最新更新日:2024/05/20
本日:count up25
昨日:14
総数:75065
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

ひな祭り会♪その3

 美味しいカルピスでかんぱーい!
 
 「みんなで飲むと、美味しいね☆」
 「みんなが元気に過ごせますように…」「おかわりがほしいぐらい美味しかった!」
画像1
画像2

ひな祭り会♪その2

 みんなでクイズやゲームをして、とっても楽しかったね☆

 「五人囃子の並び順って楽器の大きさ順なんだね♪」
 「ひな祭りに食べるのは、ちらし寿司だよ!」

 「ひなまつりバスケット面白いね!」
 「私は、おひなさまのカードだよ〜!」「僕は、おだいりさまだった!」
画像1
画像2
画像3

ひな祭り会♪その1

 今日は子ども達の健やかな成長を願う、楽しいひな祭り会でした。

 もも組とすみれ組がそれぞれ、作ったひな飾りの頑張ったところ、素敵なところを紹介してくれました☆
 その後、お内裏様と、お雛様と一緒にひな祭りにちなんだクイズをしたり、おひなさまバスケットで遊んだりと、楽しいことが盛りだくさんでした。

 最後に甘酒のかわりに、カルピスを飲んでみんなの健康や幸せをお願いしました☆
 「かんぱーい!みんなが元気いっぱい、笑顔で過ごせますように・・・」
画像1
画像2
画像3

3月生まれの誕生会♪

 今日は3月生まれのお友達の誕生会がありました♪

 保護者の方にお聞きした、名前に込められた願いや小さい頃のエピソードを聞きました。自己紹介では、好きな遊びや、得意な事、将来の夢をとても大きな声で発表することが出来ました♪

 出し物は、もも組さんによる、得意なこと発表会でした☆すみれ組さんに憧れて、こまやあやとり、けん玉に何度も挑戦してきたもも組さんは、自信をもって発表することが出来ました!最後にお誕生日のお友達が大好きなぶどうがのった美味しそうなプリンケーキでお祝いしました♪

 3月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

ヌマジ交通ミュージアムに行ったよ♪その4

遠足から帰ったら、お楽しみのお弁当タイム♪

「おいしいね♪」

「なんか前の遠足を思い出すね!」

「一緒に食べるとさらにおいしい!」

と、仲良しペアさんと楽しいひと時をすごしましたよ☆

遠足とっても楽しかったね!

画像1
画像2
画像3

ヌマジ交通ミュージアムに行ったよ♪その3

 2階の展示品を楽しんだ後、3階のパノラマに行きました☆
友達と自由に見てまわり、レバーを引いて、クレーンやロープウェイを動かして楽しんでいました♪すみれ組さんが自然と、もも組さんを呼んで、教えてあげる姿もあり、成長を感じました☆

 「見て!夜になったよ!明かりが綺麗だね☆」「クレーンが動いたよ!かっこいい!」

 たくさんの発見をした、充実した遠足でした!
画像1
画像2
画像3

ヌマジ交通ミュージアムに行ったよ♪その2

 ヌマジ交通ミュージアムの方に、ご挨拶をして館内の約束を聞いて、2階から展示品を見て回りました☆

 飛行機や、路面電車、船、新幹線、消防車等の乗り物の展示品をじっくり見る子ども達♪

 「昔の飛行機ってこんな形だったんだね♪」「この船、エンジンが無いんだって!人が漕ぐんだよ!」

 エンジンを回すコーナーもあり、みんなで順番に楽しんでいました☆
 「こんなに重たいんだね。」「ここ次変わるよ!どうぞ!」
画像1
画像2
画像3

ヌマジ交通ミュージアムに行ったよ♪その1

 今日は子ども達が楽しみにしていた、遠足です☆
公共のバスを利用し、ヌマジ交通ミュージアムに行きました♪

 初めて集団で公共のバスに乗る、子ども達はどきどきわくわくでした!事前に考えたバスの約束を思い出しながら、バスの中の様子や外の景色を楽しみました☆

 横断歩道も、右左をよく確認しながらしっかり手を挙げて渡ることが出来ました!
画像1
画像2
画像3

2月生まれの誕生会♪その2

 2月の誕生会の司会は、もも組さんが頑張りました♪

 すみれ組さんに教えてもらったり、応援してもらったりしながら、頑張ることが出来ました♪誕生会が終わると、すみれ組さんが「頑張ってたね!花丸をプレゼントしたい!」と、花丸を指で描いて、プレゼントしてくれました☆達成感でいっぱいのもも組さんでした!


