最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:14
総数:75050
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

雪で大発見!

雪を毛糸で釣ってみよう〜と

釣りが大好きな男の子と先生、
やってみたい友達も加わって、一緒に試しています。

くっついて、どんどん雪玉が大きくなっていきます。

なんで毛糸で雪が釣れるのかな〜?!

片付けの時間。うんていにユラユラ揺れているのを、雪ウサギさんが見ていました。
画像1
画像2
画像3

雪景色の幼稚園!

雪遊びを楽しみにして、元気に来てくれた子供たち♪

保護者のみなさま、送り迎えありがとうございました!
(「ぜったい 行きたい」と歩いてがんばって来てくれた様子を話してくださり、
嬉しかった登園のひとときでした。)

今日はかばんを置いてすぐ、雪遊びがはじまりました〜

氷の中の木の実もキラキラ
輝いています

もも組さんの雪だるまもにっこにこですね



画像1
画像2
画像3

2学期終業式

2学期の終業式を行いました。

2学期を振り返り、うれしかったことや、頑張った気持ちを思い出しました。

みんなで新しい年にも、期待をもつ式となりました。

明日から冬休みです。楽しいお休みを、元気に過ごしてくださいね。
画像1画像2

え!ソリの跡がある…!

画像1
画像2
サンタさんとさようならした後、
外に出てみると、ソリの跡がありました!

「ここから消えているから、ここから空に飛んだんだ!」
「ここでトナカイさんが待っていたってこと?」
と思いを言葉で表現しながら、大興奮の子供たちでした。


「サンタさん、次はお家に来てくれるかな?!」
「待ってるよ!」と空に向かって話す子供たちです。

クリスマスの日が楽しみですね♪

もみじの木に!

画像1
画像2
画像3
昨日の雨で、園庭のもみじの葉が地面にたくさん落ちていました。

いつも、もみじを集めて遊んでいる子供たちから
「見てー!すごいことになってる!」と声がして行ってみると

きれいなもみじの絨毯が♪
「ここはプールみたいになってる!」とあちこち見まわして♪

・・・・あれ?

「何かがぶらさがってるー!あれはなんだろう?」

手に取って近くで見てみると、黒くて丸い…
「触ってみる?」と、恐る恐るそーっと触ってみる子供たち。

正体は何かわからないけど、「描きたい!」と
じっくり見ながら絵に描きました♪

「見て!そっくりにかけた!」
そのあとに続くことばは
「やっぱりこわい…」  だそうです。(素直な気持ちでした💛)

 

12月3日は発表会♪ エイエイオー!

もうすぐ生活発表会です!

自分のお気に入りの楽器を奏でる合奏
友達と歌声を合わせる歌
そして、これまでの遊びがいっぱいつながっている劇遊び

今日は最後の練習です!
もも組すみれ組で互いに見合えたので、お客さまを意識してやる気もいっぱいの子供たち
クラスのみんなでつくっている楽しい気持ちや達成感に包まれていました
さぁ、日曜日おうちの方をご招待しましょうね!

(写真は、これまでのクラスの振り返りの場面と、今日みんなで輪になってかけ声をかけていた場面です☆)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和6年度園児募集について

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624