最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:52
総数:74584
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

さぁ、忍者修行だ!

画像1
画像2
画像3
毎日
「今日は上り棒の術〜!」
「ジャングルジムの術〜!」と
自分がやりたい遊びを忍者の修行に見立て遊んでいたもも組さん。

今日はかっこいい修行の様子をお家の方に
見ていただきました。

山登りや川渡り、橋渡り、火くぐり、回転など
様々な修行が待っていましたが、
毎日の修行の積み重ねから、自信いっぱいの子供たちの姿が見られました。

頑張った後に、お家の方やお客様からいただいた拍手で

やりきった達成感を味わっていました。
また水曜日からはどんな修行がでてくるのかな?楽しみです✨

鳴子と太鼓だ!

画像1
画像2
画像3
運動会のプログラムの中で、すみれ組の子供達が「はやくやりたい!」「今日も太鼓しよう!」と大好きになった鳴子の踊りと太鼓のリズム打ち!

鳴子を見て、目線を上げると格好よく見えることや、足をしっかり曲げてジャンプをすると元気いっぱいに見えることなど、気付いたことを出し合い、子供達の踊りががどんどん力強くよくなっていきました。


すみれ組は太鼓の達人!

「音楽をよく聞いて、みんなの太鼓の音がそろうときもちがいいね!」
「こんなたたきかたはどう?」

感じたことや、いいなと思ったことを伝え合い、こころを一つにして頑張りました。


目線もポーズも今までで一番!最高に格好よく決まってましたよ!

祖父母の皆様とお客様と一緒に♪マンボ!

画像1
画像2
祖父母の皆様とお客様と一緒に♪マンボ!

玉入れを楽しみました。

掛け声をかけて踊りながら、チャンスタイムを待ちます♪

子供たちも、おじいちゃんおばあちゃん、そしてお客様も本気‼です。

玉入れは、引き分けでした!

楽しかったね、にこにこ広場のお友達☆おかえりなさい!小学生♪

画像1
画像2
未就園児のかわいいお客様も、かけっこをしました!

動物に変身したすみれ組さんと一緒に準備体操をしたら、「よーいどん!」


ゴールではすみれぐみさんが待っています!
「がんばったね!」と手作りのお面とお土産をもらいました。

お面をかぶって動物に変身したお友達、とってもかわいかったですよ!
これからも、たくさん遊びに来てくださいね!



小学生のお兄さんお姉さんは大きなオセロに挑戦!
どんどんオセロをめくっていくスピードの速さは、さすがでした!!
 
小学生の皆さん、今日は会えて嬉しかったです♪
また、幼稚園にお顔を見せに来てくださいね!

じょうずにはけるかな?

画像1
画像2
画像3
すみれ組さんが楽しみにしていたおうちの人と力を合わせてリレーです!

大きなパンツがバトンの代わり!(^^)!

おうちの人と仲良く履いて、スタート!


挨拶名人のすみれ組さんは、おうちの人と一緒に園長先生と元気にご挨拶をするのがポイントです!

ピタッと止まって「おはようございます!」気持ちのいい挨拶が響きます♪


水色のパンツ、黄色のパンツ、みんな似合っていましたよ♡


おんぶや抱っこ、子供達のリクエストに応えていただき仲良く退場しました。


「重くなったね!」と子供達の成長を感じる声も聞こえてきましたよ。

お買い物へGoGoGo!

画像1
画像2
画像3
4歳児親子競技では
大好きなお家の方と一緒にお買い物へお出かけです✨

三輪車や大玉転がしでは、お家の方と力を合わせて頑張りました♪

お家の方と買った食材で最後はおいしいカレーに・・・♡
みんなで作って食べたカレーはとってもおいしそうでした✨


大好きなお家の方とのふれあいを楽しみながら、
笑顔いっぱいのお買い物になりました!

さあ!今日も真剣勝負!

画像1
画像2
画像3
運動会の最後のプログラムは、すみれ組のリレーです!

走ることが大好きな子供達は、何度もチーム替えをしたり、勝つための作戦を立てたりしながら今日の日をドキドキわくわくしながら迎えました!

