最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:49
総数:74265
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

うれしいプレゼント

画像1
画像2
画像3
なかよし交流会で触れ合った、安西小学校の5年生から、もう少しで卒園
するすみれ組さんに素敵なお手紙をいただきました♪
封筒の中を見ると、きれいな花束のお手紙がたくさん入っていました!

「わ〜かわいい!」と歓声をあげる子供たち。
ひとつひとつを手に取って、
「いっしょにあそぼうね、ってかいてある!」
「しょうがっこうはたのしいよ、だってー!」
と、わくわくした嬉しい気持ちになりました。

「どれにしようかな♪」一人一人がお気に入りのお手紙を選んで、
大事におうちに持って帰りました。

5年生の皆さん、心のこもったお手紙をありがとうございました。
4月から3つの小学校に巣立つ子供たち。小学校への期待がぐんぐんふくらんでいました。

素敵な折り紙をありがとう!

画像1
画像2
画像3
2月のある日、折り紙の得意な中学生のお姉さんから、
卒園・進級する子供たちにと、たくさんの折り紙のお祝いのプレゼントが届きました♪

どきどきわくわく、箱を開けた瞬間
子供たちの目がキラキラ輝き「わぁ〜!!」
と大歓声。

いただいた折り紙を使って、子供たちのお話の遊びに登場させながら、
たっぷり楽しんでいました。
昨日、お気に入りを一つじっくり選んで、持って帰りました。

お祝いの掲示板にもお花の折り紙を飾り、ステキになりました。
お姉ちゃん、素敵な折り紙をありがとう。

ほっとケーキさんの絵本タイム

画像1
画像2
画像3
保護者の方の読み聞かせの日 
先日、今年度最後の『ほっとケーキさんの絵本タイム』がありました

もも組もすみれ組も2冊の絵本を読んでくださいました〜

1冊は楽しい〜お話。思いっきり笑ってにこにこ笑顔がいっぱい!
もう1冊は、4月からぐ〜んと大きくなった子供たちにぴったりのお話💛

5人のお母さんは、いつもステキな絵本を選んでくださっていました
子供たちの喜ぶ顔を思い浮かべ、興味のあることを考えたり、季節を味わえる話をみつけてくださったり・・・

1年間、子供たちに楽しいお話の世界を届けてくださり、本当にありがとうございました

遊びたいこといっぱい!

画像1
画像2
画像3
残り少ない幼稚園生活
「明日は、神楽するから、先生笛を吹いてね!」と
約束した次の日♪

たいこと笛の音が響き、すみれ組のデージーの花を並べて
舞台をつくって、いよいよ始まります

もも組もやってきてお姫様になっていましたよ

くるっとまわってお面をつける技を練習して、ますます磨きがかかります!

離れた場所でも、神楽の遊びでかっこいいポーズや、お話の世界が繰り広げられていました

「あ〜楽しかったね」 大好きな遊びをみんなで分かち合い、笑顔がいっぱいの子供たちと先生たちでした 

かめさん 春ですよ〜

画像1
画像2
冬眠しているかめさん
葉っぱのおふとんからまだ出てこないので

そ〜っと起こしてみました
「もう春だよ〜」「おなか減ってるんじゃない?」

ちょっぴり手が動いたのを見て、ひと安心
かめさんの鼻に手を近づけて、「息してる!」ひと安心

「おいしいごはんあげなくちゃ!」「お水も!」
久しぶりの子供たちの声に喜んでいたかめさんでした

3月生まれの誕生会♪

3月生まれの友達の誕生会がありましたよ♪

ずっとずっと楽しみにしてた3月生まれのお友達☆

園長先生からの映画のプレゼントをみんなで見ていると、

「○○くんのすてきなところ、ぼくも知ってるよ♪」

「おめでとう!」

と誕生月の友達に声をかける子の姿がありましたよ。

出し物はみんなで誕生月仲間をしました♪

みんなでお祝いできて本当にうれしいね☆

もも組さんの司会もばっちりです!

