最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:52
総数:74588
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

今日は豆まき会!(1)

豆まき会の日をドキドキしながら待っていた子供達。

「今日は鬼が来る日・・・」
「もも組さんは来ないし、僕たちだけじゃ…」(もも組は学級閉鎖中です)
「こわいよ〜!!」
「でも豆いっぱい作ったし、大丈夫よ!きっと」
と朝からそわそわ。友達の存在で元気が出てきました!

自分の追い出したい鬼を考えて、お面にしたすみれ組さん。
一人ずつ教えてくれました♪
もも組さん・すみれ組のお休みの友達の分も
心の中の鬼を追いはらうぞ!と
新聞豆を元気いっぱい投げました!

豆まきの歌を歌って、みんなのお腹の中の鬼がいなくなったね。と話していると・・・・
画像1
画像2
画像3

まめまきごっこ楽しかったね♪

先日のにこにこ広場では、誕生会があり1月生まれのお友達のお祝いしました!

そして、おにのパンツの絵本を読んで、一緒にダンス♪
元気いっぱい体を動かすにこにこ広場のお友達!

鬼に変身できる帽子をつくりましたよ〜☆
「つのは何本がいいかな?」
「髪の毛は何色にしようかな?」
おうちの人とワクワクしながら作っていきます。

完成した鬼の帽子をかぶってみたら・・・
とってもかわいい鬼に大変身!!!

みんなで鬼のお口に新聞豆をパクっと投げたり入れたり☆
もも組さんもやって来て「おにはそと〜♪ふくはうち〜♪」の
まめまきごっこも楽しかったね☆

次回のにこにこ広場は、2月7日(水)です。
2・3月生まれの友達の誕生会をしましょうね!
そして、保健師さん・栄養士さんを招きしています。いろいろお話を聞いたり、子育て仲間みんなで語り合ったりしましょうね。質問など、どんどんできますよ。

そして、かわいい雛飾りを親子で作りましょう♪
お楽しみに〜☆
画像1
画像2
画像3

お誕生日会♪(1月23日)

画像1
画像2
画像3
1月のお誕生日会♪の日、
わくわくドキドキ!とっても楽しみにしていました。

にこにこ笑顔で
園長先生と手をつないで入場です♪

自信をもって元気いっぱいの自己紹介が、とっても素敵でした。

また、1月の誕生日会から、もも組さんも
一緒に司会を進めています。すみれ組さんが優しく教え、そばにいてくれたことで
もも組さんも安心して憧れの司会ができました✨

すみれ組さんの手遊びとペープサートの出し物も大成功!

みんなのお祝いの声が響き、笑顔がいっぱいの素敵な誕生会でした。

負けないぞ〜!

安西幼稚園には、先日「火山」の鬼から手紙が届きました!!

「こわいな。。。」
「大丈夫!みんなで豆をなげたらいいんよ」
「鬼は豆が嫌いなんよ!」
と友達の声をきいて、励まし合う子供たちの姿が見られました

もも組は、早速、新聞紙で元気豆を作りましたよ!
そして「鬼をかいて、投げる練習したら怖くなくなるかも!」
と子供たちからのアイディアでみんなで鬼をかきました!

出来上がると・・・

「わあ!すごい!」
「なんか、にこにこの鬼もいるから怖くない♪」
みんなで「おにはそと〜♪ふくはうち〜♪」とうたいながら豆まきごっこ☆
これで豆まき会も大丈夫だね♪

画像1
画像2
画像3

お正月遊び楽しかったね!(にこにこ広場のお友達へ♪)

先日のにこにこ広場では、お正月遊びを楽しみましたよ♪

おうちの人と一緒に作った牛乳パックこま、けん玉!
にこにこ広場の友達は「もっとやってみたい!」「つぎはどうなるかな?」と
わくわくいっぱいでチャレンジしていました☆

最後はみんなで福笑い!
かわいくて面白い顔のだるまさんや辰ができました〜!

さて、次回のにこにこ広場は、1月30日(火)です。
節分に向けての製作をします。
一緒に鬼に変身して、
年少さんと豆まきごっこをしましょうね☆

1月生まれのお友達の誕生会も行います!
寒い日が続きますが、皆さんにお会いできること楽しみにしています♪

画像1
画像2
画像3

今日も走ろうよ♪

画像1
画像2
画像3
今日は雪がちらちら舞う朝でした。
子供たちは元気いっぱい!マラソン大好き!
縄跳びの走りとびをしながらマラソンが始まります♪(1枚目、先週の姿)

「今日もしよう!」体操をして、準備オッケー!出発〜
「ファイト!ファイト!」自分のペースを保って走りました。

縄跳びにも挑戦中!すみれ組さんはもも組さんの見本になり、張り切って跳びます。
もも組さんはすみれ組さんのまねっこをして、「まわしてぴょん」に挑戦中です。
「がんばれ〜!うんうん、その調子!」とすみれ組さんの応援の声も。

やる気パワーまんまんの子供たち!寒さに負けない体づくりにつながっています。

凧があがったよ!

