最新更新日:2024/05/08
本日:count up14
昨日:52
総数:74597
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

今日はハロウィン☆

すみれ組さんは、ハロウィンを楽しみにして衣装を作っていましたよ♪

さよならタイムでも少しずつできている衣装を紹介していました。

「ねこちゃんになるんだよ」

「わたしはかぼちゃです♪」


そして今日!

「“トリックオアトリート!”って言ったらもらえたよ〜!!!」

かわいいどんぐりキャンディーをもらったお友達をみて、

かわいいおばけたちの大行列☆

明日の参観日でも衣装を着ようと張り切っている子供たちです♪

明日もたのしみにしてくださいね💛


画像1
画像2

嬉しいお手紙♪

画像1
画像2
安西小学校の1年生の皆さんから、先日の交流会のお礼のお手紙が届きました!

嬉しそうに手紙を眺める子供たち♪


「かわいいね!1年生って絵が上手だね!」


「折り紙の手裏剣が貼ってある!すごいね!」



いただいたお手紙を見て、とっても嬉しい気持ちになりました♪

1年生の皆さん、心のこもったお手紙をありがとうございました!


楽しいこと考えたよ!

画像1
画像2
気持ちのいい秋晴れが続き、幼稚園では子供たちが考えたいろいろな遊びが盛り上がっています♪


「こんなふうにしたいな」

「こんなのあったらいいね!」


試して作って、考えて…  イメージを形にしながら…♪


お友達と一緒に遊ぶと楽しいね♪


明日は何して遊ぼうかな?


 

お誕生日おめでとうございます!

画像1
画像2
画像3
今日は嬉しい誕生会♪10月生まれのお友達のお祝いをしました。



「もも組さんの時はドキドキしたんだよ。
 すみれ組さん(今日)の誕生会はわくわくしてるよ!」

と教えてくれました。


園長先生と一緒ににこにこ笑顔でに入場し、大きな声で自己紹介!


友達や先生から大きな拍手をもらいましたよ♪



園長先生からのキラリと光る映画館と絵本タイムで心がぽかぽかに♪

もも組さんのお祝いの出し物は、かわいい踊りと歌でしたよ♪


嬉しい嬉しい誕生日♪おめでとうございます!


お散歩の後は・・・

宝物を披露し合い、すみれ組さんは、秋のネックレスや飾りを作って

すみれ組の部屋を秋いっぱいに!


わくわくランドの友達は、どんぐりのマラカスを作りましたよ♪

音が鳴るたび、にっこり☆

“どんぐりころころ”の曲に合わせて演奏しましたよ☆


次回の11月14日(火)のわくわくランドのお弁当会の日に

発表会をしましょうね♪

受付は11:30〜です。

秋いっぱいの安西幼稚園に遊びに来てくださいね☆
画像1
画像2
画像3

みんなでお散歩楽しかったね♪

画像1
画像2
画像3
きらきら太陽の、良い天気の中、

すみれ組・もも組・わくわくランドのみんなで「平和台公園」へ

散歩に行きました!

「一緒に手をつなごう!」

「たのしみだね」

とにこにこ笑顔で出発〜!


「みて!赤ちゃんどんぐり!」

「この葉っぱツルツルしてる!!」

子供たちの発見がいっぱいです!

それぞれつくった宝物バックには、子供たちのお気に入りがたくさん♪

明日はわくわくランド☆

秋の過ごしやすい気候になりましたね。

明日は、わくわくランドです☆

すみれ組さん・もも組さんと一緒に幼稚園の隣の「平和台公園」へ

秋のお散歩に行きましょう!

宝物入れを作って、お土産をたくさんバックに入れましょうね♪

受付は9:30〜です。

お車ご利用の際は、幼稚園にお問い合わせくださいね。

にこにこ広場のお友達も園庭開放に遊びにきてくださいね。

いつでも待っていますよ〜♪
画像1
画像2

幼稚園に!!!

先週、子供たちが外遊びの片づけをしていると・・・・!

『うんちだすマン』がやってきました!