3月生まれの友達おめでとうございます♪


画像1
画像2
画像3

ひな祭り会

園庭のすみれも咲き始め、春の訪れを感じる子供たちです♪

子供たちの楽しみにしていたひな祭り会!

遊戯室にはアイディアいっぱい!の雛飾りを飾り、子供たちの健やかな健康を願います。

すみれ組・もも組それぞれが作った雛飾りの頑張ったところ、素敵なところを紹介してくれましたよ!

「顔をかくときは緊張した!」

「毛糸クルクルが難しいけど、楽しかったよ☆」

「毛氈の色を考えて貼ったよ」

そして、お雛様・お内裏様と一緒に雛祭りクイズをしたり、菱餅おくりゲームを楽しみました♪


最後に甘酒のかわりに、カルピスを飲んで、みんなの健康や幸せをお願いしました☆

みんなが元気いっぱい!笑顔いっぱい!過ごせますように・・・・。
画像1
画像2
画像3

にこにこいっぱいの会(幼児のひろばお知らせ)

2月15日はにこにこいっぱいの会(おわりの会)でしたね。

にこにこ広場のお友達が大きくなったことを

すみれ組さん・もも組さんがお祝いしてくれましたよ♪

すみれ組さんは、おもちびよ〜んのふれあい遊びとコンコンクシャンのかわいいペープサートの出し物のプレゼントを♪(写真1)


もも組さんは、かわいい具に変身した、もも組おでん体操とフォトフレームをプレゼントしてくれましたよ♪(写真2)


フォトフレームには、にこにこいっぱいの親子写真も☆

今年度の園庭・絵本のへやの開放は3月8日(金)までとなります。

来年度5月から開催予定の、園庭・絵本のへやの開放・幼児のひろばのお知らせはホームページにて行いますのでご確認お願いいたします。


来年度も安西幼稚園でにこにこいっぱいで遊びましょうね♪
みんなの大好きなままごともたくさん遊べるように種類も増やしますので、お楽しみに☆
画像1
画像2
画像3

保護者講演会

画像1
画像2
安西中学校の校長先生を講師にお迎えし、保護者講演会を行いました。

中学校の様々な取組や、生徒の状況を分かりやすくお話していただきました。

今目の前の子供たちが、成長する道のりの中で
何を大切にして育てていくと良いのか、親としてのまなざしや心掛けたいヒントをたくさん教えていただき、保護者の方も熱心に聴いていました。

中学生との交流、職場体験、幼稚園の仕事を知っていただく機会など、幼稚園の子供たちや先生、そして今回は保護者の方と関わってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
校長先生、貴重な時間をいただき、ありがとうございました。

みんなで歌おう、踊ろう♪

画像1
画像2
画像3
最後のこまチームも、ポーズが決まっています〜
粘り強い姿が今日も光っていました。

さぁ、マイチャレンジの後は♪
大好きな友達と、たくさん遊んだ思い出をみんなで歌いました。
自分で編んだ手編みのマフラーをおうちの人に素敵に結んでもらい、準備オッケー♪
リズムにのりながら、素敵な声でおうち方に歌声を届けましたよ。

最後はみんなで踊ろう。
仲良しのすみれ組、おうちの方も一緒にみーんながつながって、にこにこがいっぱいの時間になりました。

「参観日楽しかったね〜!」と子供たちの声。
たくさんほめてもらって、たくさんギューッてしてもらってうれしかったね。

お楽しみ参観日、大成功!
おうちの方、温かい笑顔と拍手をありがとうございました。

マイチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
マイチャレンジでは、けん玉、あやとり、おてだま、こまの中から自分で挑戦したいものを選びました。

好きなことで、もっとできる技を増やしたい!
できないことに挑戦してみたい!
など、一人一人が思いを込めて選び、今日まで成功したり、失敗したり、いろいろな日がありました。お互いを応援しあい、友達からもパワーをたくさん受け取ってきました。

今日はどんな姿が見られるのかな?ドキドキワクワクのマイチャレンジ!

