最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:45
総数:74628
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

あ!幼稚園にお星さまがでてきたよ

画像1
ジャングルジムで遊んでいたもも組の子供たち。
「みて〜」
「幼稚園の屋根のうえに・・・」

「お星さまがでてきたよ!」

「どこどこ?」友達も先生も集まってきます。

発見した時の気持ち、柔らかい子供の感性、分かち合う友達との関わり
を受け止めながら、こどものせかいっていいなぁとしみじみ感じたひとときでした。
画像2

花いっぱい運動(安西高校との交流)

タッチをして、お見送り。

そして、さっそく水やりをしていた子供たちです。
降園時に、おうちの方にお知らせもしていました!

地域の中の幼稚園として、たくさんの経験や関わりをいただいています。
画像1
画像2

花いっぱい運動(安西高校との交流)

安西高等学校のお兄ちゃんお姉ちゃんが、植えてくれたパンジーとビオラ。
安西幼稚園の子供たちにと、荷車に乗せて運んでくださいました。

「きれいな色!」「もも組の植えたお花と一緒!」「うれしい〜」
「大切に育てます」とお礼や大切にしたいことを伝える子供たちでした。

そして、『だるまさんが転んだ』『鬼ごっこ』をして楽しみました。
ポカポカになりましたね。
画像1
画像2

もうすぐ12月(11月30日 にこにこ広場のお知らせ)

絵本を返しにいくと、「うわ〜ツリーだ!」と大歓声♪

かわいらしいオーナメントをみんなで飾り付けていきました☆
「ここにつける!」
「きれいになってきた〜☆彡」

うきうき♪わくわく♪
素敵なクリスマスツリーができましたよ♪

明日はにこにこ広場です。
安西幼稚園子育て応援団の『保健師さん・栄養士さん』をお招きして

・早寝の大切さ
・朝ごはんについて
・食事について(好き嫌い)
など、保護者の方の「知りたい・聞きたい」にお応えします。
「おはなしタイム」もありますよ〜♪子育てのこといっぱいお話しましょう〜。

すみれ組さんが飾ってくれたクリスマスツリーも見に来てくださいね♪
画像1
画像2

給食体験会♪

画像1
画像2
画像3
今日は年長すみれ組さんが楽しみにしていた、給食試食会です。

昨日は5年生さんとの交流会もあり、安西小学校がとっても身近になっている子供たち。
ワクワクしながら出発しました♪

教頭先生に案内していただき、給食室へ行き
給食の先生にご挨拶をして、2階の教室へ♪

園長先生から、給食の話や食べ物の栄養のお話を聞き、ますます給食が楽しみに♪

ご飯やおかずの量を選び、自分でトレイに乗せてこぼれないように自分の机まで運びます。

「うどんのいいにおいがする〜!」
「はやく食べたいな!」」
みんなでそろって「いただきます!」

おいしい顔♪

画像1
画像2
画像3
牛乳のストローのさし方を教えてもらって、自分でやってみました!
「牛乳冷たくておいしー!」

牛乳がちょっと苦手で心配だったお友達も、
頑張って飲むぞ!という気持ちと
友達に応援されて、ぜーんぶ空っぽになるまで飲み干して自信がつきました!

教頭先生が、
「くわいはポテトみたいな味がするんだよ!」と教えてくれました。
「ほんとだ、ポテトみたい!食べれたー!」と、こちらも自信満々に。
「イカがやわらかくておいしい〜!」
「うどんのおかわりください!」

作っていただいた給食に感謝して、美味しく味わいました。

給食放送で、今日の食材が広島県で採れた野菜が入っていることを知り、
クイズに耳を傾けて、考えているとてもかわいい姿もありました。

ごちそうさま!

画像1
画像2
画像3
おいしく食べ終わったあとの片づけも自分でしましたよ。
牛乳パックの開き方は、お父さん指に力を入れてギューっと開いて大成功!
食器も仲間分けをして、上手に片づけをしました。

座った椅子や机も、給食パワーで力を合わせて運ぼう!
小学生さんや、小学校の先生方も、「えらいね!力持ちだね!」と声をかけてもらい、
うれしかったね!

子供たちと一緒に運んでくださり、ありがとうございました。
心強かったです。

小学校の中を…♪

画像1
画像2
画像3
教頭先生から、嬉しいお誘いがありました♪

「よかったら、空中廊下(渡り廊下)もどうぞ!」
「やったー!幼稚園が見えるよ!おーい!」 
幼稚園を発見しました!