画像1
画像2
「さぁ、凧をとばしてみるぞ〜!」
とみんなでとばしてみました!


風さんや雲さんも味方してくれ、
とってもいい気候の中とばすことができました!
約束も守ることができ、楽しくとばしていたもも組さんです♪


「すごーい!よくとんでるよ〜!」
とお家の方も一緒に喜んでくれる姿が見られ、
子供たちも満足感いっぱいの表情でした。

次は、隣の公園でたくさんとばして
遊ぼうね♪

保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

参観日♪(もも組)

画像1
画像2
画像3
19日は待ちに待った、
お家の方と一緒に凧を作る日!

「お母さんやお父さんと一緒に凧作るんよね!」
と嬉しそうに登園してきた子供たちです✨

一緒に協力して
世界に一つの宝物の凧ができました!

できたらみんなで見せあいこ♪


「かっこいいね♪」と友達の凧を褒め合ったり、
「大成功!」とできた喜びをみんなで分かち合ったりして
いたもも組さんです✨

「早くとばしたい!」とウキウキで
外に向かっていく子供たちでした!


さあ、凧あげだー!(すみれ組)

画像1画像2
園庭を走っていた子供たち、
「もっと高いく揚げたいな〜」 よーし、公園に行こう♪
(小さなお友達もビニール凧を作りましたよ♪)

元気いっぱい公園の端っこまで走り、空高く揚がる凧に大喜びの子供たち♪
「凧が雲まで届きそうだった!」
「楽しかったからもっといっぱい遊びたかったな〜、先生、明日もできる?」と、頑張って作った自分の凧に大満足の様子の子供たちでした!
みんなでまた、お天気のいい日に公園に行って凧揚げしようね!

おうちの方、一緒に楽しんで凧作りをしてくださってありがとうございました!
 

参観日♪(すみれ組)

画像1
画像2
画像3
18日はすみれ組の参観日♪
おうちの人と力を合わせて凧作りに挑戦!

お気に入りの絵をいっぱい描きました。
「いいね〜!上手に描けてるよ!」とはじまりました。
ハサミで凧の足をチョキチョキ…「がんばれがんばれその調子!」難しい素材でしたが、よく見て丁寧に切りました。
「竹ひごはここに置くんだよね?」とおうちの人と一緒に確認しながら貼り付けて、凧糸結んで完成♪

世界に一つだけのオリジナルの素敵な凧になりました。
「できたー!」「早くお外で飛ばしたいな!」

よーし!外で揚げてみよう!

ありがとうございました♪

画像1
画像2
画像3
一緒に過ごすうちにどんどん仲良くなった子供たち。

みんなで集まってクイズ大会!
小学生の優しいヒントで、みんな次々正解して盛り上がりましたよ♪

プレゼントを聞かせてもらいました。1年生の歌声は元気いっぱいのすてきな歌声♪
ジャンケン列車で「ジャンケンポン!」こども園のお友達ともつながって、いままでで一番なが〜い列車に♪

楽しいことをたくさん考えてくださった1年生の皆さんにお礼の気持ちを伝えて、お別れの時間になりました。

1年生になるのがとっても楽しみになりましたね!
安西小学校の1年生のみなさん、ありがとうございました。



ふれあい交流 〜1ねんせいになったら♪〜

画像1
画像2
1年生になったら使うものを、たくさん見せてもらいました!

