最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:45
総数:74629
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

すみれ組ワールドカップ!?

友達と一緒に風船を持ってきた友達がいました。
「入れて〜!」と仲間が集まってきて、風船バレーボールが始まりました。


チームに分かれて風船のラリーが続きます!みんななかなかの腕前です!
得点が入ると仲間と一緒に「イエーイ!」とハイタッチ♪

「〇〇ちゃん、チャチャチャ♪」「○○くん、チャチャチャ♪」
先生たちの応援も力が入ります♪

途中で円陣を組んで、作戦タイムはひそひそ声で…。
 
「お茶タイムしよう!と」途中でお茶タイムをしたり、
「今度はこっちのチームに入るね!」とチーム替えをしたりして、気付いたらすみれ組全員集まって、盛り上がりました♪

楽しかったね、またみんなで遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

時間をかけて…

画像1
画像2
画像3
色とりどりの折り紙や、ラキュウを使って作った子供たちのお気に入りの作品を紹介します!


折り紙のパーツをいくつか作り、ひとつひとつ合体させて、全部をつなげると万華鏡の完成♪
くるくる回すと、色や模様が変わってとっても不思議。

大好きなラキュウ!毎日、おいしそうな果物やケーキを作ってコレクションにしています。

今日は「カラフルなフクロウ」や「コスモスとクロネコ」が完成しました。作り方をよく見て、たくさんのパーツの中から好きな色やぴったり合う形を探し、時間をかけて作りました!
次は、「イルカを作るんだ!」と張り切っていました。
次の作品も楽しみです♪

子供達の集中力、仕組みや形をじっくり考える力が育っています!

にこにこ広場のお友達へ☆

10月2日(月)は、にこにこ広場です!
受付時間は、9:30からです。

コールドルチェさんによる、コールドルチェコンサートに一緒に参加しましょう♪

「ドレミの歌」や「さんぽ」など、皆さんの知っている曲を素敵な音色で
奏でてくださいますのでお楽しみに♪


10:10頃からコンサートが始まりますよ☆

元気いっぱいのすみれ組さん・もも組さんも待っていますよ〜!
画像1

9月29日から入園願書・園児募集要項を配布します

画像1
明日、
9月29日(金)から『入園願書・園児募集要項』配布がはじまります。

お待ちしています。
画像2

忍者修行だ!

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組さんは、毎日忍者修行を頑張っています♪

「忍者の親分!見ていてね〜!」
とジャングルジムの術にチャレンジ!していると・・・
「一緒にしよう!」「僕も〜私も〜!!」
とみんなでチャレンジが始まりました。

「できるようになったよ!」と自信いっぱいに教えてくれたり
「がんばれ〜!あと少し!」と友達の応援して、一緒に
喜びあったりしてチャレンジしています。

最後は、仲間が自然に集まり、にっこり笑顔♪
頑張っている姿を
山の上のから忍者の親分も応援してくれていますよ☆

忍者修行だ!2

画像1
画像2
画像3
忍者修行はまだまだ続きます!

固定遊具だけでなく・・・
5歳児すみれ組さんのチャレンジしている姿に
刺激を受け、最近では、一輪車や竹馬、ペダルンカーなど
運動遊びを楽しんでいます♪

「頑張れ、頑張れ!」「ん〜難しいね。」
などとつぶやきながら、諦めず何度もチャレンジしています。

忍者の親分!かっこいいもも組さんの修行、見ていてね!

もうすぐ運動会

画像1
画像2
画像3
すみれ組は、運動会の中でいろいろな係をします。
どの係も、なくては困る大切な係です!

写真は、4歳児もも組さんのかけっこのゴールテープ係をするすみれ組さん。
応援するまなざしもとっても素敵な二人でした✨ありがとう!

そして、昨日は遊びに来てくれた、かわいいにこにこ広場のお友達がお客様になって拍手を届けてくれましたよ。(園庭開放は毎日あります(^^♪秋の風が心地よい、園庭や砂場にどうぞ、遊びにきてくださいね〜。)

今日は、いつも見守ってくださっている学校安全指導員さんがお客様に。お手伝いの力もいただきました。感謝です!