「図書室にも行ってみますか?」
と、予想していなかった嬉しい案内が!
「小学校にも絵本があるんだね〜」
「この絵本、いっしょに見よう!」
と、おなか休めの絵本タイムになりました♪

「図書室の椅子をきれいに机に入れていますね。
 最初よりきれいにしてくれてありがとう。」

と教頭先生にほめてもらい、大切なことが分かるひとときになりました。

そして!
昨日、交流した5年生にも会えて、嬉しさいっぱいの時間になりました。

安西小学校の皆さん、ありがとうございました。

やさしい5年生さん

画像1
画像2
画像3
安西小学校の5年生さんが安西幼稚園に来てくれました♪
4月から1年生になる年長すみれ組との交流会です。

最初は緊張していたすみれ組の子供たちですが、
5年生のお兄さんやお姉さんと一緒に遊んでいるうちに、とっても仲良しに♪

ジェスチャーゲームや、しりとり、○×クイズや猛獣狩りゲーム、折り紙などワクワクがいっぱいです。
考えを出し合ってみんなで楽しめるように準備や計画をしていて、チームの協力や分担する姿が輝いていました!

5年生に質問したり、クイズに答えたりして、それぞれのグループで遊びが盛り上がっていましたよ。

お姉さんたちに教えてもらって、すみれ組さんも張り切ってカードを出す役になったり
お題を出したりして、役割交代の姿も☆

「楽しい時間あっという間♪」と5年生。
「1年生になっても覚えているよ!」と約束をしました。

あったかい5年生さんとの時間で、1年生になるのが楽しみもっと楽しみになったね!
5年生の皆さん、ありがとうございました!

いもほりごっこ(1)

今日は、にこにこ広場のお友達と、もも組さんで、サーキット遊び♪

みんなで園庭に出てみたら・・・・・!

畑にお芋のつるが伸びていました!

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

みんなで力を合わせてもなかなか抜けません・・

「よし!パワーをつけよう!」と、みんなで巧技台ジャンプや一本橋などに取り組みました。

「もっと高く飛びたいな!」

「もう一回やりたい!」

子供達も夢中です!
画像1
画像2
画像3

いもほりごっこ(2)

パワーがついた子供たちは、おいもバンドでさらにパワー全開!

さあ!もう一度!!

「うんとこしょ!どっこいしょ!!」

みんなで力を合わせ、大きな大きなおいもが抜けました〜☆

サーキット遊びでは、子供たちの“やってみたい”の気持ちがたくさん見られましたよ!

また幼稚園で遊ぼうね♪

次回は、11月30日(木)にこにこ広場です。

・11月生まれの誕生会
・保健師さん・栄養士さんとのトークタイム

秋の自然物を使ったフォトフレーム作りもしましょうね!

ぜひ遊びに来て下さいね♪
画像1
画像2
画像3

消防車がきたよ!(避難訓練)

画像1
画像2
画像3
雨があがっていい天気になりました♪

今日は、避難訓練です!
上安出張所の消防士さんに訓練の様子を見ていただきました。

「すごく早く避難ができましたね!びっくりしました!」
と日頃の成果を褒めていただきました。

先生達も消火器の使い方を教えていただき、消火訓練を頑張りました。

消防車探検では、知りたいことをたくさん質問して、消防車に積んでいる道具のことや
消防士さんの仕事は火事の火を消すことだけではないこと、
毎日訓練を頑張っておられることがわかりました。

「おおきくなったら消防士さんのなりたい人?」の質問に
男の子も女の子も「はーい!」とたくさん手が挙がっていました♪

楽しいね♪

画像1
画像2
画像3
すみれ組では新しいごっこ遊びが始まり、盛り上がっています♪

何のごっこ遊びなのかは内緒ですが、妖精がまほうをかけてくれたり、
ワニになったりして遊んでいます♪


「次は、○○になりいたいな♪」

「今日の妖精は楽しすぎたー♪」

と、子供たち♪



おうちの方が

「楽しいことがひらめいたら使ってね!」

と、段ボールをたくさん持ってきてくださいましたよ!



さっそくおうちづくりを始めたすみれ組さんです♪
子供たちのためにありがとうございます!

明日もみんなで遊ぼうね!