 2月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます☆
画像1
画像2
画像3

2月生まれの誕生会♪その1

今日は2月生まれのお友達の誕生会がありました♪

 保護者の方にお聞きした、名前に込められた願いや小さい頃のエピソードを聞いたり、好きな遊びや、得意な事、将来の夢を発表したりしました。どきどきしたけど、頑張って発表することが出来ました♪

 出し物では、赤ずきんちゃんと、2月生まれの狼が遊びに来て、一緒にお誕生日をお祝いしました♪一緒に美味しいケーキを食べたり、素敵な歌を歌ったり、お祝い出来てとても楽しかったね☆

画像1
画像2
画像3

鬼が!!!

画像1
画像2
太鼓の音とともに

赤鬼と青鬼がやってきました!!!

「え!2匹もいる〜」「前と違う!」
と目を丸くして、先生にぴったりくっつくすみれ組さん。

「こわいよ〜。でも、もも組の作戦会議を思い出そう」
と泣いても豆を投げるもも組さん。

最後は、みんなの勇気を合わせて、
無事に鬼がひやまに帰っていきました!

おにはそと!

みんなで、おなかの中の鬼を退治するため、

「おにはそと!」

「怖がり鬼!おにはそと!」

「ねぼすけ鬼!おにはそと!」

と力いっぱいげんき豆を投げましたよ!

安西小学校の校長先生も応援に来てくださり

子供たちもパワーアップしていました!

なんだかすっきりした子供たち♪

校長先生と一緒に豆まきの歌を歌っていると・・・・

画像1
画像2
画像3

今日は節分!


登園して、ひやまの鬼が来るかもしれない!とドキドキしている子供たち。

もも組さんは豆まき会にむけて、作戦会議をしていましたよ♪(写真1枚目)

すみれ組さんも豆をみんなで作り、

「友達や先生が鬼に連れていかれそうになったら、絶対に助ける!」

「豆いっぱい作ってから!」

と心強い姿がありました!(写真2枚目)

豆まき会では園長先生から節分の由来を聞き、

幸福を司る神様がいる方向、

「南南東」の位置をみんなで確認しましたよ♪(写真3枚目)

さぁ、自分たちの作った鬼のお面に向かって心の中にいる鬼を退治します!
画像1
画像2
画像3

参観日♪その2(5歳児)

 お部屋では、凧作りをしました♪
 年長さんは大きな凧です!
 お家の人と一緒に力を合わせて、素敵な凧ができました!
 「高くあがるかな〜?」
 凧あげをする日が待ち遠しいですね♪
画像1
画像2
画像3

参観日♪その1(5歳児)

 すみれ組さんは、フラワーアレンジメントから始まりました♪
「かわいいお花だね!」「きれいだね」
  色とりどりのお花を保護者の方と一緒に飾りました☆
画像1
画像2
画像3

参観日♪その2(4歳児)

 凧作りの後は、フラワーアレンジメントを楽しみました♪

 講師の先生の話を聞きながら、カーネーションやスイートピー、カスミソウ等綺麗な花を飾りました!

 親子で力を合わせて、素敵な花飾りが出来ました!
画像1
画像2
画像3

参観日♪その1(4歳児)

 今日は子ども達が楽しみにしていた参観日♪

 子ども達が自分で作った福笑いを保護者の方に披露して、一緒に遊びました!

 「これは目だよ!」「もっと上だよ!」の声掛けと共に、楽しい笑い声がたくさん聞こえてきました☆

 その後は、凧作りをしました♪親子で相談して、凧に絵を描きました!

 自分だけの素敵な凧になりました☆またみんなで、とばそうね♪

 
画像1
画像2
画像3

1月生まれの誕生会☆

 今日は1月生まれのお友達の誕生会がありました♪

 保護者の方にお聞きした、名前に込められた願いや小さい頃のエピソードを聞いたり、好きな遊びや、得意な事、将来の夢を発表したりしました。

 出し物では、すみれ組さんがあやとりやこまを披露してくれました!
12月のお楽しみ会でサンタさんから、こまをもらったもも組さんは、
「すごーい!こま名人だ!」「教えてほしい!」と目をキラキラさせていました☆

 すみれ組さんも、「教えてあげるよ!」と優しさいっぱいの会になりました!

 そして、今日はもも組さんが初めて司会にチャレンジしました♪すみれ組さんに優しくリードしてもらいながら、ドキドキワクワクの司会をとっても楽しみました。

 1月生まれのお友達おたんじょうび おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

鏡開き☆その2

 もも組さんは、ステージに上がることにドキドキわくわくしていました。

 みんなの前で頑張って目標を発表し、笑顔いっぱいでした☆

 「早寝早起きを頑張りたいです!」
 「すみれ組になったら、もっとはやく走れるようになりたいです!」

 進級をとっても楽しみにしていました♪
画像1
画像2
画像3

鏡開き☆その1

 13日は鏡開きをしました♪
 自分の目標を発表し、「よーっ!ぽん!」の掛け声に合わせて、鏡餅をたたきました!

 「小学生になったら、字を綺麗に書きたいです!」

 すみれ組さんは、進学に期待をもって発表してくれました!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

園だより

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624