最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:49
総数:74260
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

皆様ありがとうございました

画像1
あたたかい日差しと、小鳥の鳴き声に包まれた1日でした。
今日で令和5年度が終わります。

今年度無事に終えることができたのも、保護者の皆様と地域の皆様のあたたかいご支援のおかげです。
子供たちの笑顔が輝き、ひとりひとりが奏でた楽しい園生活が、
職員一同、今も心に響いています。

職員の異動がありますが、新たな春が元気に迎えられるよう、お声がけやお気持ちをいただきありがとうございました。

令和6年度も子供たちの毎日を、成長する瞬間を、大切に支えてまいります。
職員、保護者、地域のあたたかい輪の中で、育んでいけますことを願い…
力を合わせてがんばります!

今年度、関わってくださった皆様に感謝し、心からお礼を申し上げます。
画像2

修了式2

画像1
画像2
画像3
頑張り賞を受け取った後は
大好きな歌を歌いました。

自然に体が揺れ、
全身で表現するもも組さんが
先生たちみんな大好きです。

きっと今日の歌声を、
小鳥さんやメダカさん、カメさんも聞いて
目を覚ましてくると思います♪

春休み、元気に過ごして、
黄色帽子のすみれ組です!笑顔で登園してきてくれることを
職員一同、楽しみにしています。

保護者の皆様、一年間ありがとうございました。


修了式1

画像1
画像2
画像3
遊んだ後は、
もも組の修了式です。

昨日の修了証書授与式で、
すみれ組さんのかっこいいところをしっかりと見ていたもも組さんは、
お辞儀をしたり、返事したりしてかっこ良く『がんばり賞』を受け取りました。

がんばり賞をもらうのがうれしくて、思わずかけあしで舞台にあがる姿も
気持ちが伝わり、微笑ましく思いました。

頑張り賞をいただいた後は、お家の方からの進級祝いを
いただき、大きくなったことを友達と喜び合う姿が見られていました。


たくさん遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
今日は、もも組で過ごす最後の幼稚園の日!

「今日はみんなで靴取り鬼ごっこしよう!」
「いいねいいね♪」
とみんなで靴取り鬼ごっこがはじまりました。

すみれ組さんがルールを教えてくれた靴取り鬼ごっこ。
もも組さんも大好きな遊びになりました。

また、そのあとは、「次はみんなの先生も一緒にしっぽとり鬼ごっこをしたい!」
という声があがり、先生たち全員と子供たちで
しっぽ取り鬼ごっこをしました。

最後は「あ〜楽しかった!」
とみんなにこにこ笑顔。
片付けをしていると…
チューリップさんが目を覚ましていることに気が付き大喜び!
みんなで「おはよう♪」「かわいいね♪」
とあいさつしたり、タッチしたりしました。

すみれ組でも、たくさん遊ぼうね♪

また あおうね!

画像1
今日はもも組さんが「すみれ組さん、どうしていないの?」と
何度も聞いていましたよ。

すみれ組さんの春休み1日目は、どんな風に過ごしているかな?
もうひとつ、安西幼稚園の先生たちからメッセージがあります。
きいてくださいね。

『やすにしようちえん、たのしかったね!

ひらめきいっぱい!げんきいっぱい!かわいいすみれぐみさんが、せんせいたちはだいすきです。

じぶんらしさをたいせつにして、おおきくなってくださいね! 

4がつからはピカピカの1ねんせい♪たのしいこと、すてきなであいが、たくさんまっていますよ

ずっとずっとおうえんしています!』

修了おめでとうございます! 5

画像1
画像2
画像3
やさしさ いっぱい!

えがお いっぱい!

アイデア いっぱい!

修了おめでとうございます!4

画像1
画像2
うたうこと だいすき!

やきゅう だいすき!

修了おめでとうございます! 3

画像1
画像2
画像3
おえかき だいすき!

にこにこ いっぱい!

はっけん いっぱい!


修了おめでとうございます! 2

画像1
画像2
画像3
たのしいこと いっぱい!

おりがみ だいすき!

おもしろいこと いっぱい!

修了おめでとうございます! 1

画像1
画像2
画像3
ひらめき いっぱい!
 
おはなし いっぱい!

リレー だいすき!

おめでとう!

画像1
画像2
すみれ組の物語(おわかれのことば)では、自分たちの言葉でしっかりと伝えました。

和太鼓や、ウインドチャイム、すみれぐみさんらしさがいっぱいのお別れの言葉に。

最後にみんなが大好きな歌を手をつないで歌い、ずっとずっと友達でいようね、の心がつながりましたよ。


退場は、自信いっぱいの表情でたくさんのあたたかい拍手に包まれました。

修了証書授与式

画像1
画像2
画像3
今日は、安西幼稚園の第45回修了証書授与式でした。

すみれ組の子供たち14人、友達と一緒に過ごせる嬉しさを感じながら、おうちの方や多くのご来賓の皆様に見守られ、温かい雰囲気の中で式が始まりました。

幼稚園でたくさん遊んだこと、心も体も大きくなったこと、運動会や発表会で力を合わせてがんばったことなどを振り返り、子供たちの成長を感じ合いました。

園長先生から『修了証書』を一人一人に手渡していただき、しっかりと受け取りおうちの方に感謝の気持ちを伝えながら渡しました。

「まいにち おいしいおべんとうをつくってくれてありがとう。」
「おせんたくしてくれて ありがとう。」

「そつえんおめでとう」とおうちの方からもお祝いの言葉をいただいて、嬉しそうな子供たちです。

うれしいプレゼント

画像1
画像2
画像3
なかよし交流会で触れ合った、安西小学校の5年生から、もう少しで卒園
するすみれ組さんに素敵なお手紙をいただきました♪
封筒の中を見ると、きれいな花束のお手紙がたくさん入っていました!

