9月から大事に育ててきたブロッコリーが大きくなりました!
毎日水やりをしたり、青虫が葉っぱを食べていないか確認したり。
大きなブロッコリーに笑顔いっぱいの子供たちでした♪
画像1
画像2

けん玉教室

今日はすみれ組さんが楽しみにしていたけん玉教室の日でした♪

これまで教えていただいた、大皿のせも成功する子も増えてきましたよ!

膝を曲げて、けん玉の玉をよ〜く見て、優しく乗せる

けん玉のコツを思い出しながら集中して取り組むすみれ組さんでした!

そして新しい技、飛行機も教えていただきましたよ!

「出来るようになりたい!」気持ちを大切に

たくさんチャレンジしましたよ!

まだまだすみれ組さんのけん玉チャレンジは続きます!

最後に、がんばったすみれ組さんの今田先生とのお楽しみの時間♪

次のけん玉教室を楽しみにしているすみれ組さんです☆彡
画像1
画像2
画像3

生活発表会(すみれ組)〜劇「さるかに合戦」その3〜

クラスで相談したり、友達と話し合ったりしながら
内容を進めてきました。
これまで、子供たちが楽しんできた遊びを取り入れ
すみれ組オリジナルの結末に!!
仲良くなったみんなで温泉に入って、美味しい柿を食べました♪
画像1
画像2
画像3

生活発表会(すみれ組)〜劇「さるかに合戦」その2〜

かに、うす、くり、はちで作戦会議!!
何も知らないサルが帰ってきて・・・

「作戦実行!!」
画像1
画像2
画像3

生活発表会(すみれ組) 〜劇 「さるかに合戦」その1〜

劇「さるかに合戦」では、お猿さんの拍子木から
はじまり、はじまり〜♪
猿とかにがおにぎりの取り合いっこ!!
無事に柿の種とおにぎりを交換できました☆
画像1
画像2
画像3

生活発表会(すみれ組) 〜歌・合奏〜

今日は楽しみにしていた、生活発表会♪
すみれ組さんにとっては、幼稚園最後の発表会。
クラスのみんなで心を一つにして、「ツバメ」の曲に合わせて
合奏をしました。歌は元気よく、そして心を込めて歌いました♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

園だより

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624