「できました!」「こまが回りました!取りました!」大成功の大きな声と、拍手が響きます♪ 子供たちの真剣な表情をたくさん見てもらいました。

(写真はけん玉、あやとり、お手玉の様子です。)

今日は参観日!(すみれ組)

画像1
画像2
画像3
今日は年長すみれ組の参観日です!
おうちの人に見てもらいたいことを考え、楽しみに迎えました。

「ラーメン体操♪」で準備体操をしたあとは、大繩くぐりに挑戦!
タイミングをみて縄をどんどんくぐりぬけていく子供たちに、おうちの方から「おーーー!」という歓声が!
続いて
縄の中で1回跳んで次の人に交代!自分のタイミングで跳び、
こちらも全員大成功!

がんばったね!のくす玉を割ってみんなで「やったー!!」
心がひとつになりました!

頑張り発表大成功!!

画像1
画像2
画像3
最後は
歌を聴いていただき、
子供たちが大きくなったことを
共に喜び合いました。
「私たちはこんなに大きくなりました!」
「すみれ組でも頑張ります!」
という言葉にお家の方が
大きな拍手をしてくださいました。

最後は頑張った子供たちに『ぎゅー!!』
ふれあい遊びでは、抱っこしてもらったり
おんぶしてもらったり、親子でにこにこの時間を
過ごすことができました。

保護者の皆様、温かい応援や拍手をありがとうございました。

司会も頑張ったよ!

画像1
画像2
画像3
かっこいいところを見てもらいたい!
と司会も全部もも組さんが
頑張りました!
大きな声で自信いっぱいのもも組さん。
とってもかっこよかったですよ✨


頑張り発表3

画像1
画像2
画像3
最後はあやとりチャレンジです!!

「頑張るぞえいえいお〜!!」の掛け声で
やる気いっぱい!!

『パッチンほうき』と
『もちつきペッタン』を見ていただき大成功!!✨

大きな拍手をいただき、
にこにこいっぱい!達成感いっぱいの
あやとりグループさんでした♪

頑張り発表2

画像1
画像2
続いてはコマチャレンジです!

友達の応援でやる気いっぱい!

みんなの掛け声に合わせ・・・
「3・2・1 GO!!」
「やったー!」
と友達と喜び合う姿や
頑張る友達を応援する姿がたくさん見られ、
仲間のチームワークも素敵でした😊

ドキドキしたけど、
充実感や満足感いっぱいのコマグループさんでした♪

頑張り発表1

画像1
画像2
画像3
フラフープチャレンジでは、
体操の途中で自分の得意な技を披露し、見ていただきました!

グループの友達と心と力を合わせ、大成功!!

拍手をたくさんいただき達成感いっぱいのフラフープグループさんでした✨

今日は参観日!

画像1
画像2
画像3
「お家の方にかっこいいところ見せるぞ!」
「びっくり大作戦だ!」と自分の決めたチャレンジや
体操をお家の方に発表しました!

はじめは、オープニングの体操と
子供たちが考えた劇を見ていただきました。

さぁ、どきどきわくわくの頑張り発表会が始まります✨

公園で安幼稚園さんと遊びました!

一緒に大型バスに乗った安幼稚園のお友達と、公園で遊びました!

みんなでおにごっこ・だるまさんがころんだを楽しんだり、

木の実を拾ったり♪

笑顔いっぱい!元気いっぱい!

相撲交流会のバス遠足、楽しかったですね♪
画像1
画像2
画像3

おにぎりおいしい〜!

画像1
画像2
「今日はお肉入れてもらったよ!」
「私は鮭!」等と具をみんなに伝えながら
楽しく食べました。

「はぁ、お腹いっぱい😊」

みんなで食べたおにぎり弁当。
愛情がたくさんでよりおいしく感じた子供たちでした。

ご協力いただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和6年度園児募集について

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624