11月生まれの誕生会

嬉しい誕生会の日♪
11月生まれのお友達をお祝いしました✨

園長先生とお友達と仲良くにこにこ笑顔で入場し、
大きな声で自己紹介✨

「おめでとう〜!!」
とみんなでお祝いの言葉と拍手でいっぱいの
素敵な誕生会になりました!

園長先生からの映画館とプレゼントで
みんながにこにこ笑顔になり、お誕生日のお友達も
嬉しそうでした。

すみれ組さんからの出し物は、
みんなが大好きな歌を手話やリボンで表現し、
素敵なプレゼントでしたよ♪

11月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

焼き芋パーティー(1)

今日はみんなが楽しみにしていた『焼き芋パーティー』

登園してすぐに子供たちはお芋をきれいに洗ったり、濡れ新聞紙やアルミで包んだりと

焼き芋パーティーに向けて準備をしていきました♪


「おいしそう〜!」

「きれいに洗ったら、おいも色になった!」

わくわくいっぱいです☆
画像1
画像2

焼き芋パーティー(2)

さあ!いよいよホカホカの石の上にお芋を置いていきます!

「ちょっとドキドキする!」

「あまくなるかな〜」

みんなのお芋を置き終わると、

『おいしくなあ〜れ!おいしくなあ〜れ!』の魔法をかけて

石焼き芋ができるまで待ちます・・・♪
画像1
画像2

焼き芋パーティー(3)

「いいにおい〜!」
「おいもできたにおいがする!!」

石焼き芋の甘い香りですみれ組さんは、お芋屋さんの準備を始めます☆
ショーケースに並べて、「いらっしゃいませ〜!」
「どのお芋がいいですか?!」
おいしいお芋をみんなに届けてくれましたよ☆

お芋を受け取ったもも組さんが、
「ほっかほか〜!」
「♪やきいも、やきいもおなかがグ〜♪」
焼き芋グーチーパーの歌を楽しんで。

みんなでおいしいお芋を食べました☆
甘くて、あたたかくておいしかったね。

画像1
画像2
画像3

楽しかったね♪

わくわくランドさんは昨日、幼稚園でお弁当を食べましたよ☆

「今日はおべんとうがリュックにはいってるよ!」
元気いっぱいでおうちの人と遊びにきてくれました!

すみれ組・もも組さんの部屋で食べました。
ちょっぴりドキドキしたけれど、
おいしいお弁当を食べて、にっこにこ♪

そして、楽しみにしていた『ミニミニ発表会』

どんぐりころころの曲に合わせて、前回お散歩で拾ったどんぐりで作った
マラカスで演奏をしました。

お客さんのすみれ組・もも組さんがたくさん拍手を送ってくれました!
素敵なコンサートだったので、アンコールも‼

次回は、11月20日(月) にこにこ広場です!
もも組さん(年少児)と一緒に戸外でサーキット遊びをしましょうね。

お芋ほりごっこもありますよ〜!
(雨天時は内容を変更させていただきますのでご了承ください。)

※予定していた11月生まれの誕生会は30日(木)に変更させていただきます。
楽しみにしてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

わくわくランドのお友達へ♪

少しずつ吹く風も冷たくなり、冬が近づいてきましたね。

幼稚園では秋いっぱいの遊びも楽しんでいますよ☆

わくわくランド・にこにこ広場のお友達、お元気ですか?

明日は、わくわくランドです!(2・3歳児対象)

受付  11:30〜
持ち物 お弁当・水筒・ランチョンマットです。

一緒に幼稚園でお弁当を食べましょうね♪

そして、どんぐりマラカスをつかってミニ発表会をしましょうね!

すみれ組・もも組のお兄さんお姉さんも楽しみにしていますよ☆

かわいいどんぐりちゃん達も待っています!

※持ち物、駐車場については幼稚園までお問い合わせください。
画像1
画像2

第35回 安ふれあいまつり

下記の日程で
安公民館に園児・未就園児さんの作品を展示しています。

☆日時:11月11日(土)10:00〜15:00
    11月12日(日)10:00〜15:00

☆場所:安公民館 2階大集会室

保護者の方と心を込めて作った、陶芸の作品も展示しています。


ふれあいまつりでは、展示の他にも、
スタンプラリーや、ステージ発表、バザー等も
あります♪ ぜひ、ご覧ください✨

※駐車場、駐輪場はないため、公共交通機関をご利用ください。
よろしくお願いいたします。



画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和6年度園児募集について

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624