見てもらう嬉しさを味わい、はりきってがんばる子供たちでした。

もうすぐ運動会

画像1
画像2
今日は、運動会の予行演習でした!

体も心も弾ませて、今日もいつものようにがんばっています♪

元気な声が、写真から聞こえてきそうです〜

もも組さんの体の動きや、ポーズ、いいですね✨

また一緒に遊ぼうね!

画像1
画像2
画像3
大好きなお友達と最後の日。

ありがとうを伝えたい、と
もも組さんも、すみれ組さんも
プレゼントを作りました。

すみれ組さんは、日本での思い出として、
日本らしいものをあげたい!と折り紙を折ることに・・・
「飛行機にしようかな?」「何が喜ぶかな?」と
自分の思いをたくさん込めてプレゼントしました。

もも組さんは、「楽しかったこと描く!」
「忘れないようにお顔の絵を描くよ!」と
ありがとうの心を込めて絵を描いたり、
輪飾りのネックレスを作ったりしました。


ずっと友達だよ。また会おうね。
また一緒にあそぼうね。大好きだよ。

子供たちにとっても素敵な4日間でした。
ありがとう、元気でいてね✨

大好きな友達

画像1
画像2
画像3
もも組さんに、大好きな友達を迎え、
この1週間、一緒にたくさん遊びました♪

「おはよう!」と元気いっぱいにハイタッチをして挨拶をしたり、
「今日も一緒に遊ぼう✨」
と自分から誘ってたくさん遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

短い期間だったけど、少しお別れをします。次に会うときは、すみれ組♪
安西幼稚園のもも組で、みんなで踊った忍者の踊りを見てもらいたいね、と子供たちと相談して、お家の方を招待しました。

拍手や応援をいただき、もも組9人で喜び合っていました。一緒に踊って楽しかったね♪

にこにこ広場、楽しかったね♪

今日はいい天気の中、すみれ組さんと一緒にどうぶつ体操をして、

元気いっぱいのにこにこ広場の友達みんなでかけっこをしましたよ☆

ゴールの先にはやさしいすみれ組のお兄さん、お姉さんが待ってくれていました♪

そして高先生によるふれあい遊びでは、おうちの人と一緒に体を動かして、にこにこいっぱい!

8・9月生まれの友達の誕生日をお祝いしたり、お月見飾りを作ったり、

大好きなおうちの人、お友達と一緒に素敵な時間になりましたね☆


次回は、10月2日(月) にこにこ広場です。

コールドルチェさんをお招きして、いろいろな楽器・歌による
コールドルチェコンサートに参加しましょう!

園庭・絵本の部屋の開放も毎日行っています。
9:00〜11:30の間にいつでも遊びに来てくださいね♪

*運動会の準備のため、絵本の部屋の開放ができない日をお知らせします。
10月3日(火)〜7日(土)運動会まで(雨天の場合、12日になる場合もあります)HPでお知らせします。
画像1
画像2

明日(9月22日)のにこにこ広場♪

画像1画像2
明日は、にこにこ広場があります♪
講師の高先生をお招きします。

からだを動かして遊びましょう〜!
のびのび☆わくわく☆にこにこの時間を
一緒に過ごしましょう。

8・9月生まれのお友達のお祝いをします💛

まんまるお月さまをみている、かわいいうさぎさんの製作もできますよ。
かわいい足形をぺったんしましょうね。
待っています♪

うれしいお客さま

もも組忍者になって、遊んでいると
地域の方が幼稚園にできたてホヤホヤの『平和台だより』を持って来てくださいました。

先日の「敬老の日、絵手紙プロジェクト」の特集号!
子供たちの絵も掲載してくださり、大喜びです。

そして、忍者の踊りを見てもらいたいな♪と観覧席をつくり
応援していただきました。

「かっこいい忍者だったよ〜!」と褒めてくださいました。
ますます技に磨きがかかりそうです!
「みてくださって、ありがとうございました」の声が響いていました。

地域の皆さま、未就園児親子の皆さま、ぜひぜひ幼稚園に遊びにきてください。
遊びと、やる気のプロセスをご覧いただきたいなと思います。

地域の方の温かさを感じるひとときでした。

画像1
画像2
画像3

令和6年度 広島市立幼稚園園児募集について

画像1
入園願書・園児募集要項配布開始  令和5年9月29日(金)

受付(一次募集:安西・安北・安・上安・安東・毘沙門台・大町・古市・東野・中筋小学校区域内) 
 令和5年10月6日(金)〜10月13日(金)15時

受付(二次募集:上記小学校区域外・市外) 
 令和5年10月18日(水)〜随時募集

募集人員  4歳児/35名  5歳児/若干名


入園に関する御相談や見学は随時受け付けます。
お電話ください。(082)872−26248 お待ちしております。

たね!

