最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:21
総数:75027
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

ビフォーアフター

こんなに綺麗になりました!!

ももちゃんもきっと喜んでくれることでしょう
画像1
画像2
画像3

壁を塗って!!

先生たち

とても上手ですね!!
画像1
画像2

主体的・対話的で深い学び!!

小屋の壁の色作り

ムムム・・・何度も色を組み合わせて・・・

絵の具の混色とも違う!?

難しい・・・

考えて、考えて、試して、試して

協議の結果、もとの黄色を塗ることに!!

これも学びだという結論に至りました



画像1
画像2

屋根を緑色に塗り替えてみましょう!!

ローラーを使って

スイスイ

2度塗りをして

ピカピカの屋根に!!
画像1
画像2

ピカピカ大作戦☆

先生たちは何をしているかと

言いますと・・・

うさぎのももちゃんの飼育小屋 ペンキ塗り!!

まずは、汚れを落とします
画像1
画像2
画像3

幼稚園の環境整備☆

壁面を作ったり

ペンキ塗りをしたり

みんなで楽しく、気持ちよく遊び、生活できるように

たくさん準備して開園の日を待っています!!

もも組さん、すみれ組さん

家のお手伝いをがんばっていますか?

安西幼稚園のがんばり目標

「あいさつ」「靴揃え」を家でも続けてがんばってくださいね!!


画像1
画像2
画像3

肌寒い1日

気温も3月並みと少し肌寒い1日でしたが

幼稚園ではいろいろな花が咲いて心を和ませてくれています

みなさん 元気に過ごしていますか?

先生たちは、皆さんと楽しく元気に遊んだり、生活したり

することができるように、はりきって幼稚園の環境整備を行っています

絵本の部屋では、絵本の分類整理が進行中です

楽しみに待っていてくださいね!!


画像1
画像2

幼稚園の看板が新しくなりました

先生たちで何日も考えたデザインです

うさぎさんが持っているのは

四葉のクローバー

何かいいことありそうです!!
画像1
画像2
画像3

玉ねぎ

すみれ組さんが

もも組の時に植えた玉ねぎ

大きく育っています!!

幼稚園に登園する日にはこれより

どのくらい大きくなっているか

楽しみにしていてくださいね!!
画像1
画像2

いろいろな花

幼稚園の花が

次々に咲いて迎えてくれます!

すみれ組さん、もも組さん

保護者の皆さん

元気に過ごされていますか?


画像1
画像2

スナップエンドウ大収穫!

友達と大きさや形、厚みを比べたり・・・

「こんな形のとれたよ!」

何個とれたかな???

「1・2・3・・・」・・・数を数えたり

夢中になってスナップエンドウの収穫を楽しみました

みんなで育てたスナップエンドウを食べて

元気いっぱいに過ごしましょう!!
画像1
画像2
画像3

スナップエンドウの収穫

子供たちの背丈よりはるかに大きく育った

スナップエンドウの森に分け入り

収穫を楽しみました

「大きいのとれたよ!」

持ちきれなくなったものはポケットに入れて・・・工夫していますね!


画像1
画像2
画像3

もも組さん、すみれ組さんと一緒に!!

暖かい春の日差しのもと

上着を脱いで半そでになる子供たちの姿も!!

列車になって歩いたり

笑顔いっぱい元気いっぱいで

サンサン体操やレッツゴーをみんなで踊りました
画像1
画像2
画像3

暖かくなって

うさぎのももちゃんもぐーーーんと

体を伸ばし

温まった土の上で伸びをしていました!!
画像1

もも組さん帰りの会

降園時に保護者の皆さんに1日の園での様子や

諸連絡をさせていただきます

お家の方がお迎えに来られみんな嬉しそうですね!


画像1

もも組さん元気に登園!!

今日は冷たい雨や風が吹きましたが

もも組さんは元気いっぱいに広い遊戯室で遊びました

巧技台からジャンプ!

トンネルくぐり!

さんさん体操!

みんないい笑顔です☆
画像1
画像2
画像3

4月9日 お花見弁当!!

すみれ組は4月9日からお弁当が始まりました!

園庭の桜、隣の平和台公園の満開の桜を見ながら

お花見弁当です

シートや園庭のテーブル

好きな場所を選んで食べました

風が吹くと花吹雪が舞いその美しさに歓声が上がりました

ひらひらと花びらがお弁当箱へ・・・

お弁当箱を洗う際、よく見ていただくと・・・

お花見弁当のおみやげ

花びらが入っていたかもしれませんね


画像1
画像2

4月9日 チューリップの花びらでジュース作り!!

「ジュースができました!」

職員室にきれいな赤色と黄色のジュースが届きました

「すっぱいジュースをください!」

「黄色はレモンジュースです!こちらをどうぞ!」

「甘いジュースをください!」

「それでは、赤いいちごジュースをどうぞ!」

先生の人数は?

ジュースの数は!

工夫しながら自然物を遊びに取り入れたり

繰り返し試したり

見立て遊びをしたり

数を数えたり・・・

遊んだ後の片付けもとても上手でした!!

遊びを通してたくさんの学びがありますね!!
画像1
画像2
画像3

スナップエンドウ大収穫!!

たくさんとれたので

全員お家におみやげに持って帰りました!!

幼稚園でとれたスナップエンドウ

食べると元気もりもりになりますよ

画像1
画像2

スナップエンドウの収穫!!

小さい

大きい

形も大きさもいろいろありますね!!


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624