最新更新日:2024/05/30
本日:count up22
昨日:61
総数:75560
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

聖火トーチ

画像1
画像2
画像3
お話の後、聖火トーチを持つ体験ができました。

梶矢先生はオリンピックの聖火ランナーに選ばれておられ、
「子供たちに持ってほしい」
と今日持ってきてくださいました。

貴重な体験になりました。

感謝の気持ちを込めて、「アオギリのうた」を歌いました。
プレゼントをお渡しし、先生とグータッチしているところです。

こどもたちの平和学習

画像1
画像2
画像3
梶矢文昭先生をお迎えし、被ばく体験を聴きました。

先生が6歳の時、体験した一つ一つのことを
紙芝居で分かりやすく話してくださいました。

先生の話を真剣に聴く子供たち。
先生の描かれた絵を見て、感じる子供たち。

平和や命、大切な家族…いろいろなことを感じ、
考える時間になりました。
梶矢先生の平和への思いが子供たちに伝わり、
これからもずっと心に残るよう願います。

プールをしたよ(2)

 初めてのプールに笑顔いっぱいの子供達♪
安全に楽しくプール遊びが出来ました。この時期ならではのプール遊び、しっかり楽しもうね!!
安西小学校の広いプール、最高だったね!
画像1
画像2
画像3

プールをしたよ(1)

 今日は子供達が待ちに待ったでしたプール開きの日でした!
幼稚園には、水の女神様からお手紙と魔法の水が届きました。みんなで安全を祈って魔法の水をプールに入れて、年長さんがテープカットをして楽しみな気持ちがどんどん膨らんできました。
 年長さんからプールに入ると
「気持ちいいね!」「たのしい!」と素敵な笑顔な子供達♪
画像1
画像2
画像3

八百屋さんごっこ 4

もも組さんのお買い物をする姿をみて、

「ぼくたちもやりたい!」

次はすみれ組さんのお買い物タイムです☆

「お店屋さんもお客さんもたのしいね♪」

もも組さんはお買い物できた喜びを言葉ですみれ組さんに伝えていましたよ。

思いを伝えあいながら、温かい時間となりました。

帰るときも「重たくないよ!自分で持つよ!」
自分たちで収穫した野菜で八百屋さんごっこ、
子供たちにとって特別なお買い物になりました。

画像1
画像2

八百屋さんごっこ 3

じゃがいもとたまねぎのお店が!!!

「じゃがいもは2つ選べますよ〜!」

「たまねぎは3つです♪」

「これおいしいですよ☆」

お客さんになったもも組さんにおすすめを知らせたり、
「袋詰めはここでできますよ」と声をかけるすみれ組さん。


「これください!」
「このおいもおいしそう!」

とすみれ組さんの八百屋さんでお買い物をしたももぐみさんは笑顔いっぱい。それをみてすみれ組さんも笑顔いっぱい♪



画像1
画像2
画像3

八百屋さんごっこ 2

「よーし!準備はできた!」ともも組さんに八百屋さんのことを
知らせる前に、

「いらっしゃいませ〜!」

呼び込みもばっちり♪

「お店に来たら使ってね。」と優しく誘うすみれ組さん。

もらったお金を大切に持っているもも組さん。

八百屋さんの開店の「いらっしゃいませ〜!」の声を聞き、わくわくしながら行ってみると・・・
画像1
画像2
画像3

八百屋さんごっこ 1

大型絵本にある八百屋さんを見つけて、幼稚園で収穫した野菜で八百屋さんごっこがはじまりました!
「じゃがいもってかこう!」

「周りに絵もかいてもいいよね♪」

「大きな声でいらっしゃいませ!って言ったらいっぱいお客さん来ると思うよ!」

店構えや、どんな風にお客さんを迎えたらいいかを話し合いながら準備を進めていくすみれ組さん。
画像1
画像2
画像3

あ〜楽しかった また、しようね!

画像1
画像2
画像3
気持ちよかったね〜

楽しかったね!

たっぷり遊んだ後は、みんなで片づけ!
友達と力を合わせています

5歳児すみれ組のシャワーのやり方をしっかり
見習っている4歳児もも組さん

顔洗いも嬉しそう
おなかや背中もきれいに洗って着替えます!