前日まで赤チームが勝ったり、黄色チームが勝ったり、毎回デッドヒートを繰り広げてきた子供達のリレー!

転んでもすぐ立ち上がって、次に待っているお友達のところまで力いっぱい走る心の強さももっています!

今日も、14人の子供達は最後まで全力で走りきろう!と心を一つに最後のアンカーまでバトンをつなぎました!

嬉しい気持ちも、悔しい気持ちもみんなのやる気パワーの栄養になっています!


一生懸命真剣に走る子供達を見て、先生達も胸が熱くなりました!

これからも、みんなで一緒に走ろうね!

大好きなお家の方と一緒に♪

画像1
画像2
プログラムの最後は、大好きなお家の方と一緒に
親子リズムです✨


ブランコや、鉄棒、メリーゴーランドなど
お家の方が大好きな公園の遊具となり
一緒にふれあいを楽しみました♪

最後まで頑張った子供たちは
大好きなお家の方に抱っこしてもらったり、
手をつないでもらったりして
終始にこにこ笑顔でした😊

頑張ったご褒美は
大好きなお家の方からの愛情いっぱいの
ハグで、親子で素敵な時間となりました。

保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

明日は運動会

明日は待ちに待った運動会です!

秋の心地よい風や日差しも応援してくれる中、
最後の練習をしました。

もも組忍者さんは、息もピッタリ!
お山の忍者の親分からの巻物を幾度ももらい、
パワーいっぱいです。

すみれ組は、練習の最後にみんなが輪になり、
気持ちがひとつになっていました!

今日お休みのお友達も、元気に来ますように☆彡
画像1
画像2
画像3

未就園児のお友達へ♪

明日は安西幼稚園の運動会です!

にこにこ広場のお友達の出番もありますよ♪

プログラム5番 「ここまでおいで」です。
一緒に楽しみましょう〜

☆受付名簿に記入して、
始まるまでどうぞ、園児の競技を応援してくださいね。

☆競技が始まる時間は、9時45分〜10時頃になると思います。
(前後する場合があります。ご了承ください)

みんなでつくった万国旗も飾っていますので、

ぜひ遊びに来てくださいね☆

すみれ組さん・もも組さんの素敵なお土産も用意しています!

お楽しみに〜♪
画像1

令和6年度 広島市立幼稚園園児募集について

画像1
明日、10月6日(金)から
令和6年度 安西幼稚園の入園願書の受付が次の通り始まります!

 入園願書受付(一次募集)

 令和5年10月 6日(金)〜
 令和5年10月13日(金)15時まで

 入園に関するご相談や見学は随時受け付けています。
 いつでも遊びにきてくださいね♪
 お待ちしております。
 (082)872ー2624


みつけたよ!

画像1画像2
外から帰ってくると、

「見てみて!宝物をみつけたよ♪」と大事そうに見せてくれました。


緑から黄色に色が変わった葉っぱが、少しずつ園庭に落ち始めています。


「きれいな色でしょ♪」

丸いお皿に乗せるとなんだかおいしそうだね!



柿の実や栗の実、すすきなど、

子供達も幼稚園に秋を届けてくれて、少しづつ秋の訪れを感じています♪

コールドルチェコンサート♪

今日は子供たちが楽しみにしていたコールドルチェコンサートに参加しました!

にこにこ広場の友達も一緒に、コールドルチェさんの優しい歌声やリズムに体を揺らし♪

知っている曲や、かわいい動物さんたちがたくさん出てきて、

一緒に歌ったり、思わず立ち上がって踊ったりと、みんなの楽しさが重なり合い、とっても素敵な時間になりました♪

そして、10月生まれの友達の誕生会もお祝いしましたよ☆

これからも大好きなおうちの人と一緒に、安西幼稚園で

にこにこいっぱいで過ごしましょうね!

画像1
画像2
画像3

すみれ組ワールドカップ!?