一緒に体操をして、わくわく弁当の今月の食材「きのこ」が、うんちを出すときに

手助けをしてくれるパワーを持っていると教えてもらい、

お弁当がさらに楽しみに♪

みんなでおうちの人の愛情いっぱいのお弁当を食べました!


「きのこたべたから、うんち出ると思う!」

「うんちだすマンみてるかな?」

おうちの人の愛情いっぱいお弁当でパワーアップし、

それから、子供たちは、

「きょうもうんちでたよ!」のが

「うんちだすマンに知らせたいな・・・!」

と、生活リズムカレンダーも張り切っていましたよ☆

画像1
画像2
画像3

きのこ♪

『きのこ』の歌が大好きなもも組さん、

遠足で拾ったどんぐりや木の実、幼稚園の千日紅を使って、

きのこの帽子をおしゃれに飾りましたよ♪

「これを飾ったらかわいいと思う!」

「この子の帽子はこっちが似合うかな?」

「なんだかお話してるみたいだね」

友達と完成を楽しみにしながら

素敵なきのこができました!
画像1
画像2
画像3

秋見つけ♪

画像1
画像2
画像3
秋を感じる季節になり、登園してきた子供たちが落ち葉のお土産を持ってきてくれます♪

「私の手と同じなんだよ!」と葉っぱの上に手を乗せてみる子供たち♪


「幼稚園に来る途中にあったよ!」
「公園にもたくさんあるよ!」


よーし、葉っぱを見つけにお散歩にでかけよう!

お散歩バッグを作って出発〜!


幼稚園の周りを歩いてみると、赤や黄色やオレンジなど秋色の葉っぱや、形や大きさが違う葉っぱや模様がついた葉っぱなどたくさん見つけました!

公園にではたくさんのお落ち葉で葉っぱのシャワーや葉っぱをお布団にして遊びました♪


また行こうね!


小学校交流

今日は、安西小学校の一年生のお兄さん・お姉さんに、幼稚園の運動会の素敵な姿を披露しましたよ♪


「はやく来てくれないかな〜?」

「太鼓、みてもらいたいね!」


子供たちはとても楽しみにしており朝からわくわく♪


年少さんは、忍者のかわいい踊り、
年長さんは、鳴子の踊り、太鼓のリズム表現をみてもらいました!

「踊りがかわいかったよ」

「太鼓の音がそろっていて上手だったよ」と、1年生の皆さんからの言葉を聞いて、
子供達も嬉しい気持ちでいっぱいの表情に☆


また、安西幼稚園に遊びに来てくださいね♪



画像1
画像2
画像3

安西中学校 ふれあい体験

そして、安西中学校3年生との『ふれあい体験』の第2回目!

はじめの会では、自己紹介とわらべ歌「いっぽんばし」をして、にこにこ笑顔に♪


中学生さんの手作り絵本も子供たちの楽しみの1つに☆

外遊びでは、お兄さんお姉さんと力を合わせて大きな大きなお山ができました!

鬼ごっこやサッカー、リレーも盛り上がりましたよ!


お兄さんお姉さんの歌声を聞き「ピアノと歌が合っていてすごかった!」など、感じたことを自分の言葉で伝えました。


たくさん遊んでくれたお兄さんお姉さんのことが大好きになり、姿が見えなくなるまでお見送り💛

「もっともっと遊びたかったな」と話すもも組さんとすみれ組さんでした。
画像1
画像2
画像3

楽しかったね♪

画像1
画像2
修行を頑張った子供達は、おなかがぺっこぺこ!

美味しいお弁当を食べて、元気パワー復活!

森林公園の遊具で遊んだあとは、昆虫館や、わんぱく橋にも行きました♪


楽しかった気持ちもお土産に…♪
おうちでも今日のお話をたくさん聞かせてあげてくださいね!

いざ!忍者修行! 2

画像1
画像2
画像3
『丸太渡りの修行』…バランスをとって丸太や一本橋の上を歩きます!

「ちょっと怖いなあ…」

ドキドキしたお友達には、師匠さんに手を添えていただきました。
師匠さんと一緒に挑戦しているうちに一人で渡れるようになり、「すごいな!」と褒めていただき自信がつきました!