「ランドセル、同じ色だ♪」「こんなふでばこがいいな〜!」
「タブレット触ってみる?こうやって…」「描けた〜おもしろい!」

制服や給食エプロンも着せてもらい、みんな気分は1年生♪
1年生の優しさにも触れ、1年生になるのが楽しみになりました。

ふれあい交流 〜1年生になってみよう!〜

画像1
画像2
画像3
1年生が「国語や算数ではこんなことをするよ!」と小学校で習う文字や、足し算の式を実際に黒板に書いて見せて教えてくれました。
お話を聞く時の姿勢や、黒板の使い方は○×クイズで♪

年長さんにわかるように工夫して準備をしてくれていたので、子供たちも1年生の姿をしっかり見て聞いていましたよ。

1年生とのふれあい交流会♪ 〜よろしくね!〜

画像1画像2
今日は安西小学校の1年生との交流会でした。

今年の春に1年生になるすみれ組の子供たちは、楽しみな気持ちをもってドキドキわくわくしながら小学校へ向かいました♪

小学校に着くと、同じグループのお兄さんお姉さんに席を案内してもらい、1年生の席に座らせてもらいました。「本当に1年生になった気分♪」と嬉しそうな子供たち。

最初の自己紹介で1年生から手作りのペンダントをもらったり、自分の名前や好きな遊びを紹介し合ったりして、緊張も少しずつほぐれていきましたよ♪

9人乗りバイクができた!

画像1
画像2
画像3
一人のお友達がソフトブロックで
バイクを作り始めていることに興味をもった子供たち。

「ねぇ、みんなで乗れるバイクできんかね?」
と友達と協力して作り
「みんなちょっと乗ってみて〜!」
と呼び込みがはじまり
乗ってみると、なんと9人の仲間全員が乗れるバイクが完成!

みんなが乗れたことが嬉しく、
全員で笑顔になった瞬間でした。
『みんなが一緒が嬉しい。』
『大好きな友達と一緒って楽しい!』
と友達がつながり合い、楽しさを共有していました。


最後は、みんなで「ハイポーズ!」
素敵な顔だね😊

かるた大会♪

画像1
画像2
画像3
すみれ組さんではかるた取りが人気です♪
そこで、グループ対抗かるた大会をしました!

ひらがなが得意な子は張り切って「大丈夫、私がいるから!まかせて!」
力を合わせて頑張ります!

先生の声を耳を澄ませて聞いている子…
読み札と絵札を比べっこしている子…

みんな真剣!「はいっ!」と大きな声で取っていきますよ。

グループのお友達が取ると、「やったー!」と思わず拍手が!

「全部で何枚かな?」 力を合わせた結果、大接戦でした!!

ますますひらがなや数字に興味がわいた子供たち、

今日のかるた大会盛り上がりました! またやろうね♪

あ!芽がでているよ!

画像1画像2
2学期から大事に育てている
ビオラとチューリップ。

毎日水やりをしながら観察をしていました。

水やりの途中に、
「え!何かに出ているよ!」
「もしかしてこれは、チューリップの赤ちゃんじゃない?」と
みんなで大盛り上がり。

寒さに負けず、おいしい水を飲んで、
元気いっぱいに大きく育っています。

何色の花が咲くのかな?
これからの生長も楽しみです✨

とんど

画像1
画像2
画像3
今日はとんど!

とんどに点火されると、竹がもえる大きな音がパン!と園庭に響きました!

「煙のにおいがする!」
「あったかいね〜」

とんどの火を囲み、思いを口にする子供たち。


すみれ組は自分で書いた書初めを一人で、もも組は友達と一緒にクラスの目標をとんどの火に捧げました。

にこにこ広場のお友達も元気に大きくなるように、お空に思いを届けましたよ。


空を見上げて願う子供たち、思いをもって参加している様子でした。

とんど楽しかったね♪

今日もにこにこいっぱいにやってきてくれた、にこにこ広場のお友達。

かわいい手形を押して、おうちの人と一緒に願いを込めて絵馬もつくりました♪

みんなで「げんきにおおきくなあれ」の願いをかいた書初めをもって、

にこにこ広場のお友達もとんどに参加していきましたよ。

すみれぐみさん・ももぐみさんと温かいとんどの火にあたり、からだも心もぽかぽか!

今年も、元気に過ごせますように☆

そして楽しみにしていた山野井先生の人形劇!

だいすきなぽんちゃんにも会えました♪


次回はわくわくランド(2・3歳児)です。

1月16日(火)

みんなでお正月遊びを楽しみましょう!

こま、けんだまつくりもありますよ☆

お楽しみに〜♪

画像1
画像2
画像3

昨日は鏡開き!

画像1画像2
昨日は『鏡開き』でした♪



「ひらがなを全部読めるようになりたいです!」

「駒回しを頑張りたいです!」

「縄跳びをがんばりたいです!

など、一人一人の頑張りたいことをみんなの前で発表し、
「よー、ぽん!」の掛け声とともに木槌でお餅をトン!


みんなの願いが叶いますように!

元気に健やかに大きくなりますように!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和6年度園児募集について

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624