友達と一緒に風船を持ってきた友達がいました。
「入れて〜!」と仲間が集まってきて、風船バレーボールが始まりました。


チームに分かれて風船のラリーが続きます!みんななかなかの腕前です!
得点が入ると仲間と一緒に「イエーイ!」とハイタッチ♪

「〇〇ちゃん、チャチャチャ♪」「○○くん、チャチャチャ♪」
先生たちの応援も力が入ります♪

途中で円陣を組んで、作戦タイムはひそひそ声で…。
 
「お茶タイムしよう!と」途中でお茶タイムをしたり、
「今度はこっちのチームに入るね!」とチーム替えをしたりして、気付いたらすみれ組全員集まって、盛り上がりました♪

楽しかったね、またみんなで遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

時間をかけて…

画像1
画像2
画像3
色とりどりの折り紙や、ラキュウを使って作った子供たちのお気に入りの作品を紹介します!


折り紙のパーツをいくつか作り、ひとつひとつ合体させて、全部をつなげると万華鏡の完成♪
くるくる回すと、色や模様が変わってとっても不思議。

大好きなラキュウ!毎日、おいしそうな果物やケーキを作ってコレクションにしています。

今日は「カラフルなフクロウ」や「コスモスとクロネコ」が完成しました。作り方をよく見て、たくさんのパーツの中から好きな色やぴったり合う形を探し、時間をかけて作りました!
次は、「イルカを作るんだ!」と張り切っていました。
次の作品も楽しみです♪

子供達の集中力、仕組みや形をじっくり考える力が育っています!

にこにこ広場のお友達へ☆

10月2日(月)は、にこにこ広場です!
受付時間は、9:30からです。

コールドルチェさんによる、コールドルチェコンサートに一緒に参加しましょう♪

「ドレミの歌」や「さんぽ」など、皆さんの知っている曲を素敵な音色で
奏でてくださいますのでお楽しみに♪


10:10頃からコンサートが始まりますよ☆

元気いっぱいのすみれ組さん・もも組さんも待っていますよ〜!
画像1

9月29日から入園願書・園児募集要項を配布します

画像1
明日、
9月29日(金)から『入園願書・園児募集要項』配布がはじまります。

お待ちしています。
画像2

忍者修行だ!

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組さんは、毎日忍者修行を頑張っています♪

「忍者の親分!見ていてね〜!」
とジャングルジムの術にチャレンジ!していると・・・
「一緒にしよう!」「僕も〜私も〜!!」
とみんなでチャレンジが始まりました。

「できるようになったよ!」と自信いっぱいに教えてくれたり
「がんばれ〜!あと少し!」と友達の応援して、一緒に
喜びあったりしてチャレンジしています。

最後は、仲間が自然に集まり、にっこり笑顔♪
頑張っている姿を
山の上のから忍者の親分も応援してくれていますよ☆

忍者修行だ!2

画像1
画像2
画像3
忍者修行はまだまだ続きます!

固定遊具だけでなく・・・
5歳児すみれ組さんのチャレンジしている姿に
刺激を受け、最近では、一輪車や竹馬、ペダルンカーなど
運動遊びを楽しんでいます♪

「頑張れ、頑張れ!」「ん〜難しいね。」
などとつぶやきながら、諦めず何度もチャレンジしています。

忍者の親分!かっこいいもも組さんの修行、見ていてね!

もうすぐ運動会

画像1
画像2
画像3
すみれ組は、運動会の中でいろいろな係をします。
どの係も、なくては困る大切な係です!

写真は、4歳児もも組さんのかけっこのゴールテープ係をするすみれ組さん。
応援するまなざしもとっても素敵な二人でした✨ありがとう!

そして、昨日は遊びに来てくれた、かわいいにこにこ広場のお友達がお客様になって拍手を届けてくれましたよ。(園庭開放は毎日あります(^^♪秋の風が心地よい、園庭や砂場にどうぞ、遊びにきてくださいね〜。)

今日は、いつも見守ってくださっている学校安全指導員さんがお客様に。お手伝いの力もいただきました。感謝です!

見てもらう嬉しさを味わい、はりきってがんばる子供たちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和6年度園児募集について

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624