『とりでのぼりの修行』…はしごで2階に上り、声をそろえてキーワードを叫びます!

「みんなともだち!」「もうすぐいちねんせい!」
子供達の声が森林公園に響きました♪


はしごを下りるときは「前を向けば怖くない!」まっすぐ前を見て上手におりることができました!


修行の後は、「お願いします!」「ありがとうございました!」

大きな声で声をそろえて言えましたよ!


いざ、忍者修行!1

画像1
画像2
画像3
事前に忍者修行の写真を見た子供達は、

「おーすごい!木を切るのがやりたい!」

「弓矢かっこいい!やってみたい!」

期待と楽しみいっぱいにいざ、修行へ!

すみれ組さんは全部で7つの修行を体験しました!


『ゆみやの修行』…真剣な表情で力いっぱい矢を引きます!的を狙って、見事命中!

「やったー!もう一回やりたいです!」 
「〇〇くん」当たってたよ!すごいね!」 と、喜び合う仲間達♪


『丸太切りの修行』…本物ののこぎりの使い方を教わりました!

師匠さんのサポートを受けて「押しながら(ポイント!)」安全に切ることができました!

切り終えたら師匠さんのところへ行って「忍」の焼印をもらって、メダルにしていただきました!

自分で作ったメダルをかけて忍者ポーズ! 「にんっ!」

たくさん遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
昆虫館見学の後は
愛情いっぱいのお弁当を食べました。

そのあとは、広場でたくさん遊びました。

「先生見て!ここまでいけた!」
「たのし〜!」と幼稚園にはない遊具を見つけて
楽び、わくわく橋をドキドキしながら渡りました。

また、今日は矢野幼稚園のお友達と
一緒に過ごし、仲良くなったもも組さん。
「また一緒に遊ぼうね♪」
と伝える姿が見られました。

今日も一日楽しかったね☆
楽しい思い出と、拾ったどんぐりや落ち葉などの秋のお土産を
いっぱいもって充実感、満足感を味わっていたもも組さんでした。

楽しみにしていたバス遠足!

画像1
画像2
画像3
「あと何回寝たらバスに乗るの?」
と毎日カレンダーを見て確認していたもも組さん。

今日は大好きな昆虫達に会いにいきました。

「見て!大きなバッタ!」
「カブトムシだ〜!!」
とたくさんの昆虫さんに出会い、大興奮の子供たち。
幼稚園にはいない昆虫もいて、びっくり!
友達同士でニコニコ笑いながら見つけ、
大盛り上がりの子供たちでした


令和6年度園児募集(二次募集)について

画像1
令和6年度園児募集について
募集区域を対象とした一次募集は、10月13日(金)
15時にて終了しました。

募集定員に空きがありますので、募集区域内外を対象に
二次募集を行います。
令和5年10月18日(水)8時30分以降、
定員を超えない範囲で随時入園希望を受け付けます。

詳しくは安西幼稚園(082−872−2624)まで
お問い合わせください。

安西中学校 ふれあい体験

幼稚園の頃、お世話になった先生のことも
よく覚えてくれていました

「○○先生、覚えとる?」「大きくなったね〜」

楽しい時間の最後には、歌のプレゼントを子供たちにしてくれました♪
合唱祭に向けて歌っている歌は、
ハーモニーが素晴らしくて、子供たちは目を丸くして聞き入っていました
(先生たちは目が赤くなりました)

「ありがとう」の道をつくって見送りました
画像1
画像2
画像3

安西中学校 ふれあい体験

そして外遊びでは、子供たちの遊びを一緒に楽しむ中学生の皆さんでした!
子供たちにとっては、とってもうれしいうれしい時間

「こんなことできるんだよ〜」と一輪車や鉄棒、うんていを見せる子供たち

「おにごっこしよう」「リレーしよう」

「砂場で遊ぼう!」「どんぐりでいいもの作ろうよ」

元気いっぱいの子供たちのパワーにビックリする中学生
優しい声を掛けながら、子供たちに寄り添ってくれました
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和6年度園児募集について

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624