最新更新日:2024/05/20
本日:count up30
昨日:14
総数:75070
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

こんなこともできるの?けん玉っておもしろいね

画像1
画像2
画像3
けん玉の楽しい遊びを教えてもらいました!

「できた!」
「おもしろいこともできるんじゃね〜」
「玉の上にのった!」

「落ちないように、お散歩してみよう」
「みんなもついていこう♪」

けん玉のおもしろさを感じた子供たちです
けん玉先生、ありがとうございました

けん玉にチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
5歳児すみれ組の子供たちが、けん玉教室に参加しました。
先生にけん玉の持ち方や姿勢を教えてもらいました。
先生の真似をして、膝を使っています✨
何度も繰り返し、夢中になってチャレンジする姿がステキでした!

いろんな形ができたよ♪

七夕も近づき、少しずつ七夕飾りを作るすみれ組さん。
今日は、四角つなぎを作っていきました。

四角や三角に折り紙を折り、切りすぎないように気をつけながらハサミを進め、
折り紙を開くと・・・

「わぁ!!」「形になってる!」

「これ、もう一回折って切るとどうなるんかね?」のつぶやきから、「やってみよう!」


「みて!3回三角に折って切ったら窓みたいになったよ!」

「なんかこれはお花みたい!」

折る回数や、切り込みを入れる場所によってできる形が違うことに気が付き、夢中になって楽しみました♪

素敵な四角つなぎができました☆彡

画像1
画像2
画像3

交通安全教室

画像1
画像2
5歳児すみれ組さんは来年の4月には1年生です!
最初は友達と、最後に一人ずつ実地訓練を受けました
右 左 右を見て
手をしっかり上げて渡ることができました

毎日の登降園時にも約束を守って安全に歩きましょうね

染め紙遊び

画像1
画像2
画像3
障子紙を丁寧に折っています
楽しみにして折っています

絵の具を選びながら、そ〜っとつけて

わくわくしながら広げていきます

色とりどり、模様もさまざま
大満足で、眺めていましたね
染め紙遊びって、楽しいね!

小学校探検

画像1
画像2
画像3
安西小学校1年生の生活科の授業を見学しました

「何をしているの?」と質問した5歳児すみれ組に

「アサガオが大きくなったから、広くしてあげているんだよ」
丁寧に教えてくれた1年生のお姉さん

肥料をあげたり、観察して絵に描いたりする姿を
じっくり見せてもらいました

質問にも分かりやすく教えてくれてありがとうございました
きれいな花が咲いたら、また、見せてくださいね!

「勉強を見せてくれてありがとうございました」
「幼稚園にも来てください」
とお礼を伝えていた子供たちです

小学校探検

画像1
画像2
画像3
安西小学校にあるもの、出会う生徒の皆さん、
授業の様子に目を輝かせたすみれ組です

校庭では、次の授業を準備しながら、
やる気満々の小学生の姿に
「縄跳び、かっこいいね〜」「あ!知ってるお姉ちゃんだ」
と憧れのまなざし

「またいつでも来てくださいね」と言っていただいた校長先生に
お礼を伝え、笑顔で帰りました
「また、小学校に行きたいね」「かっこよかったね」
わくわくした1日でした!ありがとうございました

みつけたよ!

うさぎのももちゃんのお世話をしていると、クワガタを発見!

「これって、なんていうクワガタかね?」

「先生にiPadを借りにいこう!」

みんなでいろいろなクワガタを見比べては、
「これは・・・ちがうよ!こんなにおなかが膨れてない!」

「あ!これ似てる!」「足の形と角が一緒よ!」

「コクワガタ!!!」

次は、図鑑でコクワガタのページをみると・・・
「先生!2センチって書いてある!」「調べたい!」

「コクワガタを測れる物を貸してください!」

「え!!ほんとに2センチ!これ絶対コクワガタじゃ!!」

わくわく、心がたくさん動いたひとときでした☆

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

園だより

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624