最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:14
総数:75049
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

かえるの冒険

昨日の遠足ごっこが楽しかったもも組さん

朝からかえるになりきって遊びました

「一緒に遊ぼうケロッ」「わたしはお姉さんかえるだケロッ」

と話し方までかえるに!!

そこにザリガニに変身した先生が登場!!

「かえるの敵はザリガニだ!」とケンステップを池に見立てて逃げ込みます

「こっちがあいてるよー」「おいでー」

と仲間を助ける素敵な姿が見られました

「明日も探検にいこうね」

もも組かえるの冒険はまだまだ続きます
画像1
画像2
画像3

大きくな〜れ!

4歳児もも組さんみんなで、はつか大根の種まきをしました。
「大根の赤ちゃんだね」「大きくなるためにお布団に寝かせてあげよう!」
と、種まきの準備を始めました。

「この土、やわらかいね〜」「気持ちがいいね!」
砂場や園庭の土と違うことに気付いた子供たち。

スコップでプランターに土をたっぷり入れたら、種まきです。

種まきの後は水やりをして、願いを込めて…
「大きくな〜れ!大きくな〜れ!」

もも組さんがはつか大根のお父さんお母さんだそうです。芽がでるのが楽しみですね💛

画像1
画像2
画像3

雨の日だって楽しいね!

遊戯室に、一本橋や滑り台、トンネルにケンステップなど、いろいろ組み合わせてのサーキット遊び。

落ちないように一歩一歩
丸い輪の中を、ケンケンパッ!

遊び終わると、「あ〜 楽しかった!」「またやりたいね!」

体を動かして遊んでいる時も、遊び終わった後も、子供たちの表情はニコニコ笑顔で溢れていました。
画像1
画像2

なにつくろうかな〜♪

ちぎったり、丸めたり、のばしたり

いろいろな形に変えられる粘土

手のひら、指先を使って遊びます

プリンやたまご、ジュースにおすし、ケーキにおにぎり、ソフトクリーム
チョコレートにクッキー!


「見てみて〜!できたよ♪」
画像1
画像2
画像3

思い切り ジャンプ!

画像1
長縄をくねくね左右に揺らしたら、何だかヘビみたい。
当たらないように飛んでみよう!

今度は上下に揺らしてみると…

縄の高さに、「うわ〜!!」「きゃ〜!」と大歓声!

助走をつけて〜
ジャンプ!
画像2

リズム遊び(4歳児)

変身するのが大好きなもも組さん。

リズムに合わせて、いろいろな動物に変身!

「ペンギン」はつま先をあげて、かかとで歩きます。

かわいいペンギンに変身できましたね。
画像1
画像2

砂場って楽しいね

「砂場に行ってみよう!」「裸足になりたい!」

今日はもも組のみんなで砂場で遊びました。

「温泉作ろうか。」「コーヒー温泉だ!」「ここから水を流すとどうなるかなぁ。」

友達と楽しそうなやり取りが聞かれました。

水が少なくなったら…「こうしたらすくえるよ!」
子供たちは、遊びながら気付いたり試したり、いろいろなことをたくさん発見しています。
画像1
画像2
画像3

一緒にやってみよう!

鉄棒に興味をもったもも組さん。
ぶら下がったり、前回りをしたり、すみれ組さんのまねをして、いろいろ挑戦しています。

「見てみて!おサルさんみたいにぶら下がれるよ〜」
「私もできるよ!」

一緒にぶら下がり!楽しいね♪

画像1
画像2

片付けじょうず!

今日は雨…
でも、お部屋でままごと遊びやブロックなど、楽しい遊びがたくさんできました。
楽しく遊んだ後は片付けです。
どこに片づけたらいいか表示や印がつけてあるので、自分たちでがんばります。
入園して1ヶ月のもも組さんも、自分が遊んだ場所や遊具の片付けがじょうずになっています!

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時の対応

園児募集

子育て応援

幼児のひろば

おうちでやってみよう♪

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624