安西幼稚園の大きなひまわり、覗いてみると・・・

「黒いのなあに?」

「これしってる!」「これって・・・」

「たね!!」

ひまわりの種、たくさん♪

すみれぐみさんも
もも組さんもたくさんの種を取りました!

にこにこ広場の友達もおうちの人と一緒にまいた

あさがおの種がたくさんできていたので種を見つけて

袋に入れてお土産に♪

園庭開放も毎日行っています!

あさがおの種取は、来週くらいまでになりますので、ぜひ遊びに来て、
一緒にかわいい種を見つけましょう♪
画像1
画像2
画像3

楽しかったね♪

今日のにこにこ広場もにこにこいっぱい♪

山野井先生による「どうぞのいす」のお話もかわいらしい動物たちが出てきて、
みんなほっこり優しい気持ちになりました。

ぽんちゃんにも会えてうれしかったですね♪

絵の具遊びでは、かわいい手形を押したり、

スタンプ遊びで、秋のくだものを作り、
はらぺこあおむしに食べさせてあげたりして、

素敵な作品がたくさんできました♪

万国旗にして10/7(土)の運動会で飾りましょうね!


次回は、わくわくランド(2・3歳児)です

*日時:9月19日(火)11:30〜13:00

*内容:お弁当をたべよう・安西幼稚園の紹介タイム


持ってくるものは、お弁当・水筒・ランチョンマットです。

ご不明な点ございましたらいつでもご連絡くださいね♪




画像1
画像2
画像3

誕生日おめでとう!

画像1画像2
今日は9月生まれの誕生会☆みんなでお祝いをしました。

ドキドキしながら入場して、みんなそろって誕生会のスタートです。


園長先生の映画館では誕生日のお友達の素敵なところを紹介してもらい、絵本を見てみんなにっこり。

すみれ組さんの出し物は楽器遊び♪
みんなで歌をうたって楽しいひと時を過ごしました。


9月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます! 

柿をいただきました!

地域の方が、子供たちのために
柿を持ってきてくださいました。


「甘くておいしいよ」と教えてもらうと
「早くお家で食べたい!」とにこにこ笑顔で
嬉しそうな子供たちでした。

また、柿を見ながら、
感謝の気持ちを込めて絵を描く姿も見られました。



いつも子供たちを見守ってくださり
ありがとうございます。




画像1
画像2
画像3

未就園児のお友達へ♪

にこにこ広場のお友達♪

少しずつ吹く風が心地よくなり、秋の訪れを感じるようになりましたね。

明日は、にこにこ広場です!

安公民館さん共催で講師の山野井先生による、人形劇を予定しています。
明日のお話は、「どうぞのいす」です♪

また、絵の具遊びを予定しています。手形を押したり、スタンプ遊びをしましょうね☆

汚れてもいい服できていただけたらと思います!
水筒・タオルの準備もお願いいたします。

※事前の予約等はいりません。
※駐車場につきましては園にご連絡ください。

にこにこ広場の友達に会えること、すみれ組さんももも組さんも
楽しみにしていますよ☆
画像1

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日は保護者ボランティア『ほっとケーキ』さんの読み聞かせの日♪
おすすめの絵本を読んでいただきました。

もも組さんは「ブタがいっぱい出てくるところが楽しかった♪」
「かいじゅうも出てきたよ!」と、笑顔いっぱいになりました。

すみれ組さんでは、絵本に十五夜のきれいな月がでてきました、園庭に出て空を見上げ、青空に浮かぶ白い月を見て「まあるい月を見るの楽しみだな♪」とつぶやいていました。


読んでもらった後は、みんなでありがとうの気持ちを伝えました。

来月も楽しみにしています♪ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和6年度園児募集について

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624