「わ〜かわいい!」と歓声をあげる子供たち。
ひとつひとつを手に取って、
「いっしょにあそぼうね、ってかいてある!」
「しょうがっこうはたのしいよ、だってー!」
と、わくわくした嬉しい気持ちになりました。

「どれにしようかな♪」一人一人がお気に入りのお手紙を選んで、
大事におうちに持って帰りました。

5年生の皆さん、心のこもったお手紙をありがとうございました。
4月から3つの小学校に巣立つ子供たち。小学校への期待がぐんぐんふくらんでいました。

素敵な折り紙をありがとう!

画像1
画像2
画像3
2月のある日、折り紙の得意な中学生のお姉さんから、
卒園・進級する子供たちにと、たくさんの折り紙のお祝いのプレゼントが届きました♪

どきどきわくわく、箱を開けた瞬間
子供たちの目がキラキラ輝き「わぁ〜!!」
と大歓声。

いただいた折り紙を使って、子供たちのお話の遊びに登場させながら、
たっぷり楽しんでいました。
昨日、お気に入りを一つじっくり選んで、持って帰りました。

お祝いの掲示板にもお花の折り紙を飾り、ステキになりました。
お姉ちゃん、素敵な折り紙をありがとう。

ほっとケーキさんの絵本タイム

画像1
画像2
画像3
保護者の方の読み聞かせの日 
先日、今年度最後の『ほっとケーキさんの絵本タイム』がありました

もも組もすみれ組も2冊の絵本を読んでくださいました〜

1冊は楽しい〜お話。思いっきり笑ってにこにこ笑顔がいっぱい!
もう1冊は、4月からぐ〜んと大きくなった子供たちにぴったりのお話💛

5人のお母さんは、いつもステキな絵本を選んでくださっていました
子供たちの喜ぶ顔を思い浮かべ、興味のあることを考えたり、季節を味わえる話をみつけてくださったり・・・

1年間、子供たちに楽しいお話の世界を届けてくださり、本当にありがとうございました

遊びたいこといっぱい!

画像1
画像2
画像3
残り少ない幼稚園生活
「明日は、神楽するから、先生笛を吹いてね!」と
約束した次の日♪

たいこと笛の音が響き、すみれ組のデージーの花を並べて
舞台をつくって、いよいよ始まります

もも組もやってきてお姫様になっていましたよ

くるっとまわってお面をつける技を練習して、ますます磨きがかかります!

離れた場所でも、神楽の遊びでかっこいいポーズや、お話の世界が繰り広げられていました

「あ〜楽しかったね」 大好きな遊びをみんなで分かち合い、笑顔がいっぱいの子供たちと先生たちでした 

かめさん 春ですよ〜

画像1
画像2
冬眠しているかめさん
葉っぱのおふとんからまだ出てこないので

そ〜っと起こしてみました
「もう春だよ〜」「おなか減ってるんじゃない?」

ちょっぴり手が動いたのを見て、ひと安心
かめさんの鼻に手を近づけて、「息してる!」ひと安心

「おいしいごはんあげなくちゃ!」「お水も!」
久しぶりの子供たちの声に喜んでいたかめさんでした

3月生まれの誕生会♪

3月生まれの友達の誕生会がありましたよ♪

ずっとずっと楽しみにしてた3月生まれのお友達☆

園長先生からの映画のプレゼントをみんなで見ていると、

「○○くんのすてきなところ、ぼくも知ってるよ♪」

「おめでとう!」

と誕生月の友達に声をかける子の姿がありましたよ。

出し物はみんなで誕生月仲間をしました♪

みんなでお祝いできて本当にうれしいね☆

もも組さんの司会もばっちりです!

3月生まれの友達おめでとうございます♪


画像1
画像2
画像3

ひな祭り会

園庭のすみれも咲き始め、春の訪れを感じる子供たちです♪

子供たちの楽しみにしていたひな祭り会!

遊戯室にはアイディアいっぱい!の雛飾りを飾り、子供たちの健やかな健康を願います。

すみれ組・もも組それぞれが作った雛飾りの頑張ったところ、素敵なところを紹介してくれましたよ!

「顔をかくときは緊張した!」

「毛糸クルクルが難しいけど、楽しかったよ☆」

「毛氈の色を考えて貼ったよ」

そして、お雛様・お内裏様と一緒に雛祭りクイズをしたり、菱餅おくりゲームを楽しみました♪


最後に甘酒のかわりに、カルピスを飲んで、みんなの健康や幸せをお願いしました☆

みんなが元気いっぱい!笑顔いっぱい!過ごせますように・・・・。
画像1
画像2
画像3

にこにこいっぱいの会(幼児のひろばお知らせ)

2月15日はにこにこいっぱいの会(おわりの会)でしたね。

にこにこ広場のお友達が大きくなったことを

すみれ組さん・もも組さんがお祝いしてくれましたよ♪

すみれ組さんは、おもちびよ〜んのふれあい遊びとコンコンクシャンのかわいいペープサートの出し物のプレゼントを♪(写真1)


もも組さんは、かわいい具に変身した、もも組おでん体操とフォトフレームをプレゼントしてくれましたよ♪(写真2)


フォトフレームには、にこにこいっぱいの親子写真も☆

今年度の園庭・絵本のへやの開放は3月8日(金)までとなります。

来年度5月から開催予定の、園庭・絵本のへやの開放・幼児のひろばのお知らせはホームページにて行いますのでご確認お願いいたします。


来年度も安西幼稚園でにこにこいっぱいで遊びましょうね♪
みんなの大好きなままごともたくさん遊べるように種類も増やしますので、お楽しみに☆
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和6年度園児募集について

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624