「また、しようね〜、水遊び」
お弁当の後には、船をつくる子供の姿も♪
水で遊ぶ経験から、楽しい世界がまた、広がりそうです

水鉄砲

画像1
画像2
色が出てきた〜
もっともっとかけようよ

水鉄砲楽しいね♪

こちらでは、先生をねらっていますよ〜

やった〜!水遊び

画像1
画像2
画像3
「今日は雨が降ってないね!」

今日こそは、と登園して会話も弾みます

「かえるの体操」
いつもよりも、なんだか元気いっぱい〜

シャボン玉、もっともっとつくりたいなぁ
二つ持ってやってみよう

シャワーを足にかけてみよう!気持ちいい〜


プール遊びごっこ♪

画像1
画像2
画像3
遊んでいると、ザッブ〜ン!バシャ〜
大波だ!
音や、風を感じながら、波をみんなでつくって遊んでいます

貝の宝探しも始まって
「せ〜の!あった〜」「みーつけた」
取った貝はもぐもぐ食べて
「もう一回やろう!」

すべり台プールも大人気♪
水しぶきを浴びて、
「きもちいい〜」しばらくそのまま浴びていましたね

水遊びやプール遊びへの期待が膨らむ1日になりました
あ〜したてんきになぁれ🌤

プール遊びごっこ♪

画像1
画像2
水着になって水遊び!
雨降りの日で、お楽しみが伸びた今日

「遊戯室をホントのシャワーみたいにしたい」
「潜って遊びたい」
「すべり台プールって楽しいよきっと」
5歳児すみれ組さんのアイデアがムクムクムク!

4歳児もも組さんは、初めての水着
「やった〜水着だ」
「たたむのもできるよ」はりきって準備!

泳ぎながら、遊戯室へ行くと
「わ〜楽しそう!」「すみれ組さんすごいね、ありがとう」
さっそく潜っていましたよ

今日はわくわく弁当の日☆

今日は楽しみにしていた「わくわく弁当の日」でした。
今月はからだの調子を整える“たまねぎ”

「おんなじおかずがはいってるね!」

「たまねぎおいしいっ♪」

幼稚園でもたまねぎを掘っているので、においをくんくんする子もいましたよ♪


明日から水遊びがはじまるので、楽しみにして張り切る子供たちの元気もさらにパワーアップしました!


画像1
画像2
画像3

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
広島市道路交通局 道路交通管理課の方をお招きして
交通安全教室を行いました

はじめに、交通安全について話を聞きました
パネルにある道路や、横断歩道、信号を見て、
どうしたら安全なのか、危険なことは何か
指導員さんの質問に、考えながら答えます

人形の男の子に渡り方を教えてあげる場面では、
すみれ組さんのお友達をしっかり見て、
もも組も元気に声を出しながら真似ています

腹話術のお話では、けんちゃんが「この前、飛び出した時、こわかったんだよ」と話をすると…子供たちも心配そう
『とびだし』の事故に気を付けようと、しっかりけんちゃんと約束していました

どんなことが危険か、パネルをしっかり見て、見付けて答えていました
大切な命を守っていきましょうね

み〜つけた!

画像1
画像2
畑の近くにあじさいが咲き始めました

「うわ〜、色がすてき」

子供たちと見ていると・・・
ピョン🐸
そうです!カエルです

見付けた先生と子供たちは力を合わせ
虫かごに

あじさいの葉っぱでひと休みしています
明日も遊ぼうね、カエルくん

さつまいもの苗植え

画像1
画像2
画像3
幼稚園に、いよいよ
さつまいもの苗が届きました

先生の手作りの畑を見ながら、
ワクワクしています

畑について、さつまいもの苗を手にして
「ハートがいっぱいだね」
「どこから、お芋になるんだろう」
見て、触って、感じて
大切に植えています

大きくなぁれ!楽しみにしながら、お世話をしましょうね

気持ちいいね〜♪

お昼から雨もやみ、楽しみにしていた外遊び!
裸足になって全速力で走る子供たち。
「あれ、なんだかやわらかい!!」
いつもの園庭と違うことに気が付いていました。
友達と一緒に泥や水の感触を味わいながら
「ハンバーグ作ろう。」「池ができそう」
子供たちの想像はふくらむばかり☆
思いきり泥遊びを楽しみました♪
画像1
画像2
画像3

おしゃれしています

画像1
画像2
「園長先生、見てみて〜」
モールのブローチやイヤリングを身につけて
思わずスキップのもも組3人組

ハートを作りたいな!
折り紙に描いて、ハサミで切っています
カーブもしっかり、とんがっているところもバッチリ💛

切ると、廊下に…
どうしてかなぁ、と思ってついていくと
鏡を見て、ハートのイヤリングを身に着けていました
かわいい姿に見とれてしまいます!

花のトンネルをくぐりぬけると・・・

画像1
画像2
すべり台から、花のトンネルを気持ちよさそうにくぐりぬけ♪

草むら登場〜
(子供たちのつぶやきから、先生と一緒に遊びの世界を広げています)

「虫が喜ぶんじゃない?!」
「作ろう〜」

「おばけも遊びにくるかも👻」
「おもしろいね!」

虫ができると、いつも観察を楽しんでいるからでしょうか☆
虫メガネをじっくり観察!
ワクワクがいっぱいです
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

園だより

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624